• ベストアンサー

調停の申し立てをしました

chiezou-yonの回答

回答No.4

1です。 別居の事情ですが、 旦那が長男であるためいずれ両親と同居を望んでいたこと、 同居の時期がうちの長男の小学校入学時期と重なるかもしれないこと、 3人目の妊娠・出産でほぼ旦那のいない生活では限界を感じたこと、 が主な理由です。 それで私と子供達だけ先に引越しを済ませたわけです。 単身赴任という形にしていますが、 生活に限界を感じなければ別居する必要もなかったし やや離婚もしたいと考えていたりもしたので (実際3人目の出産があれば不可能ですが) まあ別居なのでしょう(笑) ただ、別居して「放置」は良くないと思います。 私は旦那を放置した状態で一切こちらから連絡をしませんでしたが、 旦那からよく電話がかかってくるようになりました。 不器用な旦那ですから、 最初は電話するために用事を作る、用事の為に連絡をするという感じでした。 仕事中でも隙をみつけては連絡をくれました。 xxの支払いしておいたから、xxの件は任せる、などです。 そんな旦那がかわいく思えたのですよね。 ハードな仕事で一人暮らしをしてはじめて 嫁の有難さがわかった・・・参りました!と頭を下げてくれました。 絶対人に謝ったり頭を下げない旦那ですから、 私にとって効果大でしたね(笑) もし別居されるなら、毎日1回は電話なりメールなり される事が大事だと思います。 離れていても奥様とお子様を気に掛けているという所を見せないと 本当にどんどん離れてしまうと思います。 定期的に会う事も絶対必要だと思います。 決して別居を勧めているわけではありませんが、 参考になればと思います。

oolongtea20
質問者

お礼

再びの書き込み、ありがとうございました。 そういうご事情での別居だったのですね。ご説明頂きありがとうございました。 別居しないに越したことはない、と思っていますが、しかしやむなく別居することになった場合には、頂いたアドバイスを胸に、コンタクトは欠かさないようにしようと思いました。私も不器用なので、回答者さまのご主人と同じような行動を取ってしまいそうです(笑)。 ありがとうございました。