• ベストアンサー

夜行バスでの腰痛対策について

今夜、数年ぶりに夜行バスを利用して東京→大阪間を移動することになりました。 夜行バスは何度も利用しているのですが、その度に到着時の腰痛に悩まされています。 (しかし値段の安さに惹かれて何度も利用してしまう…) 今までに自分が行った腰痛対策は ・休憩PAでは必ず降りてストレッチ ・毛布か自分の上着などをまるめて腰の後ろに置く と言ったところですが、何もしない時に比べればマシ…という程度で、 やはりどうしても腰が痛くなってしまいます。 上で挙げた他にこれは効果的だ!という腰痛対策があれば教えて下さい。 ちなみにバスは3列なので多少スペースに余裕はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53642
noname#53642
回答No.1

座席が3列との事なのでシップを貼ってはいかがでしょう?^^; 今は臭いがきつくないシップもありますよ。

44100hz
質問者

お礼

乗車前に湿布を貼っておいたところ、 到着時の腰痛が殆どありませんでした! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 空気を入れて膨らますクッションが100均などにありますよね それを使いますがコツがあります 全部入れないで8分目ぐらいにしておくとすわり心地がいいですよ あとは腰痛用のサポーターやコルセットが 薬局やドラックストアにありますので 保温もかねてしてみるとか ご参考までに

44100hz
質問者

お礼

今回クッションを買いに行く時間がなかったのですが 次回機会があったときに試してみたいと思います! 腰痛用のサポーター等はバス以外でも腰痛に悩んだ時使ってみようと思いました。 ご回答ありがとうございました!

• DONTARON
回答No.2

同じ姿勢で長時間座っていることが腰の悪いのだと思います。 周囲に人がいる場合はやりにくいかもしれませんが、 できるだけ頻繁に姿勢を変えたり足を組み替えたり、 できれば靴も脱いで足を少し上げるような姿勢が取れればいいと思います。

44100hz
質問者

お礼

たまたま今回割り当てられた席の後ろが空席だったため、 座席を最大にリクライニングして意識して姿勢を変えてみました。 素直に椅子に座って寝ているよりもずっと快適でした。(笑) ご回答ありがとうございました!