• ベストアンサー

マッキントッシュ10.1.5による添付ファイルの開き方

ヤフーメールに送って頂いた添付ファイルの開き方が分かりません、明日行かなければならない所の地図が添付されているのでどうしても開かなければならないのですが…どなたか教えて下さい!ファイル種類はapplication/x-zip-compressedです。パソコンはMac 10.1.5です。Documentsに保存までは出来たのですが、ファイルを開こうとすると『このファイルはApple worksに変換出来ませんでした』とエラーがでてしまいます…どうしたら良いでしょうか…パソコンに詳しくないので優しくお願い致します…(><)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ファイル種類はapplication/x-zip-compressedです。 これは、ZIPという方式で圧縮されたファイルです。ZIPはStuffIt Expanderで解凍できます。 StuffIt Expanderは、Mac OS X 10.1に付属しています。 しかし、解凍できたとしても、Microsoft WordやExcelの書類だったりすることがあり、けっきょく開けないかもしれません。

kyonkyon4
質問者

お礼

harawoさん、ご親切に回答下さり有難うございます! そう言えば操作の途中で解凍されているウインドウが出ていました。。 解凍された後に開けないと言う事はharawoさんのおっしゃる通り残念ながらMicrosoftの書類なのだろうと思います…(><)明日電話して口頭で場所を聞いてみます、harawoさん☆有難うございましたっ☆また分からない事がありましたら宜しくお願いいたします…☆★☆今回はじめて質問させて頂きましてちょっと緊張しましたが直に回答下さり嬉しかったです♪有難うございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

PDFについては下記URLをお読みください。 http://e-words.jp/w/PDF.html 簡単に言うと「紙に印刷した状態」をデータで再現できるものです。 相手方が必ずしも出来るとは限らないのですが 今回の地図のような場合にはレイアウトが崩れないので有効です。 別のやり方としては JPEG等の画像にしてもらうのが地図の場合は有効です。

kyonkyon4
質問者

お礼

Hoyatさん、お礼メール遅くなり済みませんっ! とっても勉強になりました!(*^^*) Hoyatさんみたいにパソコンに詳しくなりたいですぅ~ コツコツ勉強いたします…(><) ありがとうございました☆★☆

• Hoyat
回答No.3

#2です >マックでもマイクロソフトパソコンで作った書類が見られるソフトか何かあるといいですね ありますよ。 まぁ色々と互換性が悪いなど限定付くのですが MS OfficeはMac版もありますし(有償) スキルが要りますがOpenOffice(無償) ThinkFree Office(有償) 等など 今回のように地図だとフォントの問題が大いにあるのですが とりあえず見るのは出来ます。 今回の地図のようにレイアウト崩れないように 見たい場合はPDF化してもらうのが 本当は良いんですけどね^^;

kyonkyon4
質問者

補足

済みません~っ!PDF化って何でしょうか…?? もし良かったら教えて下さいっ☆☆

• Hoyat
回答No.2

ZIP圧縮ファイルですから 10.1.5ならStuffIt Expanderで解凍すれば良いはずですが・・・

kyonkyon4
質問者

お礼

Hoyatさん、ご親切に回答下さり有難うございました! 解凍は出来たのですが先方の書類がエクセルかワードで作った書類らしく見られない事が分かりました、マックでもマイクロソフトパソコンで作った書類が見られるソフトか何かあるといいですね~今回は明日先方にお電話して口頭で場所を確認いたします、勉強になりました、有難うございます♪また分からない事がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします…。