• 締切済み

連絡をとりたい!!

社会人1年目の人にはどんなメールを送ったら喜んでくれますか?? 去年までゼミでお世話になった先輩(男)に連絡を取りたくなりました。 自分でもなんでか分からないのですが、すごく会って喋りたいです。 その人とは友達交えて何回か遊んだり、二人で出掛けたりもしましたが、 向こうが社会人になってからは一切連絡を取っていません。 すごく仕事も大変だろうし、頑張っていると思うので、 あんまり先輩を困らせずに、尚且つ自然に(笑)、メールで連絡を取りたいと考えているのですが、 内容はどんなだったら嬉しいでしょうか?? 返信を乞うようなことはしない方がいいでしょうか?? それとも、いきなりメールしたりすると不自然に思われてしまうでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

「ゼミの資料を整理していたら先輩の名前を見つけて懐かしくなりついついメールしてしまいました。お元気ですか?お仕事がんばってくださいね。」 という感じに懐古のあまりのメール。近況を伺いつつ返信を強要しない内容にすれば全然問題ないのではないかしら。 懐かしい人からの温かいメールって嬉しいものではないでしょうかね。 返事が来れば会える可能性もぐんっとアップすると思います。

関連するQ&A

  • 社会人になってから友達との連絡はしますか?

    私は大学生の頃、仲のいい友達5、6人いました。 当時は何かと言うと頻繁に連絡を取り合って飲み会をしたり、イベントに参加したり、テスト前は勉強会をしたりして過ごしていました。 しかし卒業後はみんな就職したので散り散りばらばら。 とても気軽に遊びに行ける距離ではなくなってしまいました。 それでも私はこれからも仲良くしたいと思ったので「今後も連絡は取ろう」と考えて仕事に勤しみました。 仕事に就いて1年以上経ちました。 仕事にも慣れて、だいぶ落ち着いたと思いましたが、残念なことが一つ。 それはこちらからのメールには応えてくれるのですが、向こうからメールや電話はほとんど来なくなってしまったことです。 さらに返信してくれたメールに対して返事をしたら、その返信は来なくなります。 私は寂しいと思う反面、「もしかして社会人はそんなに連絡を取り合わないものなのか?」と言う疑問が浮かび上がりました。 現在私は2、3日に一回は6人のうち誰かにメールを送ったりしています。 しかし、よく返信してくれるのはうち2人で、残り4人は返信くれたりくれなかったりします。 しかもその4人は向こうからこちらに連絡を取ると言うことをしなくなりました。 昔はみんな密に連絡くれたのですが…。 どうなんでしょうか? 社会人は友達とはあまり連絡を取りたがらないもなのでしょうか? 向こうは向こうで付き合いなどもあるでしょうし、そこで作った友達もいると思うので忙しいと思うのでしょうが、向こうからまったく連絡くれなくなったことに寂しさがあります。 みなさんもそうなのでしょうか? 私の職場は年配の方のみで、正直さびしくてたまりません。

  • 元彼からの連絡

    以前、こちらで質問させて頂いた、別れた彼から連絡(メール)がありました。 別れてちょうど1ヶ月経った日、メールで 「お久しぶり!ケータイみつかった??」 とメールが・・・ 私は別れる直前に、ケータイをなくしていました。 私は「好きな人が出来たから」と彼に振られた方です。 まったく連絡してきた意図が分からず・・・ 別れる際は冷静に話しをして、分かれたのでケンカとかは一切ない感じです。 まだまだ落ち込んでいたし、前を向こうとしていた矢先。 返信しないでおきました。 すると、メール→4時間後にmixiのメッセージにも同じ内容が。 1日経ってから、「久しぶりです。携帯はまだ戻ってきていません。」 とだけ返信しました。するとすぐに 「そうか・・・。気になってたから。メールしてごめん。」 と返信がありました。 それから私は返信していません。 なぜ、男の人って別れた相手にこんな風に連絡するのでしょう。 振られて、まだ気持ちが残っている私からしたら ひどいし、意味が分かりません。 こんな経験されたかたいますか? 別れた彼女にメールする男の気持ちって・・・? みなさんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 振られた人との連絡…

    いつもこちらの恋愛相談を参考にさせていただいてます。 好きな人のことで質問させていただきたいと思います。 私は、20代後半で彼は30代前半です。 彼とは去年の夏まで、恋人以上友達未満の関係でした。でも、彼には、他に気になる人ができてしまい、振られてしましました。 友達関係を続けて彼の側にいればいつか自分に振り向いてもらえるようがんばろうと思っていましたが、 やはり彼には他に好きな人がいるわけで彼の幸せを願い、 それから連絡はいっさいしませんでした。当然彼からの連絡もありませんでした。 それから、毎日彼を忘れたことはなくて、もう一度彼に会いたいと思っていましたが、 自分から決めたことだからとずっとがまんしてきました。 でも、ふと友達に新年のメールをしている時、彼のことがどうしても気になって、返信はないだろうな…と思いながらも彼に新年のメールをしてしましました。 すると、すぐに返信が返ってきたんです。 内容は、久しぶりということとお互いよい年になるといいねといった普通の内容でしたが、 ただ彼から返信があったことがとても嬉しかったんです。 でも、もしかしたら彼にはもう彼女がいるかもしれないし、もしかしたらもう私に関わりたくないかもしれないし… でも、もう一度彼とメールができたことが嬉しくて、「またメールをしてもいいですか?」と送った所、 「別にOKだよ!」と返信がありました。 その答えにとても嬉しかったんですが、もう連絡はしないと決めたのにまた自分から連絡してしまった自分が悲しくなってきてしまいました。 やはり、一度振った人がまた連絡してきたら正直迷惑でしょうか? 一度振った人はもう恋愛対象としてはみれないでしょうか? でも、私は、自分の気持ちに正直になってもう一度彼と連絡を取り合っていけたらいいなと思っています。 同じような体験をされたかたどうかアドバイスください。

  • どうして連絡してくるのか分かりません。

    以前勤めていた職場の先輩(男性)と半年前くらいから連絡を取るようになりました。 毎日ではないけれど、メールはちょくちょくして、月に1回くらいの割合で2人で会っています。 勘違い女のようでお恥ずかしいのですが 最初の頃はもしかして告白されるのかな!?と思い 緊張しながら会っていたのですが、告白されそうな雰囲気が一切ありません。 なので、何回も会っているのに告白されないところを見ると 先輩は私と付き合うつもりはないんだろうな、とは思っているのですが じゃあどうして私にメールを送ってきたり、2人で遊ぼうと誘ってくるのかが分かりません。 付き合うつもりが無くても連絡をしてきたり、遊びに誘ったりすることはよくあるのでしょうか? ちなみに先輩は彼女はいないです。 女友達がたくさんいそうなタイプでもないです。 全くいないというわけではないかもしれないですが… よろしくお願いします。

  • 連絡先を消しているのに来るメールについて

    24歳 女性です。 疑問に思うことがあるので質問します。 5歳年上の友達?というか知人のことです。 当時、私には他に好きな人が居ました。 その知人とはご飯を数回食べに行ったのですが、私に好意を持っているようだったので、 距離を置くことにしました。 (普段から男友達が多く、同期の男性ともよく二人で食事へ行きます) 一年くらい会わなかったのですが、何度も会いたいとメールで誘われていました。 なので、最後ということで去年の9月に食事に行きました。 『好きな人と付き合うことになったから、もう二人では会わない。』と伝えると、 『わかった。良かったね。お幸せに』と言ってくれました。 本当は付き合っていませんでしたが、その一ヶ月に本当に好きな人と付き合えました。 (今は別れていますが) それからはメールが来なかったので安心していましたが、震災の時にメールが来ました。 もう連絡することはないと思い、私はその人の連絡先を削除していました。 なので、誰からメールが来たか分かりませんでした。 安否の心配だったので、『無事です。失礼ですが、電話帳に登録がないんですけど・・・』と送ると 『○○です。もう連絡先消されてるんだね。無事でよかった。』と来ました。 私よりもっと素敵な人を探して欲しいと思い、これ以上は返信していません。 すると、約5ヶ月後の先日、またメールが来ました。 他愛もない内容ですが、文面からその人と分かったので返信はしていません。 質問ですが、なぜこの人は何度も私にメールを送るのでしょうか? 別れたことは言っていないので、彼氏が居るのに送るのが不思議です。 あと、連絡先を消されている相手にメールを何度も送るのもよくわかりません。 興味が無いから消しました。 彼と別れても、その知人のことを思い出すようなことはありませんでした。 友達は、それほど私のことが好きなんだと言います。 私は、逃げてるから追いたいのかなぁくらいにしか思いません。 先日の受信メールも削除したので、その人に聞くことは出来ません。 皆様はどう考えますか?教えて下さい。

  • 元彼からの連絡。真意は?

    4ヶ月前に別れた元彼がいます。 別れた原因は向こうの浮気でした。同じバイト先で同期でしたが、バイト先輩と浮気をしていて嘘もいくつもついていて、向こうから別れを切り出してきました。 ものすごく居心地の悪くなった私はバイトを去りました。 昨日、私に連絡してきました。 昨日の夜中に電話がきましたが、私はアドを消していたし誰だか分からず出ませんでした。 するとメールが来て、私は「誰ですか?」って返信してしまったんです。 名前が分かり、今更なんだろうと思って用件を聞きました。 私はゲームが大好きで、いわゆるゲーマです。最近、面白いゲームを見つけたのだけどやらないか?というどうでもいい内容でした。 私は今ゲームを出来るような状態ではない事を話すと、彼は私のアドを教えて欲しいと。 昨日から送られてきているメールはiモードメールで電話番号から送っているものです。 なぜ?と聞いても知りたいからしか言わず、更に「俺嫌われてる?」ときたので 「逆になんで知りたいの?私は彼女が居る男には近づかないと決めた。」と返信して、ようやくメールが来なくなりました。 ゲームなんて女の私より、男の友達とやったほうが楽しいはずだし新しい彼女が居るみたいだし、私はもう彼には未練なんてさらさらありません。 今更なんなのでしょうか? もし寄りを戻したい云々だったらものすごく舐められているように感じます。

  • 連絡が怖い

    こんばんは、大学三年生女です。 高校からの男友達についての相談です。 高校からと書きましたが、彼と仲良くなり始めたのは大学に入ってからなんです。 2人共一人暮らし(東と西なので大学自体は相当遠いです)なので、お互い淋しかったんだと思います。 彼から1週間に1度ほどメールが来たり電話が来たりで、適度に仲良くなっていきました。 「このままだったらもしかしたら好きになるかも」と思っていたんですが、彼からの連絡はどんどん頻繁になって来ました。 メールか電話が毎日、しかも内容は凄くくだらない、メールの返事が遅れると催促されるなど…。 私は段々彼の事が重荷になって来ました。 地元が一緒なので帰省したときは2人で遊ぶんですが、そのときは凄く楽しいんです。 でもメール電話攻撃が半年以上続いて携帯画面に彼の名前が表示されるだけで憂鬱になり、ある日怒ってしまいました。 それ以降向こうからの連絡に一切反応しなくなり、完全無視を決めていました。 共通の友人いわく、彼はかなりあせっていて色んな人に相談しまくっていたそうです。 その後1年間は音沙汰もなかったんですが、ここ半年でちょろちょろ連絡が来るようになりました。 過去の事は水に流して、私もSNSでは彼に絡んだり、メールも返すようにしていました。 そして先月、久し振りに2人で遊びました。 凄く楽しく、盛り上がったので「これからもこれぐらいの関係がいい」と思いました。 しかしまたメールの頻度が高くなり、この間「電話してもいい?」と来たときに一気に嫌悪感がよみがえってきました。 そのときは断りましたが、怖かったです。 もう私は彼を生理的に受け付けなくなっているんでしょうか? せめて普通の友達程度に好きになりたいのに、こんな経験今までにないので分かりません…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • もう一度連絡してもいいのでしょうか。

    男性の皆さまにお聞きします。 私は学生の21歳女です。 以前のバイト先が一緒だった1つ年下の男の人といい感じだったのですが、 初めて向こうから誘ってくれた食事を断って以来、連絡をとっていません。 今年の1月のことなので、もう7ヵ月が経ちます。 どうしても外せない用事が入ってしま ったために断ったのですが、 その二週間後に私から誘ってみたところ、返信はなく…。 しつこいと思われたくなくて催促のメ ールができませんでした。 そして現在に至るのですが、返信してもらえなかった理由が分からず、どうしてもモヤモヤがとれないのです。 今まで一度も、返信をもらえなかったことがなかったため、なおさらです。 そこでもう一度メールしたいのですが 、相手にとって迷惑でしょうか。 バイトはお互い辞めてしまい、大学も 違うため、向こうに彼女や好きな人が いるかも分かりません。 皆さまだったら、しばらく連絡していない 女性から連絡がきたらどう思われますか?

  • 彼女に振られた男友達から連絡が来るようになりました

    彼女に振られた男友達が、やたらと連絡してくるようになりました。 3年付き合っていた彼女に振られた男友達がいます。 友達といっても、今までは事務的なことでしか連絡を取ったことはありません。 会ったときは普通に雑談もしますが…。 ところが、彼が彼女に振られてからというもの、何かとご飯を誘われたり、他愛のない会話のメールが来るようになりました。 私は別に、この男友達のことはなんとも思っていません。 むしろタイプではありません。 振られたら辛いのは分かりますが、誰かに相手してもらおうというのが見え見えで少しイライラしてしまいます(--;) 私はそんなにメールが好きではないのですが、無視するわけにもいかす返信しています。 男の人って、振られても割りと外に出さないと言うか、一人でじっと耐える人が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか…? 男性も振られたら誰彼構わず連絡したりするものなのですか?

  • この場合連絡を待つべきか?

    気になる男性を食事に誘ったら、これから出張に行くので「お土産買ってくるね」という返信でした。 そこで連絡を待っていたんですが、帰ってきてから一週間以上たつのに連絡がありません。 その人は職場の人で、今は部署が違うので普段は会いません。 1度2人で食事したことがあり、まぁまぁ打ち解けた感じの仲です。なので社交辞令ではないとは思うんですが。。。 またメールをしようか、向こうからの連絡を待つべきか迷っています。 もし、またメールするならどのような内容にすればいいでしょうか? また食事を~というのは1度言っているので、しつこいかな?と思ってしまいます。