• 締切済み

photoshop等のPCソフト独学で習得できる?

Adobe photoshopやAdobe Illustrator などを 30歳の時点で習得(プロとして人からデザイン料をもらう)まで どのくらいかかりますか? また独学で習得するのにどのくらいかかりますか? もしくはデザイン系のパソコン教室などに通ったほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンは多少のブライドタッチができるくらいで、 エクセルやワードはあまり出来ません。 多少のイラストが書けます。

みんなの回答

• fx602p
回答No.5

>Adobe photoshopやAdobe Illustrator などを30歳の時点で習得 CAD操作できるから建築設計士になれる、運転免許あるからパリダカ出られる、といった夢の話ですね。何のデザインか分かりませんが工業的な設計ならJISや物理の知識、美術系なら構図や色、最近うるさくなった著作権関係がある程度分かっていないと難しいと思います。ソフトの操作よりデザイン(設計)が出来るか否かではないでしょうか? 否定的なことでは話が進みませんが過去に似たような話があったので参考にしてください。 BAの回答 http://okwave.jp/qa/q9197459.html http://okwave.jp/qa/q9228364.html https://creator.levtech.jp/tips/article/18/

• bardfish
回答No.4

>プロとして人からデザイン料をもらう えっと・・・これとソフトの操作は関係ないですけど・・・ PhotoshopやIllustratorというのは道具であって作品ではありません。 プロは使用している道具で対価を貰っているのではなく、作品で対価を貰っているのです。 だからパソコンの操作とかソフトの習得というのは作品を完成させるためのプロセスであり、作品ではありません。 そこんところを思い違いしているようではプロとしてやっていくことはムリでしょうね。 まずは、人に見てもらえるイラストを描き上げるところから始めましょう。

回答No.3

ソフトウェアを扱う技術とデザインをする技術は別物です。 デザイナーから指示をうけてソフトウェアを使いデザインされたものをつくる仕事をオペレーターといいます。デザインをしているわけではないのでデザイン料というものは発生せず、作業分だけ金銭が発生します。 フォトショップやイラストレーターを習得してなれるのはオペレーターです。デザイナーではありません。 デザイナーになりたい場合、当然ですがデッサンなど美術教育を受けていることが望ましいです。デザイナーなどものを作る人は基本的に視覚に訴えるもので話すので、それらを理解するのにも基本的な視覚に訴えるものを描ける必要があります。 どれくらいでデザイナーになれるかですが、10年かもしれませんし、20年かもしれません。熱意と努力次第でしょう。

回答No.2

美大でてもプロとしてデザイン料を貰える人は少ないです、フランスのボザールを卒業してくれば、デザイナーとして認めてもらえる可能性は高いです。 パソコンソフトがどうとか言う問題でなく、デザインの基礎、技術、歴史、その他もろもろの知識に加え、才能が無ければ無理だと思います。 人体を書く場合は、本来であれば解剖学を知っていなければ筋肉の動きは描けません、幾何学模様を書くには数学の幾何学が解っている必要があります、その他にも同じく数学のフラクタル関数 http://www.yoshi-tex.com/FracTex/JuliaTiny.htm Photoshopやillustratorで絵を描くレベルなら毎日10時間くらいやっていれば、1ヶ月も要らないと思います、ただプロとして本格的にというなら、多くのプラグインが必要となるでしょう、価格は一つ数千円のものから5万以上のものも有り、種類は5千種類位はでているのでは無いでしょうか!無論プラグインが無くても描けますが、作画速度が圧倒的に違います、プロでなく数ヶ月かかっても良い作品をというなら、ソフトだけで十分です、しかし、短納期でとなった場合、自分の能力が凄く高いか、プラグインでそれをカバーするかどちらかになります、中には1ドットずつ点を打って書く人もいます、ベジェやスプラインを 使って描くひともいますし、3Dモデルを作りそれをベースにして描く人もいます。 >多少のイラストが書けます。 その程度ではだめで、絵を書いてほしいと頼まれるレベルでもプロにはなれません、金を出しから描いて欲しいと言われる人がプロで食べていける人です、ですからCGが使えるとかの問題以前の人が金を出しても欲しがる絵を掛ければ、絵を描く道具としてCGを独学か教わるかというもんだいになるだけで、プロとしてという条件なら、まずはCGとかでなく売れる絵を描ける技量があるかです。

回答No.1

Adobe photoshopやAdobe Illustrator などの操作を習得することは、 独学でもそれほど難しくはありません。 ですが、作品として仕上げるには、操作、技術、ソフトに精通だけでは デザイン料をもらうほどのプロにはなれません。 ソフト操作のインストラクターには、まあなれるでしょう。 それでも1日4時間の勉強で、約半年、700時間くらいはかかるかと。 デザイン料をいただけるほどのプロになるには、 ソフトの操作以外に、色や、形や、光や影等々の勉強が必要ですし、 一種の芸術的なセンス(自分独自のひらめき)が必至です。 また少しやれば解ってきますが、パソコンの性能も 重要になってきます。 メーカー製の20万円以下のパソコンでは、 操作もままになりませんよ。 何を感じて30歳からやろうと思われたかは解りませんが、 お勧めできたり、応援できる事柄とは思えません。