• 締切済み

転職するべきですよね・・・

一昨年就職も決まらずインテリアデザインの専門を卒業してしまい、周りは働いているという焦りと、自分にデザインの世界は向いないのでは?という事を思ってしまい、就職浪人を続けるのを恐ろしく思い卒業3ヶ月後にハローワークで見つけたCAD派遣会社に就職した者です.年齢は22です。CAD自体は専門の頃に習っていましたし、デザインでないにしろせめて何か学校で習った事を活かせる所に就きたいという考えと、そこの派遣会社はトライアル時に機械設計の勉強も教えていただけるという事で就職させていただきました。トライアル終了後には今現在いる派遣先で働いているのですが、11月いっぱいで私と派遣先と派遣元の折り合い次第で正社員になるかならないかというお話になっているのですが・・・正社員という事は非常に有難いのですが、私とすればその派遣先の会社は将来性がとても不安なのです。会社の規模はとても小さく町工場という言葉がぴったりの会社で、従業員も30名程。そして、ほとんどの人が高齢者。社長ももういい年なので、あと数年後に修行中の息子と替わられる事を考えているみたいなのですが、その社長の息子さんが頼りないのです。入って間もない私のほうが仕事が出来てしまい、いつも息子さんが課長に怒られているのを見ていて本当に大丈夫なのかな?と考えてしまう事もあります。息子さんはいつも遅刻はする、怒られたら毎度のように凹み、現場の方に逃げ込んでしまい現場の方に悩み相談、同じ事をミスしてしまう等、次期社長として不安です。そして、会社全体の雰囲気が非常に良くないのです。事務の人達の仲が悪く、毎日のように喧嘩をしてもう社長も誰もとめません。もちろん、現場もです。CADをしていて解るのですが、派遣先の会社の納期率が非常に悪く、仕事が微弱ながらに減っています。そんな会社に身を置くのは危険かもしれませんが、新人でなおかつまったく違う方向からきた割に、今の仕事を予想以上にこなせているという事で会社から好評価をいただいていて、正社員になるなら私の年齢からするとなかなかいい給料というのと、自宅から車で5分ほど。過酷な残業は皆無。まだ若く、現場の人、事務の人からは良くして頂いているので私の中での人間関係は良いという条件があるのですが・・・みなさんはどのように思われますか。私は転職するべきでしょうか?まだ様子見したほうがいいでしょうか?ちなみに、私は派遣元の会社も適当すぎる(残業代をごまかす等)会社なのであまり長いはしたくありません。ですから、転職、その会社での正社員の道を今現在考えている最中なのです。自分なりに、転職サイトでも探しているのですがリクナビはどうも敷居が高く私に入る余地もありません。どこかいいサイトもあればお教え願います。こんな私ですが何か皆様から辛口になると思いますが、アドバイスをお願いします。

noname#153802
noname#153802
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

私だったらどうするか。 『今のCADの仕事が自分的に性に合っている・好きな方である』のであれば、今の会社の正社員になります。 理由は、三つ。 (1)現状より、同年代の相場より高い収入(ちゃんと調べた方が良いです)。 (2)自分の付加価値をより高められる-よりCADの技能を高めるなど。 (3)社員が少ないことは、規模が大きい会社と比較して、自分の裁量権の範囲が広い可能性が高く、仕事の枠を広げられる-例えば、プロジェクトマネジャーになるなど。 但し、冒頭に挙げた以外に条件があります。それは『3年後の転職を目指す』です。理由は、今から新たに転職-同じ職種を目指すのであれば、経験年数が1年では余り評価されない可能性が高く、ご質問者様が書かれている様にリクナビは敷居が高く感じてしまう。3年間経験すれば、即戦力として認められ、スキルアップが望め、リクナビの敷居は低く感じれると思うからです。また、会社の方向性が見えるのは、恐らく社長交代時(数年後)であり、今慌てる必要性は無いのでは?とも思います。 但し、今の会社の現状をちゃんと確認した方が良いです。社内で複数の人に聞く、或いは、帝国データバンク(http://www.tdb.co.jp/)等の調査機関の報告書を購入する(個人で購入出来るのは2000円以内です)。ご質問者様が言う納入率の低下による受注量が落ちている等が顕著に現われ、会社の存続自体が危ぶまれる場合は、勿論転職するを選択します。 とりあえず今の会社に在籍しよう、と思うより、ある一定期間を定めて、自分がどうしたいかを考える(私の場合は、『転職を見据える』ですが、『もう一度考え直す』や『課長を目指す』でも何でも良いと思います)方が、積極的で楽しいと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?

    38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言いますが転職した方がよいのでしょうか? 専門学校CAD設計をしていました。その関係でバブル時代に入った会社が2年半あまりで倒産状態。その後関連会社に転籍、その後派遣会社に転職して自動車会社で設計、ソフトウェアベンダーで正社員となりCADソフトのサポート、ソフトウェアテストをやってきました。ソフトウェアベンダー時代、仕事量の多さと残業なしで12時以降まで働く毎日に、精神的に参ってしまい再度転職活動したのが36歳、でも入社の返事がもらえるのが派遣会社ばかりで、仕方なく某小さな派遣会社に契約社員で入りました。ここで1年前から派遣されている自動車関連で高い評価をいただいた直後の今月8月に予算の都合で今月一杯で派遣終了になってしまいました。 来年3月までの契約を済ませたばかりでしたのであわてて派遣会社側で次の派遣先を見つけてもらっているのですが、今回の一件で果たしてこのまま派遣社員でやっていけるのか不安でなりません。周りの人は今のうちの派遣会社ではない会社の正社員の道を見つけたほうがよいといいます。 見つけるにも、職歴が設計とソフトウェアサポートと言う一貫性の無さと多さでは難しい気がします。 また、家の都合でしばらくはお金が必要でありまして、今貰っている契約社員の給料で何とか生活をしているのが現状です。当然、正社員では今の8割弱に落ちますのでかなり苦しい生活になります。 しばらく派遣で行くのか、それとも多少苦しくても正社員の道を今動くべきなのか助言お願いします。 因みに、職歴は ・最初の会社で3DCADでモデリング入力 ・転籍先では3次元測定器の測定員でプラスチック成型品の測定 ・某自動車会社に派遣されていた時は、CADで製図から始まり、そのうち現場に行って話を聞いて設計変更とその手続き ・ソフトウェアベンダーではCADソフトウェアのテストとサポート ・今の自動車関連会社では架装車両の検討と製図から部品手配、トラック荷台の形状の検討と図面化を行ってました。

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 35歳 どの方向で転職するか....

    今個人経営の小さな会社で、全ての事務系の仕事とその他雑用までほとんど一人でやっています。契約社員です。社員数は社員2人契約社員は私を含めて二人です。 先日社長から突然129日あった年間休日数を118に減らすと突然言われました。契約更新したばかりだったので驚いてしまいました。夏冬合わせて休みは7日。自由に使える有給休暇はたった3日になってしまいました。 会社の経営も売り上げが殆どなく、増資と個人的な借り入れ。そして知ってしまったのですが、社長がサラ金から借りているようです。 この会社にいても未来がないのはほとんど分かっているので、倒産するまではいようと思っていたのですが、ワンマンな社長の経営にイヤになってきています。転職を考えるべきなのか、当初の計画通り倒産までいるべきなのか考えてしまっています。いくつかの道を考えたのですがアドバイスをお願いします。 以前登録していた派遣で時給1500円。 派遣先の知り合いの方に紹介してもらって登録勤務したのですが、母の急病で1ヶ月で辞めざるをえず迷惑をかけてしまいました。こちらは勤務先が近くの大きな会社なので安心ですが、派遣という形態に不安があります。せっかく声を掛けていただいたのに1ヶ月で辞めてしまった経緯があり申し訳なく思っているのですが、仕事先にも魅力がありもう一度お願いしようか迷っています。派遣先はまた別の会社になる可能性もあるのですが、場所は同じです。やっぱりいくら派遣でもまたお仕事をお願いするのは都合が良すぎるのかと躊躇しています。 後は正社員での就職口を探す。 契約社員や派遣社員では不安があって多少給料が安くても正社員が良いのかとも考えました。でも今はリストラなどの心配もあってどちらも同じようなものなのでしょうか? このまま今の会社にいるのがいいのか、派遣か、正社員での仕事を探すか...。もう頭の中は一杯一杯になってしまいました。

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • 26歳 転職歴 3回は多い?

    こんばんは。 私は26歳の女性です。年が明けるとすぐに27歳ですが。。。 大学を卒業してからすぐに就職しました。が、現在転職歴3回となってしまいました。3社とも正社員で働きましたが、2年以上続いた職場がありません。 26歳にして転職歴3回とは多いのでしょうか? 最近、派遣社員として働きだしましたが、もう一度正社員として再就職する事は難しいのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 転職を考えてます

    38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

    Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。

  • IT関連の転職

    IT関連の転職 二重派遣などで体を壊していました。 同じ業界での転職を考えていますが、 どのような点に注意して 転職先を選ぶべきかアドバイスをお願いします。 これまでは特定派遣でしたが、 今後は一般的な正社員での就職を 考えて行きたいと思ってます。

専門家に質問してみよう