• 締切済み

激しい痛みを伴う腰痛の対処方法(病院へ行くまでの)長文です!

こんにちは。 約1週間の旅行を終え日本へ戻ってきましたが、旅行中に徐々に症状が出てきました腰痛に苦しんでいます。 現在までの症状&経過 1、元々腰痛持ち(時折、痛くなることがあった=デスクワークにより) 2、旅行中、遺跡などの石畳や整備されていない道を毎日たくさんの間歩いていた 3、最終日、朝起きてみると腰辺りの痛みがひどくなりつつあったが普通のスピードで歩くことは可能。 4、しかし、最終日1日(7:30-20:00)古いミニバンの後部座席に乗り、ひどい道(全く整備されてない道)を移動したところ、ホテルに到着時点では歩けない痛みにより歩けない状態に。 5、その夜、移動を重ね(3便)成田到着。機内では眠れませんでした。 6、成田到着と同時に冷シップを腰に貼り、家に帰宅。しかし、現在まで出来たことというと手を洗ったこととトイレだけ。移動に伴い、激しい傷みが腰部に走る(?)為、あとは『痛い痛い』と言うのみ。 7、おまけに旅前から引いていた風邪が悪化し、セキが止らない状態。セキをする度に傷みから涙しています。 明日、病院に行こうと考えていますが 果たして病院まで歩けるか?で心配です。(家のそばに整形外科がありません) いけなかった場合や、家で何かすべきこと(傷み軽減の為)はありますでしょうか?もう難にでもすがりたい状態!です。同様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 なお、成田の薬局屋さんいわく、暖めるのは元々あった傷(?)をいためた場合は効き目があるか、私のような場合は冷やした方がいいとのことでしたので暖かいお風呂には入ることも躊躇気味です。まぁ、動くことがままならないため、実際入ろうとしても1時間以上かかりそうです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebmokwave
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

急性腰痛(発症後3カ月未満の腰痛。いわゆるギックリ腰)患者の90%は6週間以内に回復します。以下、ご一読ください。 「腰痛は終わる」は、科学的根拠に基づいて診療している欧米の最先端治療を紹介。 腰痛は捻挫や挫傷のせいではない ◎腰痛はケガでも職業病でもないことを知ってますか? 腰への負担を減らしても腰痛は予防できません。 http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm 腰痛診療ガイドライン・レビュー 諸外国の急性腰痛ガイドラインの共通点としては、早期から活動性を維持することを推奨する、ベッド上安静は推奨されない、慢性化の危険因子としての社会心理的要因などがあげられる。 http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000.html 米国の「成人の急性腰痛治療ガイドライン」 物理療法、すなわち冷却や温熱・マッサージ・牽引・超音波・経皮レーザー療法・経皮神経電気刺激(TENS)・バイオフィードバック法などには、明白な効果は何も確認できなかった。一時的な症状緩和のために、患者が自分で温熱や冷却を用いるのは差し支えない。 腰部コルセットとサポートベルトは、急性腰痛患者の治療に効果的であることは証明されていない。腰部コルセットは予防として使われれば、持ち上げ作業を頻繁に行う人に対しては有効である可能性がある。 http://www.h7.dion.ne.jp/~sumiyosi/gaido.html ヘルニアと腰痛は無関係です。健常者と腰痛患者との間で椎間板ヘルニアの検出率に差はありません。 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

traifecta
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私は過去背骨を圧迫骨折しました。 今でもたまに古傷が痛んで動けなくなることがあります。 こんな時は腹部圧迫腰痛帯を締めて、救急車を呼びます。 歩けなくなるのですから、こんな時こそ救急車をお願いしていいと思います。腰が痛くて立てない、と言えば、担架で運んでくれると思います。

traifecta
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

早く病院へ行きましょう。全国どこにでも当番制で夜間でも病院がやっているはずです。消防署に電話すれば自分の所在地付近の病院を教えてくれます。 でも救急車で行っちゃった方が待たずにみてもらえるし手っ取り早いと思いますよ。 ヘルニアかもしれないので今すぐ119番に電話してみましょう

traifecta
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

基本的には薬局の人の言うとおり、急性の場合は冷やし、慢性の場合は暖めるのがいいです。 ただ、痛み止めという意味では、ごく一般的な鎮痛剤でも効くはずですが、飲まれました?痛みを感じなくなるだけでよくなるわけではないので、無茶して動いてしまって悪くなることもあるのですが、眠れないのなら寝る前だけでも飲んでみては? そこまで痛いなら、私なら救急病院にでも行ってしまいそうです。歩いて行かないで、せめてタクシー呼んで下さいね。事情を説明して介助をお願いできますし。 本当にお大事に。

traifecta
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛?

    始めまして、ここ数ヶ月前より腰痛が酷くなりました。 30代半ばでここ数日は坐骨神経痛と足に痺れがあります。 傷みは右側だけで不思議と生理が始まると治りますが終わると又傷みが酷く足の痺れと痛みも最近は酷くて、腰痛から足まで来るのか?と思い質問させて頂いております。 それと、右の横腹の傷みも酷くて盲腸かと思い胃腸科にかかりましたが、腸が弱っていると言われ薬をもらいましたが結局治ることはありませんでした。 土日の為病院には行けませんが、やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか? それとも、全て腰から来ている傷みなのか? あまり心配要らなければいいのですが・・・ 結構傷みは我慢出来る方ですが、今の状態は我慢が出来ません。 家族には心配をかけられないのですが、仕事を休むわけにはいかず悩んでいます。 仕事はデスクワークをしております。 このような症状に詳しい方回答をお願い致します。

  • 腰痛マットレス

    連れが腰痛でマットレスを探してます。 当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。 ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。 よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。 当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。 腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。 そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛を完全に治すには

    現在私の父が非常に強い腰痛に悩まされて困っています。 1、年齢は55歳 2、仕事は力仕事で一年前から腰が痛いと言っている 3、糖尿病でインスリンを投与している 4、現在は家で治療している 5、マッサージをしてもらっているが一週間立っても治らない 6、現在の状態は歩くには歩けるが、連続して3分以上は歩けない こんな状態です。この腰痛はどれくらい立ったら完全になおりそうですか?どなたか回答おねがいします、、、。

  • 腰痛

    腰痛持ちです 朝起きた時、腰が痛みます。ただ、起きて日中過ごしているとおさまってきますし、仕事は座り仕事なので、そういう面では助かっています。 週に二回くらい5キロほどジョギングをするのですが、した後、腰痛が出ます。 旅行などで長い距離を歩くと痛み出し、立っていられなくなります。 また、本屋さんでしばらく立ち読みをしているだけで少し痛みが出ます。 一度お医者さんに見てもらい、シップをもらい貼っています。そのシップは効いています。 何か家で出来る治療法やマッサージ、ストレッチなどありませんか?またこうしたほうがいいみたいなアドバイスなどありませんか?

  • 腰痛

    今、激しい腰痛で悩んでいます。変な姿勢(片足をあぐらをかくようにした状態で椅子に座ってました)で長時間パソコンに向かっていたら腰に違和感がでてきました。 最初は軽かったので翌日も座って立ち上がるときに腰に激痛がはしりました。座るだけでいたくて立っているのも若干つらいです。痛み止めのアスピリン(バファリン)を服用したのですがあまり効果がありませんでした。同じような感じで腰痛が発症した方はいませんか?この場合なんて診断されましたか? また何科で診察をうければいいのでしょうか?

  • 腰痛

    最近腰痛があります。 朝起きて少し動くと痛くなります。 普通に立ってる分には大丈夫ですが立った状態からの前屈が激痛です。 しかし10分15分くらい座ると治ります。 それから痛くなる事はないです。 これが毎日の繰り返しです。 あと同じ姿勢で座ってると左の腰が痛くなる時がたまにあります。 ガンや内臓の疾患でも腰痛がくると聞きます。 このような場合何科にかかればいいでしょうか? あと何か考えられる病気とかありますか。 よろしくお願いします

  • 腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか?

    腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか? 私は、先日、職場で重いものを持ったり、家で重いものを運んだりしたことが原因と思われる腰痛で寝ている状態です。 歩くこと、車に乗って運転することはできます。 ただ、腰を曲げたり、立ったり座ったりするときするときに痛むので、ゴールデンウィーク後の仕事(事務職ですが、プリントした紙をプリンターに取りに行ったり、コピーをとったりする程度の動きはある)に差しさわりが出ないか非常に不安です。 それに、私にとって腰痛は初めての経験なので、歩けるので軽いと思いこみ、いろいろ歩いたり出かけたりしたのでなかなか治りません。 ゴールデンウィークが終わるのを前にかなり焦ってるんですが、治すのにはシップ薬を貼るとか安静に寝ているくらいしか方法はないのでしょうか? あと、一日くらい寝ていれば治るものなのでしょうか?

  • 気管支炎の激しい咳からくる腰痛について

    お世話になります。 『気管支炎の激しい咳からくる腰痛』についてご質問させてください。 10月頭から気管支炎にかかり激しい咳と微熱が続き、呼吸器科/アレルギー科の専門病院に通院しています。 あまりに咳が激しく、夜もなかなか眠れない状況なのですが、この激しい咳からとうとう腰痛を起こしてしまいました。 咳をするたびに腰にズキン!ズキン!とひびき痛いです。歩くのもやっとで、家の中をなんとかよちよち歩きで移動してる状態です。 もともと腰痛持ちで過去に3度ぎっくり腰を起こしているのですが、普段は病院で処方してもらっている漢方と湿布でおさまっていました。 今回の気管支炎でその漢方や湿布を怠っていたところ、激しい咳からキツい腰痛を引き起こしてしまったのですが、こういう場合の腰痛では、温めたほうがいいのでしょうか?冷やしたほうがいいのでしょうか? 腰痛を起こし始めたのが10/18(木)くらいからなのですが、この腰痛がぎっくり腰と同じ症状だとすれば、まずは冷やしたほうがいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 夜行バスでの腰痛対策について

    今夜、数年ぶりに夜行バスを利用して東京→大阪間を移動することになりました。 夜行バスは何度も利用しているのですが、その度に到着時の腰痛に悩まされています。 (しかし値段の安さに惹かれて何度も利用してしまう…) 今までに自分が行った腰痛対策は ・休憩PAでは必ず降りてストレッチ ・毛布か自分の上着などをまるめて腰の後ろに置く と言ったところですが、何もしない時に比べればマシ…という程度で、 やはりどうしても腰が痛くなってしまいます。 上で挙げた他にこれは効果的だ!という腰痛対策があれば教えて下さい。 ちなみにバスは3列なので多少スペースに余裕はあります。

専門家に質問してみよう