• ベストアンサー

ハッチやゾフのメガネ

こんにちは。 私は今HatchとZoffのメガネを使用しています。 が、両方ともすぐに折り曲げる所のネジがゆるくなってしまいます。 これは私だけじゃなく周りの友達もすぐに緩くなると言っているので 偶然ではないと思うのですが 皆さんはどうですか? 今は緩くなる度に購入店に持っていって キツくしてもらってますが 最近忙しくなってしまい相当めんどくさいんです。 なのでハッチやゾフのようなチェーン店のようなお店で ネジが緩くならないメガネ店があれば どなたか教えてください>< また、その前は眼科で紹介される、眼科直結のメガネ店の物を使用していました。 やっぱりゾフなどのフレームの方がかわいいし安いので 今はそちらを使用しているんですが 使用中たまに頭痛がしたりして 度が合ってないだけなのかもしれませんが 前はそんな事なかったのでなんだか不安になります。 やっぱりちゃんとした眼科とかのを使った方が目に良いのでしょうか?

• 4484n
  • お礼率83% (26/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.2

ゾフのも作ったことがありますが、普段はわりと昔からメガネ専門店として有名なお店で作ってもらったのを使用している者です。 私の経験では、フレームのネジの緩みは、どこのブランドのものでも必ずといっていいほどあるのが普通です。頻繁に耳をかける部分を開いたり閉じたりを繰り返すほど、ネジは自然に緩んでくるもののようです。私は「精密ドライバー(数本の太さが違うものがセットになっているタイプ・プラスとマイナス両方揃っています)」を持っているので、あまりに緩んでどうしようもない時は自分でネジ締めします。あまりしっかり締めすぎても、今度は固すぎて耳かけのアームの形が変わってしまうことにもなりますので、きつく締めすぎないように気をつければ自分でも簡単に出来ますよ。(ネジヤマをつぶさないように丁寧に取り扱えば大丈夫です)※ネジヤマ…ネジの溝のとがったところ、指でさわれる部分のところです 精密ドライバーはホームセンターのドライバー売り場とか、あるいは文房具店でも売っている場合もあります(事務用品コーナー付近とか)。値段ははっきりとは分かりませんが1000円もあれば買えるかもです。また、眼鏡屋さんでネジ専用のドライバー(精密タイプ・サイズはひとつだけ)を小物として売っているのも見た事があります(値段は分かりません…)。探せばもしかしたら100円ショップでもあるかもしれません。 普段からなるべくネジの緩みを防ごうとする場合は、例えば家でメガネをはずしている時は開いたまま置いておくとか、とにかく閉じたり開いたりの数を極力減らすようにすることでしょうか。 メガネ使用時の頭痛は、フレームのゆがみから起こるケースもありますので、どこの眼鏡屋さんでも、飛び込みで「フレーム調節しなおしたい」と言えば応じてくれると思います。買ったお店でしたら気兼ねなく頼めますね。その場合大抵のお店は一切の手数料を取ったりしないと思われますから安心して調節してもらってください。(調節にお金がかかるかあらかじめ聞いておけば完璧です) レンズの度数が合わなくなっていたり、本来の位置にレンズの一番見えるところが目とあっていない場合でも頭痛は起こりやすくなります(眼精疲労による頭痛)。単にめがねの鼻で支えている部品が調整しきれていない場合はそれを直せばいいのですが(この部分はお店の人に調節してもらいましょう。自分でやるとうまくいかないことが多いです)、度が合わなくなっている場合はレンズを取り替えることになり、実費がかかりますのでご注意ください。(ゾフのようなお店でしたらフレームごと買い換えてしまったほうがレンズを取り替えるだけより安いかも、です)。 デザインでいくつかメガネが欲しい時、安いお店はとっても重宝します。調整の仕方で不安を感じるようでしたら調整だけ、別の眼鏡屋さんで試してみることも出来ますし、この時ついでに何か高いものを買わされるなんてこともほとんどないので利用してみるといいと思いますよ。お役に立てられますように。

4484n
質問者

お礼

そうなんですか☆ 自分でドライバーを買ってしまうのもいいですね! 前の眼科直結店で作ったメガネが何年経っても 全く緩まないので、そうゆう物なのかと思ってました>< たいていのネジは緩むんですね…安心しました^^ 詳しく説明してくださってどうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• tokumega
回答No.4

頭痛の原因としてメガネの度数の問題? メガネのゆがみが考えられますが 安売りのメガネ店で購入の際は検査には特に注意が必要です 私も一度利用したのですが検査がかなり簡単だったようです 眼科の処方箋を持参すると問題ないかもしれませんが? メガネのネジの緩みは透明のマニュキュア等で代用できます 私もネジの裏側より緩み止めとして使っています  *専門の方に教えていただきました(めがね店でも使用しています)

4484n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ 私も簡素な検査は不安なので 処方箋をもらっていく事にしてみます^^ マニッキュアは知りませんでした!! ありがとうございました♪

noname#129623
noname#129623
回答No.3

頭痛は不快ですね。眼科に行って検査してもらうというのはいかがでしょう。 検査の結果、眼鏡の度があっていないということであれば、眼鏡の処方箋を書いてもらうこともできます。 眼科医の処方箋をもっていけばゾフでもハッチでもその指示通りの度数で作ってくれるはずですよ。 金銭的な理由で自分も最近は専らゾフを利用しているのですが、ネジのゆるみ等の問題は今より高額な眼鏡を使っていた時も変わらずありました。精密ドライバーで軽く締めてやれば問題ないと思います。その際は絶対に強く締めすぎないように注意してください。 眼鏡は消耗品ですから価格やデザインの選択肢が増えたことはありがたいことです。

4484n
質問者

お礼

他店でも眼科の処方箋で作ってもらえるんですね! やっぱりちゃんと検査した方が なんとなく安心感があるので、そうしようと思います! やっぱり値段に関わらずネジは緩む物なんですね^^; ご回答ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あまり頭痛するようなら 交換してもらうことも考えてください 体のためによくないです それと、ネジが緩まないようにする 液体(ボンドみたいな)があります、お店のほうでつけてもらえないか 聞いてみてください(コレだけでも違います) あくまでもボンドでは有りませんので ご自身でつけるようなことはなさいませんよう(後々困りますので) それと、あまり緩むというのはフレームの作りがよくないと思いますよ ま、海外大量生産のフレームですので あまり質はいいとは癒えませんが もともと顔にあっていなくて緩むことも考えられます 掛け外しは両手でしていただいていますよね ご参考までに

4484n
質問者

お礼

そうなんですか! 専用の液体なんてあるんですね! やっぱりフレームも顔に合った物など いろいろ探してみますね^^ ありがとうございました☆