• ベストアンサー

プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プライドを「自己肯定感」と捉えるといいでしょう。プライドが高いとは「自己肯定感の意識が高い」ということだと思います。 では、自己肯定感とは一体なんでしょう? 人間はどうしたら、自分自身を認め、いたわりを持てるのでしょう? 自分を認めるには、自分自身から離れた俯瞰の視点を持つことです。自分自身の振る舞いを客観的に見つめる視点です。自分の言動や振る舞いには必ず落ち度が有るのですが、漫然と生きていたのではそのことにはなかなか気が付かないものです。意識を高めて、自分の失敗や自分で勝手に決め込んでいた自分の限界を発見し、認めた上で、そのことについての改善へ向けて工夫を重ねて行くこと。 つまり、工夫を求めて気持ちを前進させているときに、自己肯定感を感じるのだと思います。今までは持つことが出来なかった新しい気持ちを生み出して行くことですね。 貴方に限らずに、人間の心から「疑い」と「怖れ」を取り除くことは出来ません。貴方はきっと他者との交流の中で、自分自身の本心を守る壁を作っているのでしょう。貴方の笑顔が不自然な感じになれば、誰でもそれは見抜けるものです。 人間の本心というのはとても傷付きやすいものです。ですから人間は、自分も相手も含めて、心を傷付けずに交流することは出来ないのです。壁を作っても、踏み込んでも、踏み込まれても、必ず心は傷付くのです。しかし、心の傷は新しい発見や視点を生み出すことで癒えて小さくなります。自分でいつまでも自分の心を傷付ける場合を除いて、心は傷付いて強くなって行くものなのですね。 貴方の交流を変えてみる。貴方の思惑を捨てて、もっと偶然を生み出すような即興を演じなければならないのかもしれません。勇気が必要ですが、思惑を捨てて、ありのままの今の自分でぶつかってみることで、貴方の心の中に新しい何かが生まれるかもしれませんね(^-^)

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

どんな接客業であるかはともかくとして、 顧客側から言えば 「もしかしてプライド高い?」「自分好き?」と、身をかわすしかない場合が有ります。 (他人を傷つける言葉を避けた会話を心がけるのは、人間の妙・・というべきところでしょう。) 「話題ガードが強い」 「応答内容に、あちこち、あちこちで、過剰な反応・対応がある」 「何かとイヤミに受取る」 「何かと悪い方に受取って反発してくる」 「他人を認めない」 等々が 対話の中に数々ある「接客従業員」に対して こちらが金を払う顧客の立場であったとしても、 はっきり、そのように言うのは憚られます。(無粋だ、とも思います。) プライドの高い子だねぇ・・と言いながら、次回から、この子に対応されるのは、 差し控えてもらいたい、と感じる事が往々にあります。 質問主様は、他人のハナシに、どれだけ「応諾の返答」をされていますか。 自分のこだわりや、忌避反応を出す前に。 「そう想う事もありますね」 「そう感じる時もありますね」 「わかるところ、あります、あります」 「自分には少しわかりにくいですが、これから理解できたらと思います」 「違和感を感じる部分もありますが、でも、おっしゃるようなことを感じる人は、たくさんおられるでしょうね。」 こうした応諾のバリエーション、どれほどお持ちですか。 こうしたワンクッションが、自分の「接客」という対人関係の中に、どれほどあるか?と自省した事が有りますか。 こだわりも防衛も、業務上とは言え、皆無にする必要はありませんが。 しかし、接客技術として、 出し方、出すタイミングの課題が、もしかしたら、質問主様には 多少あるのかもしれません。 私生活におけるこだわり・防衛は別にして考えましょう。 接客業は「協調(顧客という相手に合わせる)」と「転調(顧客の心に変化をもたらす)」を、 どのようにバランス取るのかが、商売のカナメ・ 「接客の技術力」の真髄なのでは、とも思いますが、いかがでしょうか? 顧客相手に、協調もせず転調ばかりでは・・・ 万が一、顧客が質問主様の心に配慮しながら「プライドが高い」と言っているならば、 それを鵜呑みにしているばかりでは、 単に、 「顧客どころか、自分の業務の為すべき仕事が見えていない」ロクデナシに、なり下がります。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

>人に傷つけられたくない プライドが高いというより、この傷つけられるのが怖いというのが意識しても無意識にも出てしまって、またその自分を守ろうとする体勢が他人から見るとプライドが高いように見えてしまうのではないでしょうかね。 傷つくことを恐れない余裕のある態度をとることができたら、実は内心にプライドを持っていてもそういうふうには見えないように見えるんじゃないかと思います。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

プライドが高い女性って褒め言葉ですよ。 もっとプライドを高くしましょう。 そういう女性をモノにしたいと言う男性こそ質問者さんを幸せに出来るんですね。 壁は作った方が良いんですよ。 対局は誰とでも仲良く出来る女性ですけど・・・・・・・ 男性から見ると華やかですけど、男女とも交友関係が広がりすぎて、余り幸せになれないんですね。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

ある程度のプライドがないと、自分を愛する事はできないです。 自分を愛せない人は、人を愛したり人に愛されたりするのが苦手になります。 プライドは捨ててはいけません。高く保ってください。 もちろん自分のプライドのために「それは致しかねます」ことが増えてしまっては、接客業として成り立たないかもしれませんので、そこはバランスですが。 それでも、プライドは捨てないで、横に置いておくくらいにすべきと考えます。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己愛が強い元彼女

    質問させて下さい。 自己愛がとても強く、34歳の元彼女に本当の自分の姿、性格を手紙で伝えたらと思います。半年弱前に別れた方です。 なぜならば、この先の人生を幸せに過ごしてもらいたいからです。 自分には既に付き合っている人もいて、今更という思いもあるのですが…お節句な性格なのかそれを伝えられなかったのが気掛かりです。 自己顕示欲が強く自分中心に物事を考える性格。恋愛においては信頼・絆を築くことができない人だと思います。 不安定になるとすぐに誰かに依存してしまいます。 離婚歴も2度あり、話を聞く限りでは傷付くのが怖いのか全て逃げる形で恋愛を終わりにしている様に思えます。たぶん1度大きく傷付いたのかリストカットもしています。 面と向かって話したり電話で伝えられれば良かったのですが、とても自己防衛力が強く表情も強張り自分が罵倒されるだけでした。 よろしくお願いします。

  • 同性愛と自己愛というのは近いものでしょうか?

    実際の所どうなんでしょうか? 例えば、自己愛とは同性愛の一種の形なのか、それとも逆に同性愛の方が自己愛の一種なのか、あるいは自己愛の一部と同性愛の一部が被っているのか、それとも単に部分的に類似しているだけの所謂「似て非なる物」なのかどれなのでしょうか? というのがそもそもが自己愛というのは、自分自身に対するものなので、自分自身が異性になる訳もないという点がまず主となりますね。 それを踏まえ、自己愛が強い人って、そうでない人に比べて性的要素を含めた関心が異性よりも同性に向いている傾向にあると感じますし、それ以外の感情に関しても普通なら異性に向きそうな感情が同性に向く傾向が強いと感じるからです。 自分の経験も混ぜて、以下に書いて行きます。 まず前提として、コスプレ文化を取り扱うメディアだと、可愛い女の子とかばかりを扱うことが多いですね。 そっちの方が売れるからでしょうし、それを支持する層が多いからでしょう。 その分、男性のコスプレというのはメディアも扱わないし、コスプレイベントでも不遇に扱われることが多めです。 ところが、これに対して不満を言う層もある訳です。 じゃあどこかというと、それはレイヤーの男性層なんですよね。 彼らは自分のコスプレの利害も当然理由にはありますが、他の同性のレイヤーさんを結構大事にしていますし、女性だけを持ち上げまくる様なことをする人はあまり居ません。 一応、これらの人達はレイヤーである以上、多かれ少なかれ自己愛が強い人だとは思います。 普通のオタク系男子とは異なり、異性ばかりを大事にするのではなく、同性のレイヤーさんを応援している辺り、そこらへん正反対だなと感じる訳です。 また、自己愛が強い人って、「なりたい自分」や「こうありたいセクシーな理想の同性」というのを考え、間接的に同性に視点が向きやすいことが多いです。 上で例に挙げたコスプレイヤーという人も、異性装をする人も中にはいますが、どちらかというと女性は女性キャラを、男性は男性キャラをやる人が多めです。 当然、そのキャラが「好き」だからというのには間違いないでしょう。 嫌いなキャラや興味のないキャラのコスプレをするコスプレイヤーは、まずいないでしょう。 当たり前ですよね!? 基本的に、例えば男性で女性の萌えキャラとかじゃなく、男性キャラを愛する人って、ある種の自己愛に思います。 特にRPGなどの主人公キャラクターを愛するのであれば間違いなくそうだと思います。 なぜならRPGの主人公キャラクターというのは、プレイヤーにとっての「アバター」ですからね。 僕自身もプロフィールのアイコンを、ゼルダの伝説のリンクにしていますが、彼のように美しくてセクシーな雰囲気になれたらいいなとよく思いますし、中高生の頃に「耳が尖ったらいいな」と思ったこともあったりします。 基本的に僕は女性キャラよりも、リンクしかり、男性キャラの方が遥かに好きですね。 愛着持てるし、「僕だってこんな風になれればいいのに!」という気持ちが強いです。 Twitterのフォロワーの人で、タイツフェチを自称している方がいますけど、彼の場合もまた「時のオカリナ」の大人リンクが穿いていた「白タイツ」を見てから目覚めて、彼自身もリンクのレイヤーですし、ヒマがあったら白タイツを穿いて外出を楽しんでいる方です。 男キャラを通じて、タイツが好きになり、そして白タイツを穿いている自分自身のことも好きな人なんだろうと思います。 僕にせよ彼にせよ、リンクがもしも女だったらここまで入れ込むことも絶対になかったと思います。 リンクが男だったから、そして男なのにすごくセクシーだったから、ここまで入れ込んでしまい更に「こんなセクシーな男になれたらいい」という気持ちまでもを抱いたと思います。 一種の自己愛だと思います。 また、わざわざセクシーな格好をする人だってそうでしょう。 中には「異性ウケ」を狙ってやる人もるかも知れませんが、正直ここは自己満の方が強いと思います。 特に、相手の性的魅力を「視覚」から得る男性に比べ、女性はそういう傾向は少ないと言われているだけに、女性は兎も角男性がセクシーな格好をした所で、女性ウケは良くないでしょう。 それでもやる人はいる訳です。 じゃあ誰のためかというと、自分のためだとしか思えません。 自分が美しいと思うからやるのに過ぎません。 で、こういう人がなにが美しいかとか、なにに憧れるかと考えると、なんだかんだで同性ですよね。 こんなにセクシーになりたいとか、そう思う訳ですよ、勿論同性に対して。 自己愛の強い人というのは、そうじゃない人に比べて、異性よりも同性の魅力に興味を持ったり、自分という存在を通じて同性に対して「性的に美しい(そして自分もそうなりたい)」という感情を抱くと思います。 そして中には自己愛が強い人だと、同性に性的に興奮する人もいると思います。 自分もそういうところがあります。 どういうことかというと、「自分だってこういうシチュエーションならエロいと思う」とか、そういうのをリアルに感じれるからですね。 男キャラにハァハァする男の人が知人にいますけど、なんだかんだで自己愛かなり強い人ですし、どことなく自分と性別が同じという理由からリアルさを高めているように見えましたよ。 だから、自己愛が強い人って、基本的にそうでない人に比べて同性の性的な物を含めたあらゆる魅力に関心を持ったり、憧憬したり、あるいは性的なシチュエーションに興奮したりする事が多い様ですよ。 特にオタク系の人で人と付き合いの少ない人とかで、マトモに他の人と恋愛をしていない人、経験していない人とかだと、いつのまにか普通の恋愛はどうでもよくなった分、色んな事が内向的になっていって、性的なものまでもが自分の中にある幻想を追い求める様になっていくこと、自己満足こそが一義になっていくことは決して少なくないと思います。 そこを踏まえた上で、同性愛と自己愛の関係というのはどうだと思いますか? 知る限り人によっては意見がものすごくまちまちで混乱します。 同性愛者の人は「同性愛と自己愛は根本的に違うものだと思う」と言う人が多かったです。 かたや異性愛者の人は「いずれにせよ同性に性的魅力を感じていることや、性的に興奮する要素を感じているには間違いないし、自分にはそういうことは理解できないし、同性愛と言って差し支えないと思う」という意見を半分ぐらい聞いた事があります。 こうも意見が分かれてる訳で、実際に自己愛というのは異性愛なのか同性愛なのか、確かに自己愛も同性愛傾向はあるけど同性愛の一種と捉えていいものか、違うのか。 実際同性愛とはどういう物なのか、ある程度詳細に知りたいと思っています。 大雑把に「男が男を好きなら同性愛」「女が女を好きなら同性愛」という感じではなくて、もう少し詳細な面も入れて、自己愛に絡めて説明して頂けると幸いです。

  • 自己愛

    私は自己愛が無いんです。 でも彼氏の事は愛してます。 自分の事に関しては無頓着だし、いい加減です。 むしろ自分自身が嫌いです。 他人は愛せても、自分の事は愛せ無いです。 私の様に自己愛が無い人は居ますか?

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • 自己愛

    「自己愛こそ自己存在の土台である」 という言葉を最近見かけたのですが どう思いますか? 人の根底は自己愛なんでしょうか?

  • 自己愛が強いと分かる雰囲気とは?

    こんにちは、おかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 前々から、知人(複数)から「自己愛が強い」と言われていました。 それからはなるべくそのような態度や雰囲気を出さずに過ごしてきたつもりです。 しかし、知人達から見た時にはどうしても雰囲気で分かってしまうらしいのです。 過去ログを見たところ私と同じような質問をしている人もいましたが、 どうして雰囲気で分かってしまうのかという事が検索しても出てこなかったのでここで質問してみました。 恥ずかしい話ですが、自分としては普通にしているつもりなのでまったく分からないのです。 私は昔から、可愛くなりたいという欲求が強いために 自分から見た可愛い人達の行動などを真似していた事があり、今でもたまにそういう事をしてしまいます。 ↑少し習慣になっているのかもしれません。 それが雰囲気として表れているのかなと考えています。 ・自己愛が強いと分かる時はどんな時(雰囲気)か ・自己愛の強い知人がいたらどう思うか 些細な回答でも構いません。 長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 究極の愛とは自己愛である

      親子の愛とか、兄弟愛とか、人類愛とかいろいろ出てくるが、みな勘違いしていますね。 愛の最終形態は自己愛です。 実は他者への愛はかんたんなんです。 人間自分自身を愛することが最も難しいんです。 愛を追求してゆくと最終的には自己愛に到達するんです。 皆が自己を愛せば人は人を愛すことになります。 かんたんな原理だよね。 だから究極の愛とは自己愛。  

  • 自己愛を捨てたい

    観覧ありがとうございます。 15歳の高1、女です。 人間誰しも多少は自己愛を持ってると思います、が私は自分に対する自己愛が半端じゃない。 私は3歳の時に親が離婚し、母と姉の三人暮らし。3歳の頃の記憶は全く無く、父親なんて存在いないのが当たり前でした。 きっかけは中学。1人の人に告白され、男という生き物が身近にいないので興味で付き合ってみる。けどすぐ別れる。また告白され付き合ってみる。けどすぐ別れる。この時点で随分なナルシルトに仕上がってます(笑) 調子に乗ってた私にイラついたんでしょうか、大半は性格が悪いからでしょうね、いじめられました。そこからプチ不登校、ひきこもり・・・何とか復活しましたがいじめられた時に言われた言葉が未だに突き刺さってます。「ブス」という言葉。その時初めて私ってブスなんだ(笑)と知りました。未だに頭の中でループしてます。数人の評価に縛られるなんて馬鹿らしいけど頭の中からどうしても離れなくて真面目に整形を考えてます。 そして、あれだけあった自信を喪失しました。 そこから好かれたい願望が強くなりますが自己愛が過剰なのは変わらず、人に対してなにかする時も結局見返りを期待したり、なにかする自分が好きなんです。全部自分の為。 それから定時制の高校に合格するも中退。今は週1の通信に通ってます。完全にひきこもり。運動不足で太るし、心身共に醜くなる一方です。醜い体、顔を人に見られたくないから外にでれない。嫌な意味で人の目が気になります←今の状況です すみません前置きが長くなりました。簡単に言いますと、題名の通りです。 自己愛を捨てるにはどうしたら良いですか? ・・・という質問をして悲劇のヒロインぶってる自分が嫌いです。本当に困ってます、回答宜しくお願いします。