• 締切済み

調和振動子の状態和について

s個の調和振動子についての状態和が G(E)=E^s/(s!Σhνi ) と書けるのはなぜでしょうか? なぜs!でわるのかがわかりません。(1個の調和振動子の場合に関しては理解できました) また、3原子分子の場合s=3で計算してよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

G(E)はエネルギーE以下の状態の数という事でいいですか?(状態和というと分配関数のことをさすと思いますが・・・) そうであれば、G(E)=E^s/(s!Πhνi)では? (ΣをΠとしました)