• ベストアンサー

マッキントッシュ10.1.5による添付ファイルの開き方

ヤフーメールに送って頂いた添付ファイルの開き方が分かりません、明日行かなければならない所の地図が添付されているのでどうしても開かなければならないのですが…どなたか教えて下さい!ファイル種類はapplication/x-zip-compressedです。パソコンはMac 10.1.5です。Documentsに保存までは出来たのですが、ファイルを開こうとすると『このファイルはApple worksに変換出来ませんでした』とエラーがでてしまいます…どうしたら良いでしょうか…パソコンに詳しくないので優しくお願い致します…(><)

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> ファイル種類はapplication/x-zip-compressedです。 これは、ZIPという方式で圧縮されたファイルです。ZIPはStuffIt Expanderで解凍できます。 StuffIt Expanderは、Mac OS X 10.1に付属しています。 しかし、解凍できたとしても、Microsoft WordやExcelの書類だったりすることがあり、けっきょく開けないかもしれません。

kyonkyon4
質問者

お礼

harawoさん、ご親切に回答下さり有難うございます! そう言えば操作の途中で解凍されているウインドウが出ていました。。 解凍された後に開けないと言う事はharawoさんのおっしゃる通り残念ながらMicrosoftの書類なのだろうと思います…(><)明日電話して口頭で場所を聞いてみます、harawoさん☆有難うございましたっ☆また分からない事がありましたら宜しくお願いいたします…☆★☆今回はじめて質問させて頂きましてちょっと緊張しましたが直に回答下さり嬉しかったです♪有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

PDFについては下記URLをお読みください。 http://e-words.jp/w/PDF.html 簡単に言うと「紙に印刷した状態」をデータで再現できるものです。 相手方が必ずしも出来るとは限らないのですが 今回の地図のような場合にはレイアウトが崩れないので有効です。 別のやり方としては JPEG等の画像にしてもらうのが地図の場合は有効です。

kyonkyon4
質問者

お礼

Hoyatさん、お礼メール遅くなり済みませんっ! とっても勉強になりました!(*^^*) Hoyatさんみたいにパソコンに詳しくなりたいですぅ~ コツコツ勉強いたします…(><) ありがとうございました☆★☆

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です >マックでもマイクロソフトパソコンで作った書類が見られるソフトか何かあるといいですね ありますよ。 まぁ色々と互換性が悪いなど限定付くのですが MS OfficeはMac版もありますし(有償) スキルが要りますがOpenOffice(無償) ThinkFree Office(有償) 等など 今回のように地図だとフォントの問題が大いにあるのですが とりあえず見るのは出来ます。 今回の地図のようにレイアウト崩れないように 見たい場合はPDF化してもらうのが 本当は良いんですけどね^^;

kyonkyon4
質問者

補足

済みません~っ!PDF化って何でしょうか…?? もし良かったら教えて下さいっ☆☆

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ZIP圧縮ファイルですから 10.1.5ならStuffIt Expanderで解凍すれば良いはずですが・・・

kyonkyon4
質問者

お礼

Hoyatさん、ご親切に回答下さり有難うございました! 解凍は出来たのですが先方の書類がエクセルかワードで作った書類らしく見られない事が分かりました、マックでもマイクロソフトパソコンで作った書類が見られるソフトか何かあるといいですね~今回は明日先方にお電話して口頭で場所を確認いたします、勉強になりました、有難うございます♪また分からない事がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします…。

関連するQ&A

  • メールのContentTypeについて

    自宅(OS:WindowsXP)でメールに「zip」ファイルを添付して、「Yahooメール」と「会社」宛てに送信しました。 (1)「Yahooメール」からダウンロードすると、「zip」ファイルのままで取得 (2)「会社内」の「サイボーズ」でダウンロードすると、「sit」ファイルとして取得(application/x-stuffit) そこで、 (3)「(2)で取得したメール」をそのまま「会社内」の「サイボーズ」から「社外経由」で「会社内」の「サイボーズ」へ転送すると、なぜか「zip」ファイルに変わっている。(application/x-zip-compressed) 送信したメール内容を見ると、「application/x-stuffit」が「application/x-zip-compressed」に自動変換されている。 これどういうことでしょうか?

  • もらっちゃいました、添付ファイル、ウイルス・・

    昨晩友人からの添付を開くと、はい。かかってしまいました。 ファイル名: e2146485883.zip ファイルの種類: application/x-zip-compressed ウイルスの種類: W32.Mota.B@mm でした。送ってきた友人はああ、ごめん!とにかく悪さするようなものじゃないからほっといて!とのことです。 なぜか私のソフトは起動していませんでした。 インスタントメールだったのですが、なぜダウンロードする時にひっかからなかったのでしょうかね・・? どうしたらいいでしょう!?? どなたか教えて下さい 初心者なのでわかりやすくお願いします

  • zip圧縮の種類について

    phpで趣味のコーディングをしています。 あるフリーのモジュールをうまく使えなくて困っています。 そのモジュールでは、zip圧縮したファイルをアップロードするところがあるのですが、 $_FILES["upfile"]["type"] が application/zip でないと受け付けてくれません。 しかし、私の環境では、何でzip圧縮しても(lhaz、7zip、WinXPデフォルト機能の3つでzip圧縮を試行)、 $_FILES["upfile"]["type"] は application/x-zip-compressed になってしまいます。 質問は2つあります。 1. application/x-zip-compressed と application/zip は、それぞれどんな圧縮形式なのでしょうか。 2. application/x-zip-compressed のファイルを、 application/zip に変換する方法は無いでしょうか。 以上です。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • application/x-zip-compressed の添付ファイルの開け方を教えてください!

    台湾からのメールに添付された application/x-zip-compressed ZIP(6.4MB) のファイルの開き方がわからなくて すごく困ってます。 Mac OS X バージョンは10.4.10 PCはPower PC G4 くだらない質問かもしれませんが 助けてください(><) おねがいいたします。

  • 添付ファイルの写真を見たい!

    Outlook Expressを使用しています。写真つきの添付ファイルがあるのですが、 それを開くとなぜかMSNmessengerの画面がでてきてしまいます。いったん自分のドキュメントファイルに保存して開いてみましたが同じ結果でした。これは私の操作方法がわるいのでしょうか?それとも送った方が間違えた添付ファイルを送っているのでしょうか?ちなみにそのファイル名は「stcroix2000ZIP(927KB)]というものです。これに2枚デジカメでとった写真が入っているとのことなのです。どなたか分かる方ご回答お待ちしてます。

  • 添付ファイルが開かない

    VistaのWindowsメールを使用しています。 マックから送信されたjpgの画像ファイルの添付メールが開けません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 VistaのWindowsメールや、携帯からのjpg画像は普通に開いて、保存も出来ます 他のサイトで、似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは、 Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。 自力で調べた結果、 マック側で、 添付ファイルをWindowsに対応させるというタグにチェックをすれば受け取れましたが、今まではチェックなんてしなくてもXPには送信できて開けられていました。 VistaのWindowsメールで、マックからの添付ファイルを受け取るには、マック側で、チェックをしてもらわなければ駄目なんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。 追記/一度、同じ質問をこのサイトに質問した時に、下記のアドバイスをもらいましたが、試したいのですがメールの添付設定の場所が分かりません。 「もしかしたら、BinHexタイプに変換されてしまったために Winでは見れないんだと思います。 メールの添付設定で、エンコード形式をbase64に選択して 送れば、大丈夫かと思います。」

  • 添付ファイル 写真

    yahooメールで写真を添付して送ると、受け取った方は添付ファイルになっていることがあるのでしょうか。その添付ファイルから、送った方のパソコンのデータや保存内容が見れることがあるのですか

  • 添付ファイル(psf)を開くには???

    いつもお世話になっています。 友達からのメールに「イチゴアップル.psf(849KB)」という添付ファイルがありました。 ファイルの種類はPSFファイルで聞いたこともないし、壊れたファイルの絵だし、やっぱり開けませんでした。 友達がスキャナでとりこんだ写真をそのまま添付して送ってくれたようです。 これを開くには、何かで変換すれば良いのでしょうか?それとも、送信者(友達)に変換してから送って もらうしかないでしょうか? 私もその友達も、パソコンにあまり詳しくないので、用語とかはよくわかりませんのでよろしくお願いします(>_<)

  • 添付ファイルが開かない

    会社から送った 圧縮したフォルダーzip形式の添付が自宅の受信メールで 添付が開かない。保存も出来ません。 どうしたら出来ますか 送る前に添付を開いてみました フォルダーにはエクセルファイルが2点入ってます。 圧縮して添付したのですが 何度クリックしても開きません。 保存もコマンドを実行出来ませんになります。

  • 添付ファイルのファイル名

    ウィルス付きメールが時々届くのですが、添付ファイルのファイル名が document_○○○(自分のメアドのID).pifとか、 details_○○○(自分のメアドのID).zipというものです。 添付ファイルに自分のIDが入っているということは、誰かの悪意あるいたずらなんでしょうか。それともこういうプログラムが組まれたウィルスなんでしょうか。