• ベストアンサー

i Tunes CD-Rの書き込み時間って制限ありますか?

MP3ファイルをi Tunes でCD-Rに焼こうとしているんです。 ビットレート190とかで圧縮してるので データ容量は小さいんです。 ですがCD作成しようとすると このファイルは1枚のCDには焼けません。 複数のディスクに分割して作成しますかって聞いてくるんです。 データ容量的には充分なはずなのにどうしてでしょうか? 音楽の演奏時間が長いからでしょうか? ちなみに85MBで62分のファイルは普通に焼けたんですが 今困ってるファイルは136MBで100分程度の長さです。 なにかわかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

音楽CDとして書き込もうとしていませんか? 音楽CDというのは、音楽を記録したCD全般を指すのではなく音楽CD ( CD-DA ) の 規格に準拠した音声フォーマット、書き込みフォーマットで記録されたディスクの 事を指します。 音楽CDは、無圧縮音声しか認められていませんので、元ファイルがどんなに 低ビットレートで作成されていても、書き込み前に無圧縮の高ビットレートの 状態に水増しされてしまいます。 100分ある音源だと、音楽CDとしては書き込みできなくて当然です。 音楽CDの場合、規格上80分程度が上限です。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.3

CD-Rの使用目的によりますが、音楽CDを作成したいのであれば、元の音源をどんなに圧縮しても音楽CDの規格に戻るので100分のものは無理です。 単に移動するために媒体に移したいだけであれば、ファインダーでコピーしてください。

• hana-hana3
回答No.1

音楽CDは「時間」できまります。 700MBのメディアでも80分の記録しかできません。