• 締切済み

特定の言い回し言葉について

「よし、・・・としても」というような、必ず最後に特定の言葉をともなって使われる言い回しで、それとは違う言い回しを考えているのですがなかなか思いつきません。 どなたか知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。 あとそれについての短文も、できればでいいので教えていただければ幸いです。 お願いします!

みんなの回答

  • No_666
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

 質問の意味がいまいち掴めません。「よし、・・・としても」の例文を出して頂けませんか?

関連するQ&A

  • 特定の言い回し言葉

    「よし、・・・としても」というような、必ず最後に特定の言葉をともなって使われる言い回しで、それとは違う言い回しを考えているのですがなかなか思いつきません。 どなたか知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。 あとそれについての短文も、できればでいいので教えていただければ幸いです。 お願いします!

  • 電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか

     日本語を勉強している外国人です。電話を切る前の最後の言葉(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)についてちょっと興味を持っております。  日本人の友人の中で、女性は「じゃね。」が多いに対して、男性は「はい、どうも、どうも」、「はいはい」のような言い回しが多いような気がします。この最後の言葉は曖昧で、聞き間違える可能性もあります^^。  電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)。よろしければ、男性の方それとも女性の方とも書いていただければ幸いです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 昔よく聞いてた言葉。「・・・。あっち行け」。さて・・・に入る言葉は?

    本当に今思うと懐かしいです。 昔よく「・・・・。あっち行け!」という言葉を聞いたものです。 しかし、・・・・の部分が思い出せません。必ず・・・・には何かの言葉が入っていた覚えがあるのです。・・・・の部分はどういった言葉ですか? 私の感覚では「はいはい。あっち行け」、「へっへ。あっち行け」、 「ばいばい。あっち行け」、「ばんばん。あっち行け」 というような言い回しの感覚に聞いてたような。 でも、たぶん今あげた言い回しでなく違ったいいまわしのように感じたと思うのです。どういう言い回しだったかな?

  • この言葉は誰の言葉?

    「努力したからといって必ず成功するとは限らない、しかし成功したものは必ず努力している」という言葉を聞いたことがあります。とてもいい言葉だと思います。ところでこれは誰の言葉なんでしょうか。有名な古人の言葉なんですかねぇ??それから正確な言い回しを知っている方もぜひ教えた下さい。よろしくお願いします。

  • 個人を特定する言葉を総称で、なんと言うのですか?

    個人を特定する言葉を総称で、なんと言うのでしょうか? そんな言葉はありますか? 例えば ○○さん、××君(名前の事) や 特定の人をさしての 先生、部長など 名詞では、足りないですよね? 認証詞?(そんな言葉は無いですね) 分かる方いたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 誰の言葉ですか

    「たとえ悪法でも、あったほうが無法状態よりはましだ」というような言葉を聞いたことがあるのですが、誰の言葉か忘れました。 言い回しもうろ覚えなのですが、誰の言葉か心当たりがあれば教えてください。

  • ある言葉を使って短文を作る言葉遊び…

    2ちゃんねるによく出ている言葉遊びです。 「やがて~ろう」を使って短文を作りなさい。 →矢が鉄砲に勝てるわけないだろう。 「かなりの」を使って短文を作りなさい。 →馬鹿には馬鹿なりの生き方がある。 「もし~なら」を使って短文を作りなさい。 →ニホンカモシカならではの跳躍力。 「~のように」を使って短文を作りなさい。 →あの夜、ウニなんて食べなければよかった。 「もう~しまい」を使って短文を作りなさい。 →もう少し露出を多くしてほしい叶姉妹。 ある言葉を使って短文を作るものですが、文字自体はその通りに配列されていても言葉の意味自体がなくなっています。 あなたなら、どういう言葉と文の組み合わせが思いつきますか?思いついたものを書いてみてください。

  • 言葉が遅い(3歳)

    3歳1ヶ月の息子です。 言葉が遅く、3歳ちょっと前にようやく単語が出たばっかりです。 言葉が遅く、今回は幼稚園も見送ったくらいです。 市での「言葉の相談」などは受けました。 短文なら理解できますが、長文になると理解に苦しんでる様子です。 マイペースな子供で、ハイハイ・一人歩きなど、遅かったです。 同じような経験をされた方いませんか?

  • 世界の言葉で何ていう??

    世界の言葉で 「四つ葉」 「三つ葉」 「ちいさい」 「かわいい」 「はちみつ」 「りんご」 を教えてください。 メールのアカウントやIDにしようと思っているので、 いくつかの言い回しがある場合は、より短いもしくは 単語だけでも通じる物を教えてください。 最初か最後には、何語なのかを必ず添えてください。 よろしくお願いします。

  • EXELで特定の言葉が自動変換されてしまう

    EXELで特定の言葉を入力すると、自動変換されてしまって困っています。 特定の言葉とは「CSS」なんですが、勝手に「CUSS」になってしまいます。 直し方を教えてください。