• ベストアンサー

腰痛?

始めまして、ここ数ヶ月前より腰痛が酷くなりました。 30代半ばでここ数日は坐骨神経痛と足に痺れがあります。 傷みは右側だけで不思議と生理が始まると治りますが終わると又傷みが酷く足の痺れと痛みも最近は酷くて、腰痛から足まで来るのか?と思い質問させて頂いております。 それと、右の横腹の傷みも酷くて盲腸かと思い胃腸科にかかりましたが、腸が弱っていると言われ薬をもらいましたが結局治ることはありませんでした。 土日の為病院には行けませんが、やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか? それとも、全て腰から来ている傷みなのか? あまり心配要らなければいいのですが・・・ 結構傷みは我慢出来る方ですが、今の状態は我慢が出来ません。 家族には心配をかけられないのですが、仕事を休むわけにはいかず悩んでいます。 仕事はデスクワークをしております。 このような症状に詳しい方回答をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

No.1です。 MRIとは狭いトンネルの中に入って、体の断層撮影をする検査です。 利点は、いろんな断面や条件で撮影できること。脳や脊椎は得意分野です。 欠点は、強力な磁石を使うのでペースメーカ装着者は利用できません。 そのほか体内に磁性体がある人は、制限されることがあります。 また、トンネルが狭いので閉所恐怖症の方も無理。 検査時間は20分~。あと、音がうるさいです。 ヘルニアの画像です。ご参考まで http://www.naoso.com/hernia.htm

参考URL:
http://www.naoso.com/hernia.htm
nino123
質問者

お礼

2回も回答頂きありがとうございます。 今日は気分が悪くてとうとう寝込んでしまいました。 明日病院に行きます。 (今日は痛みで動けくことができませんでした) MRIちょっと怖いですね 閉鎖恐怖症かもしれません、トンネルは結構苦手です。 ただ、暗闇は大丈夫なんですが・・・ 明日病院でなんて言われるかかなり不安です。 回答もあまり出来ないと思われますので締め切る事にします。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>坐骨神経痛と足に痺れがあります・・・ ⇒既に診断は降りているのですか? >腰痛から足まで来るのか? ⇒そのときに足まで神経に沿って痛みが起こり、周辺の痺れも出ることは話していると思います。もっとも話していても痛みの方で覚えていないかも知れませんが。 >やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか ⇒で、再度の診断、セカンドを受けるわけですね。 整形もそうですが、最初に婦人科で鑑別診断も受けて起きましょう。 それで整形など外科系が必要なら紹介してもらいましょう。 体重や脂肪のつき方で脊柱の前後左右のカーブ(特に前後)がキツクナリ、それが原因の場合もあります。 特に、デスクワークだと、正常なカーブを維持することは難しく、又座業は一番腰に負担をかける形です(立位よりも)。

nino123
質問者

お礼

>既に診断は降りているのですか? 坐骨神経痛はすごーく昔に言われました。 20代だった思います。 ただ腰痛は最近です 他の症状は病院に以前かかった時の横腹の事は腸の炎症と言われただけでレントゲンなどは大丈夫でした。 ほか採血をして色々調べてもらいましたが以上はありませんでした。 2ヶ月前の事です。 >足まで神経に沿って痛みが起こり、周辺の痺れも出ることは話していると思います。 そうなんですね、全て傷みは右側で腰から足先まで続いています。 これが腰痛から来ているのなら腰さえ治れば全て治るのでしょうか?・・ >最初に婦人科で鑑別診断も受けて起きましょう。 婦人科は考えていませんでした。 良く行く婦人科に聞いてみます。 >体重や脂肪のつき方で脊柱の前後左右のカーブ(特に前後)がキツクナリ、それが原因の場合もあります。 色々と問題があるのですね体重は身長に比べると-になります。痩せ型です。脂肪はあまり無いかも知れませんが、これが原因かも、以前病院からコレステロールが少なすぎると言われました。 少なくても病気になる原因になるそうです。 やはりパソコンに向かっていると横腹と坐骨の傷みが 酷くなってきました。(苦笑) デスクワークと言う仕事がら月曜日から地獄のような日々が続きそうです。 ありがとうございました(^_^)

  • ymymi
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.3

坐骨神経痛を引き起こす原因は、腰椎椎間板ヘルニア、梨状筋症候群、脊柱管狭窄症、 脊椎分離症、脊椎すべり症など様々なものがあるようです。 デスクワークをしているということですので、 同じ姿勢を長時間続けていることも腰への負担になっていることも考えられます。 これ以上悪化させないためにも早めに病院に行かれた方が良いかと思います。 腰痛についてのサイトを載せておきますので、参考にしてみてください。 http://www.lumbar.jp/02.htm http://www.dainippon-pharm.co.jp/yotsu/cont01.html http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/youtsu/index.html

nino123
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございました。 早速1つ行ってみました。 色々症状の原因の事も書かれていて勉強になりました。 他はゆっくり閲覧していきたいと思います。 >坐骨神経痛を引き起こす原因は、腰椎椎間板ヘルニア、梨状筋症候群、脊柱管狭窄症、 脊椎分離症、脊椎すべり症 色々あるんですね腰痛と侮れないですね >これ以上悪化させないためにも早めに病院に行かれた方が良いかと思います。 ありがとうございます、月曜日病院に行きたいと思っています。ただ、仕事休めるかな~(T_T)

回答No.2

#1さんと同様、整形外科などを受診することをお薦めします。 私もnino123さんと同じように腰痛と足の痛みがあり通院中ですが つい先日、ヘルニアと診断されました。 以前は一歩手前の「腰椎椎間板症」だったのですが、進行(?)したようです。 神経のどのあたりを刺激してるかによって痛みが出る場所は違うらしいですし、 もしかしたら他の病気かもしれませんから、やっぱり検査したほうがいいですよ。 総合病院にかかるといろいろ診てもらえるので便利だと思いますよ。

nino123
質問者

お礼

>腰痛と足の痛みがあり通院中ですが つい先日、ヘルニアと診断されました。 そうなんですね!(T_T)私もヘルニアだったらどうしよう・・・ ヘルニアは横腹も痛くなりますか? 右腹がズシーンと痛いのですが・・ 坐骨と横腹の痛みはそろそろ我慢の限界です。 今日は怖い夢は見るし、多分痛みから来てるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科や脊髄脊椎外科などを受診して、MRIを受けてはいかがでしょうか? 椎間板ヘルニアなどが見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
nino123
質問者

お礼

>MRIを受けてはいかがでしょうか? MRIってどんな検査ですか? 採血だけでいんでしょうか? 椎間板ヘルニアだったら怖いので病院でMRIの事言ってみます。ありがとうございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 腰痛

    ギックリ腰を患ってから度々腰から坐骨にかけて痛み歩行困難にあることもあり、足のしびれもあります。治まるのに2~3ヶ月かかります。今回は歩行困難とまではいきませんが、SERBEX 400mgを半日一錠飲んで 足のしびれは取れましたが、坐骨にかけての腰痛は治まりません。なにかいい薬は出てませんか?

  • 腰痛

    2か月以上腰痛を患っています。 まずはじめに下腹部への違和感がありました。 その後腰痛。たまに下腹部の違和感はありますが、主に腰痛で 朝起きてから寝てる間も痛いです。 しゃがんだからと言ってさらに痛くなるわけでもありません。 足の指がしびれます。足のうらもしびれます。左右の足どちらもしびれます。 ふくらはぎや太ももなどのしびれはありません。 最初のころは我慢できましたが、最近は腰痛のことばかり考えてしまいます。 リウマチも患っております。 足の指のしびれはリウマチのせいでしょうか? 腰痛を感じる前からしびれはありました。 どなたか回答お願いします。 一応病院には行きました。特に異常なしです。以下は病院での診断です。 ・婦人科に行きました。子宮けいがんと内診、超音波をし異常なしです。 ・内科・外科・胃腸科・泌尿器科を診ている先生にみてもらいました。 胃カメラ、血液検査、エコーをし異常なしでした。 ・整形外科 足を持ち上げて、痺れなかったのでしびれないと言いました。 腰に炎症を起こしていると言われ、消炎鎮痛剤をもらいましたが貼るとお腹に違和感を感じます。 気休め程度であまり効きません。

  • 腰痛がひどい・・・。原因は何?

    現在29歳です。元々、病院での診断で坐骨神経痛はあったのですが現在はその痛みとは違う(張ったような横腹を押されてるような)痛みが腰からします。逆に坐骨神経痛の痛みは全く無くなりました。痛みも無く、床の物もすんなり取れるようにもなり、一時は洗顔も出来なかったのに洗顔も困りません。整体の先生に「背中からとても張っている、細かく通って欲しい」と言われ4日に一回は通ってます。腰用のテンピュール(1万位しました)も買いましたが駄目です。しびれ等ないのでヘルニアなどではないようです。一つ気になるのが、つい先日まで5ヶ月間知人の家に居候してたんです。その時に布団が固く腰痛もしたのですが、放って置いたというのがあります。最後の二ヶ月間は腰痛との闘いでしたね。寝るのが嫌になりました。そこに行くまではこんな痛みはなかったんです。整体に行っても三日も経てば元に戻ってしまいます。整体の先生は背中から張ってるから毎日15分(¥900)でいいから来れるなら来て欲しいと言われました。毎日こまめに行くべきですかね?今の私のベッドは誰が寝ても快適だねと言ってくれるので、自分でも気に入ってます。

  • 腰痛

    私は22歳の女性です。 昨日から、腰というか、背中というか痛み始め(我慢できる程度)、今日は昨日より少しひどくなった気がします。 仕事は一日中冷房がきいている所でのデスクワークです。 生理痛の時や熱を出した時などよく腰痛も伴うのですが、あきらかに違う傷みです。 前にかがんだり、後ろにそらしても痛く、特に左に向くのがつらいです。 (痛みは多分骨ではありません) ずっと座っていると痛みが強くなり(たいした事はないですが)、イライラしてくるのでトイレに行ったりして気分転換しています。 この年でぎっくり腰っていうのもどうかなぁとおもいますし、もしそうだとしても思いあたるふしはありません。 なんでもなければいいのですが、やはり病院に行った方が良いのですか? 腰痛の対処の仕方も含めてどなたか教えてください。

  • 腰痛のことで

    こんにちは。25歳、女です。 腰痛のことで悩んでいます。 3ヶ月くらい前からじんわりと腰痛が出てきて、 最近一日中痛みを感じ、屈伸もできなくなってしまいました。 仕事をしている時は(デスクワークです)痛みをあまり感じませんが、 腰より両方のお尻の痺れがきつく辛いです(主に腰に近い方)。 それでこの前初めて接骨院に行きましたが 腰痛の原因は靭帯の炎症と言われました。 そのときお尻のことを聞くのを忘れていて…、 これは腰痛からくるものなのでしょうか。 それとも何か別の病気の可能性はありますか? それとデスクワークなので座りっぱなしから 脱出はなかなかできないのですが、 通院以外の毎日のことで少しでも緩和する方法はありますか? もしご存知で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛がひどく歩けないときがあります。。

    原因がわからない腰痛に悩まされています。 子宮内膜症や坐骨神経痛等診断おりません。。 昨年12月に、合意したものの望まないセックスをしました。 その直後、帰り道に激痛が走り歩けなくなりました。下腹・骨盤・腰・陰部、どこともいえないのですが。。 翌日、婦人科に行き性病や癌の検査をしましたが、一週間後の結果は異常なしとのこと。この頃腰痛に加え、足の先に痺れもあり、背骨にまで痛みがある為、整形外科クリニックに回されました。 整形外科クリニックではレントゲンを撮りましたが異常なし。排便痛もあり、少し歩いては痛みの為に止まる状態で、ローキックされたように力がまったく腰に入らない状態でした。 検査のみの病院にMRIを撮りに行きましたが、異常なし。 それを持ってとある大きな総合病院に行きましたが、異常なし。 脳神経外科でも異常なしで、泣いてばかりいました。 知り合いに「坐骨神経痛じゃないの?」と言われましたが4月の時点でお金がなくなったのと治療してもらえない苛立ちで、病院に行くのをやめていました。 徐々に歩けるようになり、6月には運動もできるようになりました。 しかし、8月中旬から腰に鈍痛があり、先日の生理時に激しい腰痛とお尻に痛みがありまた歩くのが辛くなりました。足を広げれず歩幅も小さくしか動かせず、指先に痺れと排便痛もあります。しかし常に、というわけではありません。性交痛は性交後に下腹部が少々痛いという感じです。 もともと、婦人系は弱く、排卵がされていなかったりしてたまに通院していました。 生理痛も重いときは痛いですが、歩けなくなることはありません。 最近は周期どおりに生理も来ています。25歳を過ぎて血量も増え下腹部の痛みも増しましたが、目立って生理に異常はありません。 子宮内膜症などの症状も当てはまるような気がしますし、それであればこの症状の当初の誘引とも合致します。 しかし、今回は生理痛で前回の痛みとは違う捉えるなら(痛みは似ていますが。。)、坐骨神経痛が生理時に戻ってきたのでしょうか。。 背部に子宮筋腫ができる場合もあると聞きました。 尾てい骨の右隣に押すと痛い箇所があります。 私はどの科に行って診察をしてもらえばいいのでしょうか。 もう歩けなくなるのはイヤです。。ご教示お願い致します。

  • しびれのない坐骨神経痛・・・

    整骨院で腰痛からくる坐骨神経痛と言われました。 右側の腰は慢性的に痛く酷い状態みたいなのですが、左側のお尻から太もも、膝下の外側が座っているとじわじわ痛くなってきます。 車の運転をしていても、どの位置でも痛かったりするので脚の位置が定まらない状態です。 たまに足の指だけつることもありました。(これは関係なし?) 唯一体の中で坐骨神経を触れるところがあると言って押さえられたお尻の部分はめちゃめちゃ痛いので、間違いなく坐骨神経痛だとは思うのですが、脚のしびれが全くありません。 整骨院の先生はしっかりと診てくれるので疑ってはいないし、痛みだけの坐骨神経痛もあると言われたのですが、ネットで検索してみて坐骨神経痛と言えばしびれ・・・という症状だったのでちょっと疑問に思いました。 専門家の方、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 横腹と腰の痛み

    最近、右横腹(あばら骨に近い部分)と腰(右側)が痛みます。 横腹の痛みは、長距離を走った後の様な痛みです。 腰はなぜか右だけが痛みます。 今まで、腰の痛みはベットのせいかなと思ってたんですが(朝起きたときに痛かったので)、横腹の痛みもあり不安になってきました。  盲腸かなと思って、こちらの質問集を見させていただいたんですが、位置が違うような気がしてます。 昨日は夜になって、痛み始め(我慢できないような痛みではないんです。本当にマラソンをしたときに感じる横腹の痛みです。)、夜中にトイレに起きたときも痛みました。 これは盲腸ですか?

専門家に質問してみよう