• ベストアンサー

調停の申し立てをしました

chiezou-yonの回答

回答No.1

はじめまして。 うちの旦那も仕事がハードで帰宅は午前2時、3時、時には徹夜が何日も続いたり、休日は寝て終わっています。 仕事のハードさは、私も同じ職場で同じくらい仕事していたので十分に理解していますし、疲れて寝ている旦那に文句を言いたくても自然と我慢します。 しかしそんな中、飲みに行ったりされると「そんな体力が残ってるのか」と腹立つときもしばしばです。 家事を手伝って欲しいとか、子供の相手をして欲しいとか、そういう事ではないんです。 作った料理をテレビを見ながら無言で食べるのではなく、ただ一言「おいしい」と言って欲しい、 毎日の家事を当たり前と思わずにただ「いつもありがとう」と言ってほしい、そう思います。 私だって仕事したいですし、子供の相手よりどんな過酷な労働であっても仕事の方が楽だったように思います。 趣味の時間すら持てず、友達と遊びに行くことさえできません。 突然時間をもらっても、今までずっと誘いを断ってきたのに今更急に友達と遊びになんていけません。それがもし13年も続いたなら、孤独感だって湧くでしょうね。 13年間、子供と帰宅の遅い旦那に合わせて家事をする、これって大変な事だと思います。本当、大変です。 今うちは別居しています。 別居といっても、私と子供は旦那の実家に同居しています。 ここから多少状況は違いますが、別居した事で気持ち的に余裕が出てきました。 相手の事を考える余裕ができた、美容院に行く時間ができた、深夜まで食事の用意をしなくて良くなった、 姑と家事の分担ができるようになった、子供を寝かせてから自分の時間ができた、 などなど些細な事なんですが。 週末だけ旦那がこちらに帰ってきます。 子供を連れて遊びに行ってくれたり、家族で出かけたりします。 旦那は趣味を持つ時間すらない状況で、よくやってくれていると感謝しています。 もう少し欲を言うなら、子供抜きで年に1回でもデートがしたいというのが今の思いです。 別居の理由は不仲ではないんですが、多分あの状況(質問者さまと似たような)だったら、私も離婚を考えたと思います。 子供ができるまでバリバリに仕事してきた私にとって、「ずっと主婦でいること」は、とても寂しく孤独に感じることがあります。 私、何やってんだろう、これでいいのかな、不公平だ、とか。 それに比べると、子供を抱えて一人でも仕事をこなし養っていく事の方が、大変なのは良くわかっていても(過去にそういう状況がありました)、「生きている!」って実感が持てるというか、上手く言えませんが。そう思います。 もちろん、子育ての大事さも理解していますし、今そうしようとは思いませんが、 いざとなったら自分ひとりでもやってやる!って思います。 ”そんな考え”が少なからず奥様もお持ちなのかな、と勝手に想像し書かせていただきました。 私も相手にとことん不満を感じると、その場に相手がいる事すら不快になってしまったりするし、話をしたいとも思わない、 とって付けたようなお世辞や家事の手伝いなんていらない、 他人に振り回されるのが基本的に嫌な性格なので、 家事を手伝ってもらって「やり直し」するくらいなら、 ちゃっちゃと自分で片付けてしまいたいです、奥様のお気持ちわかります。 冷静さを失うと、自分自身に考える環境(相手のいない空間)が欲しいと思ってしまうタイプです。 奥様とちょっと似ているかな、なんて(笑) うちは期間限定の別居でお金もそれなりにかかってしまいますが、 夫婦関係を見直せるいい機会になったと思っています。 普段旦那が仕事ばかりだといなくてもやっていける、 あとは金銭面だけ、なんて考えた事もあります。 実際離れて考えてみると、やはり父親って必要なんだなと実感します。 たとえ子供が起きてる時間に顔を合わすことが不可能であっても、 子供の傍に居る事って大事だと思います。 毎日子供がどんな風に過ごしたか聞くことができなくても、 休みの日に会話する事だけでもとても大切なんだと思います。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、上手くいくことを切に願っています。

oolongtea20
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 我が家も回答者様のご家庭のように、前向きな展開になっていけばよいな、と、ただただひたすら羨ましく思いつつ、文章を読ませていただきました。 私はとても単純な性格なので、妻の料理、美味いものは「これ、美味しいね」とか、給料の明細を妻に渡す際、「お疲れ様でした」という妻に対して、「これはたまたま自分が貰ってきたものであるけど、君(妻)の助けがあってこそ、貰えたもの。だからこれは二人の頑張りの結果だと思ってるよ」と、比較的率直に述べ、(別に何の下心もなく)妻の家事業についても感謝の気持ちを伝えてきた「つもり」だったのですが・・。まだまだ、まだまだ足りなかったのでしょうかね・・。 回答者様のご家庭で羨ましいと思ったのは、回答者様が前向きに家族の再構築についてお考えになっているということです。我が家にはそれがありません。種のないところに木の芽は出てこないこと同様、私が幾ら水をまいても、この家からは木の芽が発芽することは、、、無いような気がしてなりません。 回答者様が一体どんなご事情で別居されたのか、(不仲ではない、と書かれていらっしゃったので)もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか。 そして別居、、、確かに今は寄ると触ると癪に障ってしまって良いことが一つもないような気がしておりますので、たしかに経済的に苦しいですが、お金には換えられない、家族再構築のための最後の手段として、真剣に考えてみる必要があるな、と考えさせられました。 アドバイス、ありがとうございました。