• ベストアンサー

イラストレーターを習得したいのですが・・・。

magfukuの回答

• ベストアンサー
  • magfuku
回答No.5

私も全くの独学で始め、今では編集・制作プロダクションまでやっています。もちろんスタッフには、それなりの技能を持った人がいますが(笑 で、質問の答えですが。。。 私個人は一通り扱えるまで、一ヶ月ほとんど不眠不休で覚えました。ただし、イメージ通りの作品が出来るまでは、それからさらに一年近く要しましたけれど。初期の作品は今見ても笑いたくなるものばかり。 Illustratorの仕組みや、どういったことが出来るのかを習得すれば、ある程度はクリアと見てよいと思います。操作そのものよりも、『どのツールを使えばどうなるのか』を覚えることが先決です。デザインは国語と同じで、正解がひとつしかない世界ではありません。例えばひとつの図形を完成させるだけでも、幾通りものやり方があります。 ですから『何を作るために、どのようなツールで、どう作業するのか』を自分でイメージできれば、あとはそれに従って作業を進めるのです。ただし、他の回答者の方も言われているように、グラフィックデザインと違い、求められる技能が限られた範囲内でいいような気はします。であればその必要な要素に特化して、勉強してもいいかもしれませんね。 ソフトの理屈や行程はわかっても一番重要なのは、それを操る人の持つセンスやイメージ力で、出来上がりに大きな差が生じます。実際に私と同時期に一緒にスタートした人は、結局4年たっても一人では何一つ作れませんでした。 ソフトの理屈は教室で学べるでしょうから、あとはtmttmt様のやる気とセンス次第です。いろいろな作品を見て、オリジナリティ溢れるファッションを生み出してください。

tmttmt
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に言って頂いて大変参考になります。 一ヶ月不眠不休もすごい!尊敬します。 magfukuさんを見習って、根性で頑張ります!