• 締切済み

メールのContentTypeについて

自宅(OS:WindowsXP)でメールに「zip」ファイルを添付して、「Yahooメール」と「会社」宛てに送信しました。 (1)「Yahooメール」からダウンロードすると、「zip」ファイルのままで取得 (2)「会社内」の「サイボーズ」でダウンロードすると、「sit」ファイルとして取得(application/x-stuffit) そこで、 (3)「(2)で取得したメール」をそのまま「会社内」の「サイボーズ」から「社外経由」で「会社内」の「サイボーズ」へ転送すると、なぜか「zip」ファイルに変わっている。(application/x-zip-compressed) 送信したメール内容を見ると、「application/x-stuffit」が「application/x-zip-compressed」に自動変換されている。 これどういうことでしょうか?

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

ファイル圧縮/伸長のため,自宅のWindowsXPに「StuffIt for Win」シリーズのソフトをインストールしていますか? http://www.act2.com/products/stuffit/official/Win/index.htm

shinjyo12
質問者

補足

「StuffIt for Win」は入っていません。 解凍/圧縮で使用しているのは「Lhaplus」です。 「Lhaplus」version1.52では「sit」に対応していないようです。 また、自宅および会社内ではMacを使用していません。