• ベストアンサー

ArrayListへArrayListの格納

お世話になっております。 ArrayListを2つ使用して2次元配列のような事をしようとしております。 データベースから取得したデータの1行をArrayListItemへ格納してそのArrayListItemをArrayListRecordへ格納しようとしております。 追加し終わり最後にArrayListRecordの中身を見ると全て一番最後のデータで置き換わっています。 どなたかご存知でしたらお教え願います。 ' 変数宣言 Dim objSqlDR As SqlDataReader Dim alSetItem As ArrayList Dim alSetRecord As ArrayList alSetItem = New ArrayList alSetRecord = New ArrayList ' データ取得分ループ While objSqlDR.Read()  alSetItem.Clear()  For intSetIndex = 0 To (objSqlDR.FieldCount - 1)   alSetItem.Add(objSqlDR(intSetIndex))  Next intSetIndex  alSetRecord.Add(alSetItem) End While

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

alSetRecord.Add(alSetItem) これは alSetItem の現在の値を alSetRecord に追加しているのではなく、alSetItem へのポインタを alSetRecord に追加しています。 よって alSetRecord に alSetItem のポインタがいくつ追加されようとも、全ては「ただ 1つの」alSetItem オブジェクトを指してしまうわけです。 そして alSetItem の中身はというと、最後のループで登録された中身なわけです。 alSetRecord.Add(alSetItem) これを alSetRecord.Add(alSetItem.Clone()) とするとか。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

全てのレコードを個別に保持したいならば、ArrayList は1レコードずつ new しなければいけません。  この例では、while 直後の clear() によって、データが全て消えてしまっています。  end while 直前の .add() によって行われているのは、「クラス alSetItem をレコードとして登録する」という動作であり、値そのものをポイッと放り込んでいるわけではありません。  よって、この例を正しく修正するには、"alSetItem = New ArrayList" の行を、while の直後に移動します。