• ベストアンサー

メガネを作ろうと思ってるのですが

この度、メガネを作ろうと思うのですが今までメガネを作ったことがなく、自分は今コンタクトのハードをしていまして、ハードだとホコリなどなどetc…が入るとすごく痛いのでメガネが欲しいのですが、この場合眼科から行ったほうがいいのでしょうか? それともメガネ屋でいいのでしょうか? あとメガネのフレームを最近流行ってる感じにしたいのですが、眼科から言った場合フレームは選べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penchan
回答No.6

メガネ歴30年ですが眼科からはじめたことはないです。 2980円均一みたいな激安眼鏡店でない限り、普通のメガネやさんならばそれほど心配はないと思います。 ひとつ気をつけて欲しいのは、はじめにフレームレンズ込みで19800円均一、とか言われても「もっと薄いレンズに」とか「傷つけにくいレンズに」とかオプション料金をふっかけられることです。 多少レンズは厚くてもいいやとか自分で妥協点を決めておかないと、あっという間に5万円位行ってしまいます。 気をつけて下さいね。 二個目以降のそんなに使わないサングラスみたいなセカンドメガネなら、それを持っていけば激安眼鏡店で簡単に作る事ができます。

momo1020
質問者

お礼

なるほど、どうもです^^

その他の回答 (5)

noname#32617
noname#32617
回答No.5

20年以上めがね使ってます。 まず、眼科にいってください。 そのうえで処方箋をもって好きな眼鏡屋で、好きなめがねを作ってください。 今の状態にあっためがねをつくるというのなら、めがね屋でもいいでしょうが、さらに視力をあげる、状態をよくすることを目的としためがねをつくる、というと、医者の判断が必要だと思われます。

momo1020
質問者

お礼

回答No.4

眼科で検眼してもらい その結果を持って眼鏡屋へ行き、 そこで検眼の結果をもとに合わせてもらって眼鏡を作るというのがパーフェクトだと思いますよ 初めて眼鏡を作るなら、少なくとも繁華街にある流行の安価で作れる眼鏡屋に直接行ってそこで検眼して即作るということはなされないほうが無難です あなたの視力(裸眼の)がいかほどなのかわかりませんが、かなり視力が悪いなら眼科で検眼してその結果もって眼鏡屋へが絶対にいいと思いますよ

momo1020
質問者

お礼

回答No.3

メガネ屋ですぐにできますよ☆ メガネ屋でフレームを探して、気に入ったのがあれば店員に言って、視力など計って、レンズがあれば当日にできあがります。

momo1020
質問者

お礼

• baoo
回答No.2

目に何らかの病気でもない限り、めがね屋でOKですよ。 眼科からってのは作ったことがないのですが、眼科にある物でつくるとしたら専門店ではないので当然選択肢は少なくなるとおもいます。

momo1020
質問者

お礼

• NKY
回答No.1

検眼は目医者でするのがお勧めです。 結果のデータはくれるのでそれをもって眼鏡屋さんへ行って 好きなフレームを買えばいいのです。

momo1020
質問者

お礼