• 締切済み

カード会社でこんなことってありえるの?

いつもお世話になっております! 私事ではないのですが知り合いが以前有名な会社からカードをつくったのですが事情が有り一度も使用しないままカードをその会社に送り返しました。 それから2ヶ月経った今、キャッシングしたとかで30万お支払い下さいとその会社から連絡がありました! 使用した覚えもないのでそのことを伝えました!その電話の時は仕事に入る直前だったので夜自宅のほうから電話すると言いきりました。 その日の夜電話したら違う人の請求がそちらにいってしまったようで・・・ と言われました! こんないい加減なことってありえるのでしょうか? 違う人の請求なんて個人情報の流出にもなりえることですよね? その会社は有名で大きい会社です!そんな会社でこんなことがあっていのでしょうか? このままでは許せないのですがどうしたら一番よいのかわかりません・・・ あちらの間違いなのにこちらが攻められても納得がいきません! こんな経験した方やなにかアドバイスをいただける方がいましたら よろしくお願いします!!

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

》私事ではないのですが知り合いが どのようなご関係かは分かりませんが「許せない」「納得がいきません!」とまでお怒りになる気持ちも分かりません。 確かにけしからん話ですが、そのような間違いがあるかも知れない(そればかりではないですが)ので通知を送ってくるのです。事前に止められたからそれでよいのではないですか。 なおカードの所有権は会社に帰属しますが、解約申し入れ(電話)したらその場で鋏を入れて処分するように言ってくるのが普通です。カードを送り返したことで余計な不安を感じていたのではないですか。

• dod1972
回答No.5

>こんないい加減なことってありえるのでしょうか? 同姓同名同誕生日というケースなら、普通にありえます。 >違う人の請求なんて個人情報の流出にもなりえることですよね? 単なるカード会社側の誤請求(残高払ってください、とだけ聞いて、あとは何も聞いていない)なだけで、そのまちがえた本人のカード番号、借入残高、その他詳細をあなた様は聞いていないのなら、それをもって個人情報流出とは言えません。 >このままでは許せないのですがどうしたら一番よいのかわかりません・・・ どうしたら、あなた様の許せない気持ちが収まるのかがわからないので、何ともアドバイスしかねます。たとえば、慰謝料100万欲しいと思ってる人に、金融庁の苦情コーナーに投書しては?とか言っても、何の足しにもなりませんし。

• biwa-plus
回答No.4

No,1の方が言われている様に、電話一本でカードを無効にすることは可能ですから、まずは冷静に行動された方が良いのではないでしょうか? <違う人の請求がそちらにいってしまったようで・・・ と言われました!>・・・ちゃんと非を認めている訳ですから、あえて攻撃する必要は無いと思いますが、如何ですか。

• oska
回答No.3

>事情が有り一度も使用しないままカードをその会社に送り返しました。 カードの解約手続きを行った上で、カードの返却を行ったと理解していいですよね? >違う人の請求がそちらにいってしまったようで・・・と言われました! カード会社の事務処理は「外注先会社の従業員」が行っている場合が多いのです。 某大手カード会社は「カード入会・脱退業務」は中国の会社で行っているので有名です。 某外資系カード会社は「請求・入金業務」を香港で行っています。 >あちらの間違いなのにこちらが攻められても納得がいきません! 怒りは当然でしようね。 先ず、そのカード会社の苦情窓口に訴えて下さい。 その後、経済新聞に投書するか金融庁の金融サービス利用者相談室に訴えるかは「あなたの自由」です。

• 1112
回答No.2

これは災難でしたね? 質問文を見た限り明らかに「カード会社」の過失です 質問者様が怒りも当然です。ですからカード会社の方に担当した方の氏名をいい「クレーム」を、つけたらいかがでしょうか? PS ここで怒りをぶつけても解決はしません!!一度カード会社にクレームをつけてみるべきかと思います。

• denit
回答No.1

> カードをその会社に送り返しました。 解約せずにカードを送り返しただけですか? (この意味がわかりませんが・・・) 解約手続きをする方が先だと思いますが、いかがなものでしょうか?

albaka333
質問者

補足

申し訳ありません・・・ 解約はしました!