• ベストアンサー

夫の元不倫相手が体調が悪いようです。誓約書を書かせたいのですが・・・

夫が不倫していました。半年ほど前に、すでに別れており、やり直そうと二人で頑張っているところです。しかし、私の気持ち、心は不安定で、思い出しては泣き、イライラして夫に文句を言ってしまいます。いらだちがおさまらず、せめて相手の女性にも謝罪してほしいと思っています。慰謝料請求するつもりはありませんが、今後二度と連絡をとらないという誓約書は書いてもらうつもりです。 ・・・そんな時、相手の女性が体調が悪いということを聞きました。仕事を休んだりはしていないのですが、夫と別れたことが原因の精神的なものではないかと考えられます。 相手の女性は私が不倫について知っていることは知りません。 夫と女性は今も同じ職場です。 私が会って話をすると、相手の体調が更に悪くなるのではと考えて、葛藤しているところです。会わない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.5

質問者さんも他の回答者さん達皆さん優しい方なんですね。 私の友人が質問者さんなら、誓約書又は謝罪文を求めるようにアドバイスをします。 慰謝料を請求しない代わりに謝罪文で済むなら相手にとってとても良い奥さんだと思います。 但し、本人が直接行うのではなく第三者を通してです。 体調が悪い事に関しては、不倫とは直接関係無い内臓疾患などの病気の場合は、病気が完治してから行動を取るも考えます。 不倫が原因の体調が悪い事は、妻の立場からすれば、その原因を作ったのは自分でしょう?と思います。 私のような鬼の考えなら、割り切れると思いますが、既に悩んでいる質問者さんは、これを実行すると罪悪感で自分が体調が益々悪くなると思います。 彼女が完治してからとアドバイスをしますが、不法行為責任(不貞)の損害賠償請求は、知ってから3年、又は不法行為から20年で時効になってしまいます。 慰謝料を請求しないそうですが、誓約書を書いてくれるでしょうか? 強制力は無いと思います。 一旦は慰謝料を請求し、話し合いの中で謝罪文と誓約書で済ますということなら書くと思います。

nemurihim
質問者

お礼

>一旦は慰謝料を請求し、話し合いの中で謝罪文と誓約書で済ますということなら書くと思います。 なるほどですね。この考えはありませんでした。 私も、基本は「体調が悪くなろうと、あなたが悪いんでしょ」という考えです。 でも、その後が怖いんです。「体調が悪くなったのはあなたのせいだ」と言われそうで。。。 いろいろ調べて、そんなことになっても、脅し等がない限り、私の方は悪くならないということも分かっているのですが・・・ でも、すっきりと気持ちの中で終わりにするには、きちんとした形をとろうと考えています。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.7

NO.5さんと全く同じ意見です。 一番傷ついてるのは質問者様だと思います。 裏切られていた事実から立ち直るのって 長い時間がかかるし、思い出しては泣きで 思うよりずっと大変だと思います。 相手が体調崩したってそんなの知ったこっちゃありません。 言い方悪いけど そういう道を選んだのも自分だし 全部自己責任ではないかと思うんです。 それだけのことをしたのですから。 今後のことも考えて、釘をさしておくのは必要だと考えますが その辺の考え方も人それぞれなのかもしれませんね。 きっと質問者様はお優しい方なのだと思います。 相手が悪いんだから!と割り切れない。 それだったら少し待ってみてはいかがでしょう? しばらくしたら念書を書いてもらうんだ、と思えば 今も乗り切れるだろうし その間に、あなたの気持ちも落ち着くかもしれません。

nemurihim
質問者

お礼

彼女は複数の人と付き合ったり、不倫をしたり・・・ということが初めてではなく、「そういう人」のようです。 なので、「不倫っていけないことなのよ」ということを分かってほしい気持ちもあります。どんな恋愛をしようと勝手だけど、家庭がある人には手を出さないで!!って感じです。 今まで痛い目に遭っていないのでしょうね。。。 ある意味かわいそうな人です。 そうですね、しばらく落ち着いて考えようと思います。 ありがとうございました。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.6

ちょっと思い違いをしているようなので、厳しい一言。 自分が被害者だと思っていますけど、実はあなたは加害者でもあり、人を傷つけてもいる。 それがわかっているからイライラしているんでしょ。 もっとはっきり言います。 旦那と彼女を傷つけたのはあなたです。 彼女に矛先を向ける前に、きっぱりと断らなかったあなたの旦那がまず悪い。断れば何も起こらなかったのですから。 そして旦那がなぜきっぱりと断れなかったのか大元を考えると、それはあなたに満足していなかったから。つまり、あなたの愛情や関わり方が問題だったということです。 彼女にも非はありますが、頭を少し冷やしなさい。 不倫は二人の責任と書いてますが、二人とは、旦那とあなたの問題なんですよ。 既婚者と付き合って、傷ついた相手の気持ちなんて考える余裕なんてないんだろうけど…。 自分だけなんで辛い思いをしなければいけないなんてわがままだよ。 旦那も傷ついているし、不倫相手も傷ついているんだよ。 よくも一緒の職場で働いていられるなと思うなら、旦那も一緒にやめさせたらいい。 旦那も悪いんだから。その発想が利己的なんですよ。 それが納得できないなら離婚すればいい。二人の問題なんだから。 離婚しないと決めたのだったら、精神や体調に異変をきたしている相手を追い詰めようなんて考えない。 恋愛を思い出して下さい。彼氏が振った相手が、振られたことで精神がおかしくなってしまった。その相手をぶっ叩きに行くような女性を彼氏が愛すると思いますか? 不倫も最低ですが、仕返しをやってしまうと、あなたも最低で堕ちた人間です。 放っておきましょう。

nemurihim
質問者

お礼

誓約書を書かせるのは「仕返し」ではありません。 彼女を辞めさせようとも言ってはないし、思ってもないのですが・・・ なんだか、私が復讐心に燃えていると勘違いされているような書かれ方ですね。 不倫をした当人同士が少なからず傷つくのは、仕方がないことだと思います。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.4

ここまで気遣いをするぐらいなら、会わない方が良いのではないでしょうか。 確かに釈然としない貴女の気持ちもわからないこともないのですが、思わぬ波紋を出しても得は有りませんしね。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 何だか、いろいろ考えてしまうんですよね・・・ 不倫したほうが悪いんだから!!と割り切れれば良いのですが・・・

回答No.3

質問者様の気持ち次第ではないでしょうか? 相手が体調を崩そうか何しようが知ったこっちゃ無い。 それよりも、自分たちの生活をやり直すきっかけ、材料が欲しいと きっぱり割り切れるなら、会って書かせてもいいと思います。 不倫相手は自分でまいた種なので、仕方ないでしょう。 こうしたからといって、質問者様を悪く思うことはありません。 しかし、会うことによって、彼女が体調を崩したと聞いて、 罪悪感をおぼえてしまうのであれば、やめた方がいいと思います。 ご自身を傷つけることになるからです。 不倫をされた被害者の立場の人は、夫の裏切りにも傷つきますが、 不倫相手にキツクあたってしまったり、気持ちが切り替えられなくて夫に当たってしまったり している自分の姿にも傷つくんですよね。 とても嫌な人間になっているような気持ちになって、 自分のことを嫌いになってしまうこともあると思います。 彼女に会うことで、この自分を責める気持ちが大きくなってしまうようであれば やめた方がいいと思います。 相手の女性のことを思ってというより、どちらが質問者様が前に進めるのか が大事だと思いますので、どちらの選択でもいいと思います。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そうなんです。不倫が分かって以来、頑張って償おうとしている夫を責めてしまう自分が嫌いになっています。 私自身も誰にも相談できず、体重も減り、きつい思いしているのに!!と思ってしまうのです。 毎日毎日いろんな気持ちが巡ります。 二人でやり直せるなら、もう彼女のことはいいや、と思う時と、彼女にもきちんと謝ってもらわないと、納得がいかない!と思う時と・・・ 冷静に考えていこうと思います。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

溺れる犬を棒で叩くような真似はやめましょう。 あなたには、旦那さんが残った。彼女には何も残らなかった。 そっとしてあげてください。 いろいろ言い分はあるでしょうけど…じっと我慢。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 我慢、我慢・・・の毎日ですね。。。 私がこんなにつらいのに!!と思ってしまうのです。 これがいけないんでしょうけど。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>会わない方が良いのでしょうか。 体調が悪い時にわざわざ会うことはないでしょう。 せめて良くなってからです。 また、相手の女性に誓約書を書かせるより、旦那さんの2度としないと誓約書を求める事で済みませんか。 また、あなたがそれを信じ、優しく接していかないとまた元の木阿弥になります。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 夫からは誓約書をもらっています。 私は、不倫は二人の責任だと思っているので、黙って今まで通り夫と一緒に働いている彼女に腹が立ってしまいます。 夫を信じているのですが・・・スッキリしないんですよね。。。

関連するQ&A

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手へ伝えるべき事

    夫が社内不倫をしています。 相手は同じ店舗(夫が管理する数店舗の内の1店)に同時に2名おります。 私から夫には何も詳細を尋ねておりません(嘘しかつかないので尋ねても真実が分からないからです)。 よって、私が興信所と携帯のメールのやり取りなどから知りえた情報からの推測です。 推測といっても、画像や動画がはっきりあるので、不倫自体は事実です。 推測とは、「相手が夫を既婚者だと知ってのお付き合いだったかどうか」についてです。 当人達の心については何も分かりませんから推測なのです。 夫とは既に離婚が決定しております。現在別居中です。 現在、夫がどのように不倫相手と連絡をとっているのかどうかも私は知りません。 不倫相手の女性2名に最後に私から連絡するつもりでいますが、何を言ったらよいのか我ながら分からなくなりました。 夫からは十分に慰謝料をもらうので、不倫相手には慰謝料請求は考えておりません。 それから、先ほどの「推測」なのですが、おそらく不倫相手の女性は二人とも、夫が既婚者だとは知らされていないと思います。 会社の雰囲気からしますと、夫を独身だと思わせるのは難しいような社風なのですが、メールのやり取りから考えますと、女性は二人とも夫がバツイチだと思っているようです。 それから、その女性は二人とも、自分の他に彼女がいるとは思っていないようです。自分だけが夫の彼女だと思っているような感じがします。 お互いの存在自体は同じ店舗で働く人間ですので知っているようですが、夫と付き合っていることは知らないようです。 しかし、既婚者だと疑うようなメールや、もう片方の不倫相手との関係を疑うような会話のやり取りも見られましたから、不倫相手から夫が疑われた事は何度かあるみたいです。 私としては、女性に対して、何もお咎めがないまま何も知らせないままで終わるのが嫌なのです、私自身が後悔しそうです。 お咎めと申しましても、おそらく女性二人は悪くないと思います。 ただ、もしも、不倫だと薄々気がついてお付き合いを続けていたのだとして、 (お付き合いの状況から、夫を既婚者だと疑わないのもどうか?と思われます) もし今回、何もお咎めなく過ぎ去ったとしたら、不倫をしても何も怒られないから悪い事じゃないんだと思われたくないです。 不倫が原因で家庭が壊れて離婚することになった、相手の家族を不幸にした、という事実を知ってもらいたいのです。 不倫相手からの謝罪も意味ありませんから、謝罪を求めるわけでもないのです。 不倫相手の女性に対して、謝罪も慰謝料も夫との接触禁止も、何も求める事がないのに、真実を伝えたいというのはおかしな話なのでしょうか。 謝罪も慰謝料請求も結果的には求めないにしても、最初はそこから話をもっていき、真実を伝えるお話をすればよいのでしょうか。 詳細も、質問内容も分かりづらくてごめんなさい。 「私だったらこう言うわ。」というのがあれば、例えとして教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 相手への連絡方法は、携帯にメールか電話を考えております。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 夫の不倫相手を詳しく調べたら…

    こんにちわ 先日、夫が約一年半会社の女性と不倫していたことがわかり、今は別れてくれて夫婦再構築中です。 まだ、とても苦しいことが多いです。えぐられるように苦しいです。 反省すべき点の多かったことに、しっかりしようと思っています。 でも、私は苦しいくせに、夫を信じると決めたくせにしつこく不倫相手の女性について自宅や交際相手(結婚する予定だそうです)を調べてしまいました。もう会わない等の内容で誓約書を行政書士さんから送りたいなどと思って… するべきことは、もっと違うのに最低です。 そして調べたこと、しようとしていたことを夫に話すと「自分のしたこと棚に上げて言うけど、どんな人にも色々な仲間がいる。うちの住所とかもわかったらどうなるかわからん」と真剣に怯えるように言われました。 調べた土地柄や交際相手の職業から、考えたようです。 そこでみなさんに教えていただきたいのです。 ①不倫したことのある既婚男性のかたに質問させていただきます 不倫相手(相手の交際相手を含む)の詳しい素性を知ってしまって、それが自分にとってはかなり嫌悪を伴うことだった場合でも、再び誘われ絶対妻にばれなければ関係を持ちますか? ②不倫されたことのある奥様に質問させていただきます 不倫相手の素性が自分にとって、少なからず「怖い」あるいは「わからない」と感じるものであった場合、誓約書あるいは慰謝料請求をしようと決めていたとして実行に移しますか? 自分の考えるべきことは、こんなことではないとわかった上での質問です。 また、これ以上何もしない、「見ざる・言わざる・聞かざる」でいこうと努めていくつもりでもいます。 このような質問自体を許せない方もおられるかもしれず、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫の不倫相手に脅迫だと言われた

    半年ほど前から夫が職場の女性と不倫をしており、行動諸々が怪しかったので問い詰め発覚しました。 発覚当初は私も冷静ではなく、不倫相手に対して慰謝料を請求と考えていましたが、夫と再構築をしていくことを考えていくうちに、夫が慰謝料はやめてほしい、と言うので慰謝料請求するつもりはなくなりました。 ですが、社内不倫でこちらの不安も大きいため示談書にサインをしてもらいたい、と考え、不倫相手に連絡をしました。事実確認と示談書の内容を確認してもらおうとしていましたが、相手から恐怖を感じる、と言われました。 そこで、恐怖を感じさせたことに対して謝罪、メッセージ以外で知っている情報が職場なのでメッセージでやりとり出来ない場合は職場に行くしかない状況であること、しかし、もしメッセージは嫌で職場にということならこちらが直接行きますが?というような内容を送りました。 そうしたら、脅迫ですがよろしいですか?と返事が来ました。 私の内容は相手を脅迫してしまったのでしょうか? 穏便に済ませたい思いだったのですが、言葉遣いが悪かったのでしょうか? こういう場合は、どのように対処すべきでしょうか?

  • 不倫相手からの誓約書を行政書士に依頼しますが

    先日、夫が約一年半会社の女性と不倫していたことがわかり、今は別れてくれて夫婦再構築中です。 許すことはできませんし、不倫されたことは消えない、つらく苦しい時間の中からなかなか抜け出せません。 これからに向けてしっかりと話し合いをしたり、していますが… 夫の不倫相手から、「今後一切連絡を絶ち、二度と会いません。不貞行為を行いません。万一上記のことをした場合は慰謝料・・万円を支払います」といった内容で誓約書を書かせたいのです。 行政書士さんにネットでいくつか相談したら、誓約書は内容証明では送れないとのことでした。「誓約書を書くように通知する」あるいは「相手に対して今後一切会わないように警告するとかの通知書を送る」ことになると言われました。 (誓約書を書くように通知して、本当に相手が書くか疑問もあります) 不倫の証拠は残っていませんし離婚も考えていないので慰謝料請求はしません。 内容証明でうまく誓約書を取り付ける方法があれば教えていただけないでしょうか。 できれば、誓約書を送り、署名・捺印させ返信してもらって、公正証書か何かに残したいのですが、相手と会うのは避けたいです。 どのように行政書士さんに依頼するのがいいのでしょうか。 また、ネットで調べたこういうことの専門の方にお願いするのと、近所の方(離婚手続きを主にされている)にお願いするのと、大きな違いはありますか? 不倫相手とは全く話しをしておらず、いきなり送り付けることになるので、こちらの住所が知れることで逆ギレあるいは彼女の周りから何かされたら…とやめておかないと大変なことになるかもと躊躇してはいます。(不倫相手に婚約者がいて、二人ともあまり素性がよくないようです) ただ何もしないでいて万一再発したら、何もせずに夫の言葉を信じたことをものすごく後悔しそうで、こわいのです。 でもこういった誓約書が抑止力となるくらいなら、夫は不倫してないですよね。 実際、誓約書をもらうかどうかやめておくか、本当に迷っている中で質問させていただきました。 散文・乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に会います。してはいけないことは?

    夫の浮気相手に会って慰謝料の請求をしたいとおもいます。 脅迫や名誉棄損などにならいなように気を付けることを教えていただきたいです (長文すみません) 夫の浮気はスマホから発覚しました。 スマホにはパスワードがかかっていたため 夫と不倫相手はスマホからばれたとは思っていません。 夫のスマホに相手からかかってきた電話にわたしが出ました。 相手は泣いてあやまりました。 夫は何もなかったと言い張りますが 肉体関係があったことはその時もう知っていました。 それでも、子供もいるのでやっていくつもりでいましたが その後、不倫相手から「やばかったね~嘘泣きしちゃった(笑)」 なんてメールがきていること、 もちろん、今も関係が続いることもわかりました。 離婚したいと思い 調査会社にお願いして、ホテル出入りの証拠もあります。 夫は、浮気を問い詰めると暴力を振るったので その件と合わせて調停にするつもりですが 相手にも慰謝料を請求するつもりです。 家を出るつもりで現金が必要なのでできるだけお金を使わないよう 自分で相手に会おうと思っています 不倫相手は自分の弟が社長、母親が取締役の同族会社の役員です。 従業員100人の業績のいい会社です。 不倫相手の夫も同じ会社で働いていますが今は長期出張中です。 いろいろ考えて計画をたてました わたしの計画は 平日、会社を訪問しようと思っています。 「申し訳ないが話がしたいので時間をとってほしい」と。 (仕事中、夫に会ったり、かなり自由がきくようなので) 喫茶店等で誓約書?協議書? (わたしの車で移動、問題ありますか?拉致されたとか言う?) <肉体関係がありました慰謝料200万を支払います> という書類に署名捺印してもらう できれば今支払ってほしい、と言う。 (会社にもどれば支払えるはず) 即金が無理なら公正証書にしてもらう この時、不倫相手が夫に送ったAVのような写真(自分のセクシーショット・・(笑)や、 「〇○(不倫相手の名前)の××(身体の場所、はっきりかいてある)は △△(夫の名前)のを入れてほしくて■■になっています」 のような卑猥なメールを写真に撮ったもの大きく印刷したもの(笑)をみせようとおもっています。 ご丁寧に送信者名には 不倫相手の会社名・本人フルネーム(会社のPCから送付している) 受信者には夫のフルネームが写っています しかも、受信日は平日のお昼! 大量にあります。 別にこれを会社に送るとか 自宅に送るとか ご主人に送るとか いうつもりはありません (言ったら、脅迫ですか?) 実際、そのようなこともするつもりもありませんが もし、話し合いに決裂した場合、自宅や会社に送付することは 法律にふれますか? (実際送るなら内容はペンで消して送ると思います・・・) 不倫相手の夫はしばらく長期出張中なのでバレないと思います。 バレてもいいのですが、うちの夫に慰謝料請求がくると 夫はお金がないので・・・ 計画の不備、 法的にいけないこと 気を付けること など、アドバイスいただけるとうれしいです。 このカテゴリーでよいでしょうか?

  • 不倫の誓約書取り交わし後の慰謝料請求

    こんばんは。 近々主人の不倫相手と誓約書を取り交わす予定です。 誓約書には 不貞関係を認め今後一切の接触を断つ 不履行の場合は違約金が発生する 事が記してあります。 慰謝料は現時点では請求するつもりはありません。 そしてその誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 夫の不倫相手を訴えたい

    夫の不倫相手から、別れろと電話がありました。 その前にも2~3度、別れろとメールが来ていました。 何れも私の携帯に来ましたので、夫の携帯から盗み見たのだと思います。 興信所に問い合わせましたが、フリーメールのアドレスから相手を特定することは違法であるとのこと。 裁判所に開示請求をしたら、相手を特定することは可能なのでしょうか? 夫は不倫していることを認めません。 が、何度かの嫌がらせを私が受けたことは事実です。 不快な思いをさせられ、訴えて慰謝料を請求したいと思います。 夫の携帯履歴の開示を請求して、その履歴から相手を特定することは出来るでしょうか? こういった場合、慰謝料はどれくらい請求出来るものでしょうか。 詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。