• ベストアンサー

これは、プライドが邪魔してるということでしょうか?

飛び込み営業するのが嫌、怒られるのが嫌、恥ずかしい、告白できない、恥をかきたくない、大手企業にしか就職したくないとか 甘えにも自分勝手にも見える事ですが、これはやはり本人のプライドが高いということでしょうか? 上記のような考え方を変えさせるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

27歳の男です。 例にあげられたような事は、私もあります。 (営業では無いので、飛び込み営業の話は推測ですが) が、私は全くプライドが高くありません。 ご質問されているようなケースの多くは、 未経験からくる不安によるもののように思えます。 考え方を変えるには、嫌々ながらも経験を積むことだと思います。 怒られたくないのは誰しもそうでしょうし、 恥を好んでかきたい人も、そうそう居るものではないでしょう。 でも、それらに遭遇して極端に落ち込む人と平然としている人の違いは 慣れているか否か、ではないでしょうか? (怒られ慣れたり、恥をかき慣れるのはどうかと思いますけど。。。) 例えば飛び込み営業の場合は成功しないケースのほうが多いと思いますが、 失敗して立ち止まってしまう人と、次に進める人の違いは 慣れているか否か、だと思います。 勿論、営業は失敗するのが当然、とか考えて仕事を怠けてはダメですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

飛び込み営業するのが嫌、怒られるのが嫌、恥ずかしい、告白できない、恥をかきたくない、大手企業にしか就職したくないということは別に悪いことではないはずですが、このような願望を実現させるためにはそれなりの努力が必要であることも当然だと思います。要するに頭の中で考えていることと外のこととは別のことであるということをわからせることではないでしょうか。夢と現実という言い方もありますが、むしろ頭の中と頭の外とをきちんと区別するというような言い方のほうが納得されやすいのではないかと考えます。この区別ができない人には「本当のプライドとは・・・」というようなお説教は通用しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドが邪魔をします

    二十代後半既婚子供なし女性です。正社員四年→結婚を機に転職→契約社員5ヶ月です プライドや肩書きがきらい。といいながら一番じぶんが気にしている嫌な人間です。前職は大手企業でした。しかし、うつ病を経験しました。 結婚を理由に退職しましたが、実際は辞めたくて辞めたくてその理由がほしかっただけかもしれません。現職は契約社員で、前の会社ほど知名度はありませんが、テレビによく出るそれなりの企業です。 はっきり言って自分の憧れ(幼少期に夢見ていた仕事)だけで選び、運良く受かりました。みんなにはすごいね~すごいね~と言われ、嬉しかったです。仕事先の人事は、君の家から勤務先までは、遠いけど大丈夫かと心配していましたが、問題ないと言い放ちました。(でないとうかりませんし)欝まで経験してるのに。 正直、自分の性格をみると派遣で一般事務をやるのが一番性分にあっていると思うんです。 今も、実際はとっても嫌で、辞めたくて辞めたくて仕方ないんです。でも、数ヶ月でやめるなんて恥ずかしい、何のために大学まで行ったんだ、給料は?結婚式で今の職場の名前を堂々と言ってしまったことに後悔など、自分でも嫌になるようなプライドがあるんです。そもそも今の上司になんつ言ってやめるんだ…って。 派遣なんて…って思う自分もいます(すみません、頭の中では仕事に上も下もない、仕事しているだけですごいことなんだって思います。)そんな自分の嫌な性格が嫌いです。こんなに文句を言っていやだいやだと言って体にだって異常が出ているのに、自宅近くの企業で派遣さんとして毎日がんばれば十分なのに、まだ、遠方で今とは違う正社員の口を探す自分がいます。 情けないです。自分で本当に嫌になります。でもなぜかこんな嫌なことばかりを考えています。こんなわたしはどうしたら楽に優しく生きられるでしょうか?仕事のストレスで家では旦那にキレてばかりいます。。。

  • プライドが高いと言われ、怒られます。

    自分はメーカーで営業してます。 自分は社長から「プライドが高すぎる」と言われます。 客先では「恥ずかしい」とか「そんな事は出来ない」と考えてしまいます。 プライド高いとは自分でも感じています。 馬鹿になれないのです。 恥ずかしいし、面白い事も言えない。 常にマイナス思考です。 何故、プライドが高くなり、馬鹿になれないのでしょうか? みなさんの経験教えてください。

  • 有名大卒業者のプライドの捨て方について

    ここでお伺いする質問かどうか悩みましたが、自分は30歳で中小企業勤務です。最近ふと自分はまだ有名大卒の不要なプライドが残っていることに気づきました。自分は最初の就職活動時にメンタルをやられてうまく就職活動が出来なかったのですが、最近そのことを強く後悔することが多いです。なぜか分かりませんが・・・・たまに医学部受けなおそうとか、損保等受けようか(大企業だから?)とかくだらないことを考えてしまいます。有名大卒のプライドをうまく前向きの気持ちに昇華したいのですが、経験者の方や、いい参考書等を知っている方いたら教えていただけないでしょうか・・・・

  • プライドの高い男性との結婚

    プライドがとても高い男性との結婚で悩んでいます。 相手の方は、大手企業に勤めていて、高学歴で、性格も良く、私にはもったいないくらいの良い男性なのですが、すごくプライドが高いのです。 一緒にいると常に、相手のプライドを傷つけないように、かなり気を使い疲れてしまいます。 決して若くもないし、美人でもない私の事を好きになってくれる男性は、これからそうそう現れるものでもないと思うのですが、一緒にいると気を使い、疲れる男性との結婚に不安を感じています。 結婚のお返事を待ってもらっていますが、決断できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地方定住型にプライドはある?

    BSジャパンで今の就職戦線を見ているのですが、若年層の人口減少 で長男長女が増え、親の面倒を見るから地方定住型が多いのでしょう か?私は29歳ですが、180度就職戦線が変わっていて、学生が本当に 本人にとっていい会社が見分けられるのかが心配です。 それは置いといて、プライドっていらない時代になってるけども 勝つためにプライドを掲げる仕事人間だっていますよね? 結局どっちが自分に合うかやりたいかやってみたいかでしょうか? なかなかプライドが高く、プライドから抜け出せない私は、苦しんで います。抜け出せば普通に楽に生きていけるのに就職氷河期の経験 と病気によって失ったものと勉強ができていた学生時代、この3つが 重なったときにものすごくプライドが高くなって見失います。 私は地方定住型ですが、プライドの殻から抜け出したいです。

  • PRIDE

    私はプライドが高いらしいです 私は常に客観視して正しい事は正しい正しくない事はなるべくしない、と思い生きています なので常に自分が正しいと思っていますし、自分以外の大半の人間は馬鹿で愚かで自分勝手な迷惑な人間と考えています 正しいか正しくないかの定義は道理が通るか筋が通るかで決めています そのような性格の為度々衝突しますが結局理はこちらに有るため簡単に論破、或いは論理破綻という感じです 馬鹿は自覚して黙って日陰を生きれば私も何とも思わないのですが、馬鹿に限って態度、発言の大きい事・・・ もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます 私はプライドが高いのでしょうか? この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、楽して生きよう等情けない考えはしたくないです

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

    28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 彼氏のプライド、、。どうしたらいいのか、、。

    こんにちわ!高校三年の女です!私は今、3ヶ月付き合っている彼氏がいます。部活もクラスも一緒です!私から告白して、付き合うことになったのですが、彼は自分から告白したかったというのがあり、部活の春季総体が終わったら自分から告白するといってくれました。しかし、春季総体の合宿所の夜に呼び出されたのですが、その時間はみんなが寝ていて、部屋から出るにも出れず、しかも、明日は私が出る最後の大会ということもあり、早く寝たいのもあって、断ってしまいました、。あとから、仲のいい男子に聞くと呼びだしたのは告白をするためだったのです、、。 彼にもう一度言ってやれよって言ったらしいのですが、いや、僕のプライドが許さんから、もう、言えん、、。みたいに言ってたらしく。彼はいまだにずっと悩んでいるみたいです、。最近のメールでも、それが原因で好きやけど、時々わからんくなる、、。って返事が返ってきて、私は不安だらけでどうすることもできません。私が選択を間違ったことに、こんな事になってしまった今、私はこれからどうしたらいいのでしょう、。