問題の原因はGridView1.Columns.Add(item)の型変換エラーです

このQ&Aのポイント
  • 質問文章には、データベースからinteger型の値を取得してlistに格納し、それをGridViewに追加する処理が含まれています。
  • しかし、エラーが発生しており、GridView1.Columns.Add(item)の部分で型変換エラーが発生しています。
  • 解決策を見つけるために、エラーメッセージやコードの内容を調査しているが、解決方法がまだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

listの格納されている値をGridViewに追加

下記のようなロジックを動かそうとしていますが、うまくいきません。 「データベースからinteger型の値を取得して、それをreadメソッドでlistに一旦格納し、For Eachで1つずつGridviewに追加していく。」 エラー内容でググっても良くわからなかったので、解決策がわかる方がいましたらご助言お願い致します。。 *DBから値を取得し、listに格納するところは問題なく動いていますが、Gridviewに追加するところでこけます。 エラー箇所:GridView1.Columns.Add(item) エラー内容:「型 'Integer' の値をを 'System.Web.UI.WebControls.DataControlField' に変換できません。」 Dim list As List(Of Integer) = New List(Of Integer) Dim result As Integer = Byte.MinValue Do While testReader.Read() result = Convert.ToInt32(testReader("price")) list.Add(result) Loop For Each item In list GridView1.Columns.Add(item) Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skuld777
回答No.2

☆確認 ・ほんとにカラムでいいのですか? ・VS2008Pro+VBで試したソースを書いておきます。 ・ImportsはSystem.DataとSystem.Web.UI.WebControlsです。 ☆サンプルソース ' テストデータ作成(readerじゃないけど・・・) Dim dt As DataTable = New DataTable() Const fld As String = "price" dt.Columns.Add(fld) dt.Columns(fld).DataType = GetType(Integer) For i As Integer = 0 To 3 Dim row As DataRow = dt.NewRow() row(fld) = i dt.Rows.Add(row) Next ' 本題(とりあえず題名通りListに追加) Dim list As List(Of Integer) = New List(Of Integer) Dim result As Integer = Integer.MinValue For Each row As DataRow In dt.Rows result = row(fld) list.Add(result) Next ' カラム作成 For Each item In list Dim field As BoundField = New BoundField() field.HeaderText = item.ToString() GridView1.Columns.Add(field) Next ' 表示されるか確認用 GridView1.DataSource = dt GridView1.DataBind()

その他の回答 (1)

• skuld777
回答No.1

☆まず確認(間違いないと思うけど・・・) ・ASP.NET+VBですよね? ・Frameworkのバージョンも出来れば提示してほしい。(ジェネリックリスト使ってるから2.0以上だろうけど・・・) ☆エラーの内容 GridView1.Columns.Addの第1引数は、DataControlFieldです。 #実際にはDataControlFieldクラスはMustInheritですので以下のDataControlFieldを継承したクラスを使用します。 #BoundField、ButtonField、CheckBoxField、CommandField、HyperLinkField、ImageField、TemplateField ☆回答 ・カラムを追加しているように見受けられます。 ・ASP.NETではGridViewをコード上でカラム追加や行追加はあまりおすすめ出来ません。DataSetやDataTableをDataSourceにバインドする方向で検討されてはいかがでしょうか? 一応追加するのに参考のURLを↓に書いておきます。

参考URL:
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vwdexpressja/thread/4a499bc6-318e-4418-be85-5ac1149b26b5
holyholy4
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 開発環境:VisualWebDeveloper2008ExpressEdition、vb, Framework3.5 通常はDataSetを使用するのですが、今回はDataSetなどは使用せずコード上でGridViewにデータを追加しなければいけないため、表示させる方法がまったくわかりません。。 【追加コード】 Dim NewField As New BoundField For Each item In list listに格納されたinteger型の値(item)をNewFieldに代入するロジック GridView1.Columns.Add(NewField) Next という形のロジックになるんでしょうか?listに格納されたinteger型の値(item)をNewFieldに代入するロジックはどう書けばいいのでしょうか?見当はずれだったらすみません。。