• 締切済み

耳コピする時のこつを教えてください。

幼い頃数年間だけピアノをやっていたせいか「楽器の音」ならドレミ に聞こえてきてそれをピアノで弾く事が出来ます。 (ピアノの技術はそれ程上手いと言う訳では無いので音は解っていても 弾けない事は良くありますが…) ですが、人の声になると全く解りません。 言葉が入るからでしょうか?全然ドレミで聞こえてきません。 カラオケに行けば「あぁ、この音だったんだ~」ってすぐに解るんです けど、人の声で聞くとやっぱり解りません。 でも好きな曲を自分で弾きたくて家で何度か耳コピに挑戦してみるの ですが音が分からないのでとりあえずここかな?と思われる場所をピアノで押しています。 それが一致すれば次の音がどんどん頭の中で再生されていくのですが、 一致しなければ次の音が解るはずも無く諦めてしまいます。 一致しない事の方が多いのでほとんど耳コピは出来ていません。 良くあるのが例えばの話ですが、「ここの音はミよりも低いんだけどミ♭ 程低くないんだよなぁ…」という感じの事。 それでも、その音が少し高いか低いかでどちらかに当てはまるはずなので その音を機械で伸ばしてみてピアノで一致する場所を探すのですがやっぱり見つけられません。 楽器だと楽器同士のチューニングが出来ていなくても (基準の音からちょっと高めのドだねとか低めのラだねとか) 聞いた瞬間に解るのに人の声だとこんな感じでさっぱりわかりません…。 でもどうしても人の声でも耳コピが出来るようになりたいです。 どなたかコツやアドバイスを頂けないでしょうか…。

noname#153113

みんなの回答

• lilim12
回答No.1

分かります、それ。私も質問者さんと同じです。笑 男性の方が歌ってる曲は割と取りやすいんですけど、女性の方が歌ってる曲はなっかなか取れません。なんでかなぁ…… というのは置いといて、 音をちゃんと取るにはやっぱり自分で音を理解してないといけないので、口ずさむなり何なりしてまず覚えちゃいます。 で、その曲の取れるところから音を取っていきます。サビとかは結構覚えやすいですよね。笑 分からない音にぶつかったら、自分でその音を歌ってみる。「ラー」でも「ん~」でも良いです。 息が続く限り音を伸ばしながらピアノで音探り。近い音を探します。 私は……こんな感じでやってますよ。夜中に…(←ただの怪しい人) 裏技として、チューナーに自分の声を採ってもらうってのもあります。 自分の音程に自信があれば、きっと大丈夫。笑 耳コピ、頑張って下さいね!(良いアドバイスができなくてごめんなさい;)

質問者

お礼

同じような症状(?)の方からお返事が頂けて嬉しいです。 早速試しにチューナーに声を採って貰ったんですが、自分で聞いている声と実際に発している声の高さに結構な差があるようでそっちに違和感を覚えてしまい、全然駄目でした(笑。 やはり地道に頑張って音を探すしかないようですね。 分からない音にぶつかったら私も「んー」なり声を出してとってみるんですが「違う」と言う事しか分からず…。 楽器の音ならすぐわかるのに!とムシャクシャして投げ出してしまう事が多いのですが、何とか自分でとれるように頑張ってみます。 >私は……こんな感じでやってますよ。夜中に…(←ただの怪しい人) いえ、よくわかります!夜中は静かなので余計な音が聞こえてこなくて正確な音がとりやすいですよね。 アドバイス、ありがとうございました!