• ベストアンサー

初心者の素人から、バイオリニストの方への素朴な質問です。

F-Lakishaの回答

回答No.2

バイオリニストではありませんが、バイオリニストを本気で目指していた中学2年です。  楽器のことについてはそこまで詳しくわかりませんが、コンクールのことなら実際何度も出たのでお役に立てるといいです!  全日本学生音楽コンクールというの、ご存知ですか? 第何回かはいちいち覚えていませんが、東京大会で3位に入賞しました。1回目は小学4年のときでした。2回目は小5でもう一度受けたのですが、また3位でした。  1回目の時の1位は弓 新さんです。2位は三浦さんです。 そのとき私が使った楽器はたしか、ポールバイリーの4分の3サイズでした。イタリア製が人気ですが、私は絶対、音で選びます。  ちなみにそれはフランス製でした。値段は少なくとも100万以上はしたそうです。  次に使ったのはヴィオームのフルサイズでした。これもたまたまフランス製で、6千万か9千万ぐらいだった気がします。  親に値段のことなんてそう楽に聞き出せません。友達も、危険を恐れてかなかなか自分の楽器名を暴露しないのです。  楽器の音は確かに全く違います。残念ながら、楽器の良し悪しで優劣はつきます。でも、本当にバイオリニストを目指している子は、バイオリンの値段なんてけちりません。コンクールでも、相手にならないひとたちと大差がつきます。ヤマハやそこらへんのオレンジ色の楽器ででてくる人はまずいないでしょう。  なので   命がけでやっている人=良い楽器を持っている=それなりに上手 となります。  たまにストラディヴァリで国際コンクールを受けたり、コンサートにでたりする子もいますが、下手はへたです。ひどい人は「4分の3かと思った」なんていわれる子もいます。でもマキシム・ヴェンゲロフのようにほんとうにうまい人が弾くと、涙が出るほど美しい音がでます。  つまり、楽器で差がつくことは確かですが、最後は技術です。ストラディヴァリの半分の値段の楽器だとしても、ストラディ以上の音色を出すことだって可能なのです。  ちなみに、一度ロッカで弾いた子に負けたことがありますが、それは楽器のせいではないとおもっています。うまい下手は音色だけで決めるものでもなく、曲想、音程、姿勢(!?)などいろんな面からみるものです。    つい熱が入って意味のわからない文になってしまいましたがお許しください。