• ベストアンサー

元彼が今好きな人とどう関わっていけばいいのかわからず困っています(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっております。 月曜日に約2ヶ月付き合っていた彼氏と別れることになりました。 理由は向こうに気になる人が出来たからということでした。 「お前のことも好きだし大事なんだけど、そっちも気になるからこんな気持ちでこれ以上付き合っていられない」 と言われ、私はまだ全然好きだし、正直別れたくなかったのでその旨も伝えましたが、最終的には別れるということで話が終わりました。 ここまではいいのですが、問題は、その「今気になる人」というのが私のとても仲の良い後輩だということなんです。 その後輩もまた最近彼氏と別れたばかりで、ぼろぼろになっているところを私の彼氏がずっと慰めていました。 慰めているのは知っていて、当然あまりいい気分ではなかったのですが、彼氏も「(その子を好きになるようなことは)絶対ない」と言うし、私もそれで可愛い後輩が元気になるなら、とそれを我慢することにしてしまいました。 色々な事情があって、付き合っていることを隠していたので、私も彼氏もその後輩に何を聞かれても付き合っていることは否定していました。 そして別れた後も数日は黙っていたのですが、私は私で今回のことに相当ショックを受けぼろぼろになっていたので、何も知らない後輩は私をすごく心配してくれました。 そんな後輩に対し、私ももはや隠していることが出来ず、昨日すべてを話しました。 当たり前ですが、後輩は自分のせいで私たちが別れたことにかなりのショックを受けていました。 加えて、水曜日(私が別れた2日後)に私の元彼に好きだと言われたこと、自分も好きかもしれないと言ったことを教えてくれました。 ただ、自分は何も知らなかったから、私と気まずくなるくらいなら付き合わないと言ってきました。 私のことがすごく好きで、これからもずっと仲良くしていきたいし、今ならまだ諦められるからと。 お互い好きだとは言ったけど、まだ付き合おうとはなっていないので、1ヶ月ほど距離を置いて考えて、それでも好きだと思ったら付き合うし、やっぱり私との関係の方が大事だと思ったら付き合わないことにするそうです。 私が付き合わないでと言ったら止めるとも言ってきました。 正直今後2人が付き合うことになり、それを身近で見ているというのはかなり耐え難いものです。 ですが別れた私にはそんなこと言う権利はないし、私自身言いたくはありません。 かと言って手放しで「私のことはいいから幸せになりなさい」と言えるほど大人でもありません。 私はどうすればよいでしょうか。 (補足として、元彼とよりを戻したいと言う気持ちはありません。元彼とは友達としてこれからも普通に関わっていこうと言うことでお互い合意しています。) 付き合っていることをどちらかが後輩に言っていれば、こんなことにはならなかったと思います。 ですが、もう過ぎたことなのでそこを後悔するのはやめました。 それよりも今後どのように後輩とつきあっていけばいいか自分でも分からなくなり、ここに相談することにしました。 難しい問題とは思いますが、客観的な多くの意見を聞ければいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#125753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにあなたが言わなければ事は今ほど大変にはならなかったのかもしれませんが、自分としては、あなたの気持ちは十分に分かりますし、逆にここで我慢して元彼と後輩が楽しく付き合っているのを静観しろというほうがあまりにも酷かと思います。ですから、今回後輩に事情を説明した事に関しては自分を責めることはないかと思います。  それにしても元彼さんには唖然とさせられますね。おそらくですが、彼女を慰めようと思った時点でかなりの好意を後輩に持っていたと思います。じゃないと彼女がいるのにわざわざ後輩を慰めないでしょう。事情があったのでしょうが、元彼との関係を後悔していなかったのも良くなかったのかもしれませんね。  さて、これからですが、個人的にはいきなり不条理に振られたあなたとしては後輩に事情を説明することで、元彼と後輩の関係はフェアなものになったと思います。そしてあなたと元彼、あなたと後輩の関係もフェアなものになったと思います。皆が事情を共有したのですから。ですから、ここからは二人の男女の恋愛の問題になってきますので、辛いかもしれませんが、後輩の決断を静観するしかないと思います。そこで後輩があなたを取っても、元彼を取っても、あなたはそれを受け入れて接していかなければいけないと思います。  今回は辛い思いをされているとは思いますが、アホな(失礼)元彼なんか気にせずに、かわいい後輩と楽しく過ごしていってくださいね。いい男性とステキな生活が送れるように応援しております(大きなお世話かな?苦笑)

質問者

お礼

>それにしても元彼さんには唖然とさせられますね。 ほんとですよね(苦笑)でも、そういう人なんですよー。 「彼女がいるのに後輩を慰める」っていうありえないことを普通にする人で。 恋愛感情がなくても女の人に優しくする人で。(実際元彼女にもかなり優しくて私はいつも・・・でした;) 下の方の回答にも書きましたがそんな人だということはよく分かっている上で付き合ったので、仕方ないといえばそれまでなんです。(まぁだからってこんな結末になるとは予想だにしてませんでしたが) これからについては、そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 後輩が元彼を取ったとき、すぐにとはいきませんが、受け入れて接していけるようにしたいです。 見ず知らずの方に応援までしていただけるとは思っていなかったので、純粋に嬉しいです。 なんだかちょっと頑張れる気がしてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40034
noname#40034
回答No.3

こんにちは。 なにやら大変ですね… 僕だったら、誠意を見せてくれている後輩さんとは、仲良くすると思います。 しかしながら、後輩さんがあなたの元彼を選ぶことは、後輩さんにとっては、あなたとの縁を切ることを、覚悟されての事だと思います。 その時は、しばらく距離をおくべきかもしれません。 ちなみに、元彼さんにはローリングソバットです。 知ったことではありません◇

質問者

お礼

そうですね、正直大変なことになってます。 私も私を好きだと言ってくれる後輩とは出来れば仲良くしたいですが、向こうが元彼を選んだ場合は、さすがに私の気持ち的にそうできそうにはないので、距離は置くことになると思います。 ローリングソバット・・・思わず調べちゃいました。 とりあえずジャンプの練習でもしてみようかと思います(笑) 回答ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.1

>付き合っていることをどちらかが後輩に言っていれば、こんなことにはならなかったと思います おそらく、結果は変わらなかったと思います。 別れた2日後に彼が後輩に告白している時点で、もう質問者様に対する気持ちはかなり薄れていたものと思います。加えて付き合って2ヶ月しか経っていないことだったので、彼の気持ちが最初からあなたに向いていたのか疑問です。 後輩との関わりよりも、むしろ元彼との関わりを考えたほうが良いと思いますが。 同じ男として最低だなって思いました。 後輩とは今までと同じような関係でいられればそれでいいと思います。 もっと良い人が現れると思いますので、気楽に考えましょう。

質問者

お礼

彼がどう動いたかは分かりませんが、後輩曰く「先輩(私のこと)が付き合ってる人だって知ってたなら絶対好きにならなかった。」と言っていて、後輩と私の関係を考えるとそれは多分嘘ではないので、言っていたら結果が変わっていた可能性には十分ありえると思ってます。(まぁ、世の中絶対なんてことないから微妙かもですけど;) 付き合ったのは2ヶ月ですが、元彼と後輩が親しくなったのはここ2週間で急になので(これは事実です)、最初はちゃんと私に気持ちが向いていたと信じてます。 まぁその後のこと考えると普通にひどい人だと思いますけど(^_^;) でも私もそういう人だと分かっていて好きになり付き合ったので、そこは仕方ないと思っています。 そうですね、少し気楽に考えられればいいなと思います。 回答、ありがとうございました。