ArrayListの初期値の設定方法(VB.NET)

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2005についての質問です。ArrayList型の変数の初期値に、プロパティの戻り値を設定することは可能でしょうか。
  • Public Class form1   Dim hoge As New ArrayList  'a)初期値としてClass1.P_hogeを設定したい   hoge = Class1.P_hoge    'b)消したい End Class
  • Public Class Class1   Private Shared _hoge As New ArrayList  'すでに値が格納されているものとする   Public Shared Property P_hoge() As ArrayList      Get    Return _hoge    End Get   End Property End Class
回答を見る
  • ベストアンサー

ArrayListの初期値の設定の仕方(VB.NET)

VB.NET2005についての質問です。 ArrayList型の変数の初期値に、プロパティの戻り値を設定することは可能でしょうか。 (つまり、下記の(a)(b)の二行を一行にまとめたい、と考えています) どうぞよろしくお願い致します。 Public Class form1   Dim hoge As New ArrayList  'a)初期値としてClass1.P_hogeを設定したい   hoge = Class1.P_hoge    'b)消したい End Class Public Class Class1   Private Shared _hoge As New ArrayList  'すでに値が格納されているものとする   Public Shared Property P_hoge() As ArrayList      Get    Return _hoge    End Get   End Property End Class

• tekan
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Dim hoge As ArrayList = Class1.P_hoge こういうことですか。

tekan
質問者

お礼

burroughs6さん できました!Newキーワードが不要になるんですね! インスタンスについてもっと勉強しなきゃ。。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.2

コンストラクタに ArrayList(ICollection) ってあるけど、 Dim hoge As New ArrayList(Class1.P_hoge) ではアカンの? VB まったく知らん。

tekan
質問者

お礼

koko_u_さん ご指摘の構文を試してみると、「アクセス可能なNewがないため、オーバーロードの解決に失敗しました」というエラーが発生しました。 回答ありがとうございました。