• 締切済み

photoshop等のPCソフト独学で習得できる?

Adobe photoshopやAdobe Illustrator などを 30歳の時点で習得(プロとして人からデザイン料をもらう)まで どのくらいかかりますか? また独学で習得するのにどのくらいかかりますか? もしくはデザイン系のパソコン教室などに通ったほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンは多少のブライドタッチができるくらいで、 エクセルやワードはあまり出来ません。 多少のイラストが書けます。

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

>Adobe photoshopやAdobe Illustrator などを30歳の時点で習得 CAD操作できるから建築設計士になれる、運転免許あるからパリダカ出られる、といった夢の話ですね。何のデザインか分かりませんが工業的な設計ならJISや物理の知識、美術系なら構図や色、最近うるさくなった著作権関係がある程度分かっていないと難しいと思います。ソフトの操作よりデザイン(設計)が出来るか否かではないでしょうか? 否定的なことでは話が進みませんが過去に似たような話があったので参考にしてください。 BAの回答 http://okwave.jp/qa/q9197459.html http://okwave.jp/qa/q9228364.html https://creator.levtech.jp/tips/article/18/

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.4

>プロとして人からデザイン料をもらう えっと・・・これとソフトの操作は関係ないですけど・・・ PhotoshopやIllustratorというのは道具であって作品ではありません。 プロは使用している道具で対価を貰っているのではなく、作品で対価を貰っているのです。 だからパソコンの操作とかソフトの習得というのは作品を完成させるためのプロセスであり、作品ではありません。 そこんところを思い違いしているようではプロとしてやっていくことはムリでしょうね。 まずは、人に見てもらえるイラストを描き上げるところから始めましょう。

回答No.3

ソフトウェアを扱う技術とデザインをする技術は別物です。 デザイナーから指示をうけてソフトウェアを使いデザインされたものをつくる仕事をオペレーターといいます。デザインをしているわけではないのでデザイン料というものは発生せず、作業分だけ金銭が発生します。 フォトショップやイラストレーターを習得してなれるのはオペレーターです。デザイナーではありません。 デザイナーになりたい場合、当然ですがデッサンなど美術教育を受けていることが望ましいです。デザイナーなどものを作る人は基本的に視覚に訴えるもので話すので、それらを理解するのにも基本的な視覚に訴えるものを描ける必要があります。 どれくらいでデザイナーになれるかですが、10年かもしれませんし、20年かもしれません。熱意と努力次第でしょう。

回答No.2

美大でてもプロとしてデザイン料を貰える人は少ないです、フランスのボザールを卒業してくれば、デザイナーとして認めてもらえる可能性は高いです。 パソコンソフトがどうとか言う問題でなく、デザインの基礎、技術、歴史、その他もろもろの知識に加え、才能が無ければ無理だと思います。 人体を書く場合は、本来であれば解剖学を知っていなければ筋肉の動きは描けません、幾何学模様を書くには数学の幾何学が解っている必要があります、その他にも同じく数学のフラクタル関数 http://www.yoshi-tex.com/FracTex/JuliaTiny.htm Photoshopやillustratorで絵を描くレベルなら毎日10時間くらいやっていれば、1ヶ月も要らないと思います、ただプロとして本格的にというなら、多くのプラグインが必要となるでしょう、価格は一つ数千円のものから5万以上のものも有り、種類は5千種類位はでているのでは無いでしょうか!無論プラグインが無くても描けますが、作画速度が圧倒的に違います、プロでなく数ヶ月かかっても良い作品をというなら、ソフトだけで十分です、しかし、短納期でとなった場合、自分の能力が凄く高いか、プラグインでそれをカバーするかどちらかになります、中には1ドットずつ点を打って書く人もいます、ベジェやスプラインを 使って描くひともいますし、3Dモデルを作りそれをベースにして描く人もいます。 >多少のイラストが書けます。 その程度ではだめで、絵を書いてほしいと頼まれるレベルでもプロにはなれません、金を出しから描いて欲しいと言われる人がプロで食べていける人です、ですからCGが使えるとかの問題以前の人が金を出しても欲しがる絵を掛ければ、絵を描く道具としてCGを独学か教わるかというもんだいになるだけで、プロとしてという条件なら、まずはCGとかでなく売れる絵を描ける技量があるかです。

回答No.1

Adobe photoshopやAdobe Illustrator などの操作を習得することは、 独学でもそれほど難しくはありません。 ですが、作品として仕上げるには、操作、技術、ソフトに精通だけでは デザイン料をもらうほどのプロにはなれません。 ソフト操作のインストラクターには、まあなれるでしょう。 それでも1日4時間の勉強で、約半年、700時間くらいはかかるかと。 デザイン料をいただけるほどのプロになるには、 ソフトの操作以外に、色や、形や、光や影等々の勉強が必要ですし、 一種の芸術的なセンス(自分独自のひらめき)が必至です。 また少しやれば解ってきますが、パソコンの性能も 重要になってきます。 メーカー製の20万円以下のパソコンでは、 操作もままになりませんよ。 何を感じて30歳からやろうと思われたかは解りませんが、 お勧めできたり、応援できる事柄とは思えません。

関連するQ&A

  • photoshopとIllustratorを独学の勉強し方

    photoshopとIllustratorを独学で勉強したいのですが、まずはどのようなテキストがオススメですかそして毎日一時間くらいやったらどのくらいで操作できそうですか?イラストを描いてみたいのですが、ソフト二つそろえるのはおいくらくらいかかるのでしょう。パソコン教室は高額でちょっと無理そうです。時間はありますのでアドバイスお願いいたします。

  • イラストレーターを習得したいのですが・・・。

    ファッションデザインの仕事に就きたくてADOBEのイラストレータを勉強しています。 仕事をしていますので週に一回だけ教室に通い始め、自宅でもやれるようにソフトも買いました。 独学で勉強されたかた。どれぐらいで習得出来ましたか?ファッションデザインをするにはどれぐらい出来るようになればいいのでしょうか? デザイナーの方からの回答もお願いしたいです。 長文すみませんですた。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

    プロダクトデザイナーを志しています。 そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか? 参考書は 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ) 「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ) 「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ) の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか? これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。 どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

  • ソフトの習得について

    Illusutrator,Photoshopの独学での習得は難しいですか? 昔の、スーパーキッドという、ソフトの経験はありますが。 それと、ペンタブレットは、やはりプロ仕様の高い機種を買う必要が ありますか?よろしくお願いします。

  • 独学で習得した技術を守ることはできるでしょうか

    勤続年数約10年の会社でイラスト、デザインの製作をしております。 スタッフは3名、会社は広告製作会社ではありますが、 上司を含めそれぞれがデザインを独学で習得し、自力でなんとか製作しています。 イラストができるのは私だけで、会社が終わった後自費で学校へ通い、技術を磨いてきました。 最近、会社で私を退社させる方向で動いている様子を感じます。 (休日中に私のPCの製作物のバックアップなどをしていることから) また、上司が私の持っている技術を新人に託したいと言ってきたのですが、 独学で習得してきた技術は自分のものだからそれはできない、 と断りましたが聞いてもらえません。 教えなければならないことなのでしょうか。 また、この先就職先を探すかフリーとして仕事をはじめるかにあたり、 実績を証明するため、会社で製作したものが必要となってくるのですが、 最近作られた就業規則を見ると持ち出すこともできないようです。 (懲戒解雇、罰金が発生するとあります) 就則といえど必ず守らなければならないことのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アドビのPhotoshop、Illuastratorは独学可能ですか?

    グラフィック系の分野に興味を持ち、できればそういった職に就きたいと思ってい ますが・・・今、悩んでいる事があります。 自分次第なんでしょうけれども、アドビのPhotoshop、Illuastratorって独学でもわかるようになりますか?それとも、受講料支払って教室で指導を受けた方が良いのでしょうか?? あと・・・やっぱりMacを持っていた方が◎なんですよね? 変な質問してすみません。よろしくお願いします。

  • Photoshopでイラストを...

    Photoshopでイラストや漫画を描きたいのですが、 Adobe Photoshop CS4やAdobe Acrobat 9 Proなど いろいろあってよく分かりません。 どのような種類のものがおすすめですか?

  • Photoshop illustratorの勉強方

    Photoshopやillustratorを独学で勉強するにあたって、どんなやり方がいいのでしょうか。 参考書?などを買ってそれを見ながらやってみる。 そのような勉強法で仕事でつかえるようになるでしょうか。 独学で習得された方いましたら教えてください。

  • Web独学のため買うソフト

    Web初心者で、転職を考えています。 独学で基本的なソフトは使えるようにしたいと思っています。 また、就職のための勉強を兼ねて親戚のお店のホームページを作らせてもらうので、最低限のソフトが必要です。が、何のソフトを購入したらよいかはっきり分かりません。今認識しているのは下の程度です。 Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。 Photoshop:使えるようになりたいですが、9万円はキツいです。 Illustrator:値段が高いし、Photoshopとどちらかがあれば形になるか?(他に代用できる低価格のソフトはあるのか?) Flash、Fireworksの習得はまだ先・・かな。 スクールに通うつもりはないので、Photoshop、Illustratorは高くても購入するのがベストでしょうか?? 沢山??が出てきてしまいましたが、何から手をつけたらよいか分からない状態なので教えてくださいー!よろしくお願いします。

  • Photoshop5.0で描画できないのはなぜですか?

    AdobeのPhotoshop5.0をつかっているのですが、 2点教えてもらえないでしょうか? 1.ある画像ファイルを読み込んでブラシなどで描画   しようとしてもまったく色を塗れない時があります。   それで、特に何もしないで再度、ファイルを読み込むと急に使えるようになったりします。   これって何なんでしょう??? 2.他のアプリ、例えば、イラストレータなどからコピー&ペースト   を連続した使用した時、新しくコピーしたイラスト   ではなく、前のイラストがペーストされる時があります。   1)イラストレータでAのイラストをコピー   2)PhotoshopでAのイラストをペースト   3)イラストレータでBのイラストをコピー   4)PhotoshopでAのイラストがペースト???   うまくクリップボードにコピーされないって感じです。   もちろん、コピーを間違えていることはないです。   これって何故なんでしょうか? 解決方法を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう