• 締切済み

2画面のデュアルモニタについて

ビデオカードAとB(同型番の二枚刺し)が付いた4画面マルチ対応のPCを購入しました。 ですが実際には4画面ではなくて、2画面デュアルの環境を作ろうと思っています。(30インチワイド×2) そこで質問なのですが、本来2画面デュアルの環境であればビデオカードAのみで 問題ないじゃないですか。 しかし、あえてビデオカードAとBの両方を使って2画面のデュアル環境 を作りたいのです。 その場合ですが、ビデオカードAのみでデュアル2画面を作った場合と、A+Bの両方を使ってデュアル 2画面作った場合とで、何か違いや問題等(デメリットなど)は、あるのでしょうか? 特別、違いや問題等がなければ、両方使ってデュアルにしたいのです。 せっかくビデオカードが2つ付いてるなら2つ使わないと勿体ないって気持ちと、1つが壊れても もう1つは生きてるから保険になるのでは?といった理由です。 検討違いな質問をしている可能性もありますが、よろしくお願いします。

noname#49611
noname#49611

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

質問を読んだ限りでは、すでにビデオカードが2枚搭載されたPCを購入しているのですよね?だとすると、ANo.1さんの書かれたことはすでに蛇足なのでは? 僕は1枚のビデオカードでデュアルディスプレイですが、ディスプレイ1台接続時よりもパフォーマンスがわずかに低下しました。また、XGAからWUXGAのモニタに変えたときも、パフォーマンスが低下したように思います。 そう考えると、2枚のビデオカードで2つののモニタを描写するほうが、1枚でデュアルにするよりも負荷が分散されるのでよい気がします。

noname#49611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 そうです、すでに環境が整っている上での質問ですね^^; 負荷の分散や、その他メリットがあるならそうしたいと思ってます。 勿体無いので、なんとか2枚使いたいってのが本音ですが・・・

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

普通のビデオカードだとDVIとD-Subの2個モニタ用コネクタがありますから ビデオカード2個使うなら2台共デジタル接続が可能 参考に http://www.toushijouhou.com/make_dual_3.html >まず、OSがデュアルディスプレイに対応していなければなりません。Windows2000/ Me/XPであれば、デュアルディスプレイに対応しています。   次にビデオカードとビデオドライバーが、デュアルディスプレイに対応していなければなりません。 そして、ビデオカードの規格についても検討が必要です。 AGP規格のビデオカードは、1枚しか差せないようになっています。 (というのは、AGPはビデオカード専用の規格だからです)   2枚差し込むのであれば、AGPとPCIの組み合わせか、PCIどうしの組み合わせになります。 このため既に所有しているビデオカードが、何の規格なのかを把握しておかねばなりません。 (PCI規格を購入すれば、まず大丈夫でしょう) PCIカードを選択したなら、追加するビデオカードは標準タイプか、Low Profileタイプなのか 調べることです。 省スペース型のパソコンなら、Low Profileタイプを採用しているものが増えているので、 スペースに合ったビデオカードを選ばないといけません。

noname#49611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードと液晶は以下のようになっているようです。 ・デル 3007WFP-HC 30インチワイド TFT液晶モニタ ・2個×256MB XFX PV-T84J-UDF3 GeForce8600GT [DVIx2/TV/HDTV] それを踏まえた上で、ビデオカードAのみでデュアル2画面を作った場合と、A+Bの両方を使ってデュアル 2画面作った場合とで、何か違いや問題等(デメリットなど)は、あるのでしょうか? その違いが知りたいのです。 ※AもBも、共にGeForce8600GT 前述のように、せっかくビデオカードが2つ付いてるなら2つ使わないと勿体ないって気持ちと、1つが壊れても もう1つは生きてるから保険になるのでは?といった理由です。 よろしければ再度回答いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 3画面について

    2画面対応PC、4画面対応PC、6画面対応PCが、ショップブランドなどで最近良く売られてるのを見ます。 例えば4画面になるとビデオカード2枚刺し、6画面になるとビデオカード3枚刺しをしているようです。(詳しくは知りませんが) そこで質問ですが、今回わたくしは4画面対応のPCを購入してしまった訳ですが、実際には2画面のデュアル環境か、3画面のマルチ環境のどちらかを作りたいのです。 4画面対応PC(私が買ったのはGeForce8600GT×2)で、3画面や2画面の環境も、特に問題なく作れるのでしょうか? それとも4画面対応は、4画面ちょうどの環境しか作れないのでしょうか? ちなみに3画面なら、30インチ+20インチ×2(UXGA)を 2画面なら、30インチ×2を予定してます。 以上、よろしくお願いします。

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターを3画面にしたいのですが・・・

    現在、CPU内臓グラフィックDVI/D-subで、Dual(メイン21インチと14インチ)にしています。 もう一台14インチがあるので、それをつけて3画面にしたいのですが、、、  よくわからないので質問です、、、 新たにビデオカードをPCIに挿してもう1台分確保はわかるのですが、 この場合、どちらのカードが優先使用(内臓カード優先)?になるのでしょうか 要は、21モニターをメインに中央置きで使用、左右に14インチモニターって感じです こうするには、どんな挿し方でいいのでしょうか? 21インチはどっちのカードに? なんか変な質問になってしまいましたが、解って頂ける方お願いします

  • GeForce8600GTでデュアルモニタ化

    以下のビデオカード?を使用して、30インチワイド液晶(2560 x 1600 )の2画面デュアルモニタを構築する事は可能なのでしょうか? 30インチクラスになると、特別なビデオカードが必要とどこかで聞いた気がするのですが・・・ ・ASUS P5N-E SLI(nForce 650i SLI) ATX ・2個×256MB XFX PV-T84J-UDF3 GeForce8600GT [DVIx2/TV/HDTV]

  • デュアルモニターとビデオカードについて

    デュアルモニターとビデオカードについて 22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。 ビデオカードは、 MSI社 R5770 Hawk DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI を考えています(OSはWin7 Pro)。 とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。 いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を 二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。 (OSはWinXp Pro) 質問ですが、 通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。 なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。 また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、 片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • デュアルモニターの接続方法

    デュアルモニターについて質問です。 当方、PC知識が全くありません。 DELL dimension3100cというPCを使っています。 これに、E176FP(17インチ)E196FP(19インチ)の2つを接続し、デュアルモニターとして使いたいと考えています。 ビデオカードが必要のようですが、何を選べばよろしいでしょうか? また、大きさの違う2つのモニターで何か問題が生じてくるのでしょうか? 素人な質問ですみません。。。

  • デュアルモニター

    デュアルモニターで2台を1台の超ワイドスクリーンにしたり、片側で地デジを見たりしたいです。 PCを買い替えをして、 ビデオカードがnVIDIA GeForce GTX 295 1792MB  GDDR3-448bit DVI×2  なのですが、デュアルモニタはGTX295の2枚組でもデュアルモニターはできますか?

  • デュアルモニタについて

    デュアルモニタ(画面を2つ)にしようと思うのですが、もし2つにした場合、起動が遅くなったり、メモリをくったりなにかデメリットはでてきますか? また。低価格でWindows vistaに対応しているビデオカードはありませんか?

  • デュアルモニタ画面をそのままプロジェクターに投影

    どうしたらいいのでしょうか? デュアルモニタ(液晶×2)の画面と同じものを プロジェクター×2に映し出すにはどのようにするのが 得策でしょうか? ビデオカードを2枚挿しにし 両方の画面をクローンとして映し出すのか、 それとも分配器なんかで分割させ表示した方がいいのか、 それともなにかいいユーティリティソフトがありますでしょうか?

  • デュアルモニタで地デジを見ているのですが

    24インチと19インチのモニタでデュアルモニタをしながら24インチモニタのほうで地デジを視聴しているのですが、デュアルモニタにする前よりも少し画質が荒くなったような気がします。 そこで質問したいのですがビデオボードを換えれば画質も目に見えて向上するのでしょうか? パソコンはBTOで組んでもらったものでスペックは OS:XP SP3 CPU:AMD Athlon×2 4850E メモリ:4G マザーボード:A780VM-M2 電源:550W です。 現在のビデオボードはオンボードでRadeon3100だったと思います。 もしビデオカードによって画質がかわるのであればどのビデオボードがお勧めでしょうか。 3DゲームなどはPCでやるつもりはないです。

専門家に質問してみよう