• ベストアンサー

喧嘩上等!

「上等」とは、国語辞典によると、 (1)上の等級であること。また、そのもの。 (2)品質・状態などがすぐれている・こと(さま)。「これだけ出来れば―だ」「―な服」 とあります。 その上で、よく不良グループや珍走団(暴走族)たちが言っている「喧嘩上等!」や、一般でも喧嘩の買い言葉として「上等じゃねぇか!」という表現がありますよね。 この場合の「上等」ってどういう意味合いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

上等=いいもの=very good=いいじゃないか

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、「上等品」などの派生で「いいねえ」という理解ですね。

その他の回答 (1)

• No_666
回答No.2

昔、暴走族のリーダー(自称)をやっていた知人に聞いてみた所、 喧嘩上等!……自分(達)は強いから、喧嘩しても負ける訳がない!どこからでも掛かって来い!! 上等じゃねぇか!……お前(達)の方が優れているって言いたいのか?良い度胸してんじゃねぇか、やれるもんならやってみやがれ!!  という意味で使っていたそうです。まぁ、実際は深く考えずに使っていたのだろうと思いますが。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「上等じゃねえか!」が「いい度胸じゃねえか」(上等の度胸じゃねえか)というのは何となく分かります。ただ、「喧嘩上等」は「喧嘩いいねえ」は何か苦しいですね(笑)。まあニュアンスとしてはご回答のとおり「どこからでも掛かってこい」なんでしょうね。ここまで書いていて、ひょっとして「喧嘩?上等じゃねえか!」の省略形のような気がしてきました。でも、まだ誰もあなたに喧嘩売ってないって(笑)。