• ベストアンサー

夫の元不倫相手が体調が悪いようです。誓約書を書かせたいのですが・・・

夫が不倫していました。半年ほど前に、すでに別れており、やり直そうと二人で頑張っているところです。しかし、私の気持ち、心は不安定で、思い出しては泣き、イライラして夫に文句を言ってしまいます。いらだちがおさまらず、せめて相手の女性にも謝罪してほしいと思っています。慰謝料請求するつもりはありませんが、今後二度と連絡をとらないという誓約書は書いてもらうつもりです。 ・・・そんな時、相手の女性が体調が悪いということを聞きました。仕事を休んだりはしていないのですが、夫と別れたことが原因の精神的なものではないかと考えられます。 相手の女性は私が不倫について知っていることは知りません。 夫と女性は今も同じ職場です。 私が会って話をすると、相手の体調が更に悪くなるのではと考えて、葛藤しているところです。会わない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.5

質問者さんも他の回答者さん達皆さん優しい方なんですね。 私の友人が質問者さんなら、誓約書又は謝罪文を求めるようにアドバイスをします。 慰謝料を請求しない代わりに謝罪文で済むなら相手にとってとても良い奥さんだと思います。 但し、本人が直接行うのではなく第三者を通してです。 体調が悪い事に関しては、不倫とは直接関係無い内臓疾患などの病気の場合は、病気が完治してから行動を取るも考えます。 不倫が原因の体調が悪い事は、妻の立場からすれば、その原因を作ったのは自分でしょう?と思います。 私のような鬼の考えなら、割り切れると思いますが、既に悩んでいる質問者さんは、これを実行すると罪悪感で自分が体調が益々悪くなると思います。 彼女が完治してからとアドバイスをしますが、不法行為責任(不貞)の損害賠償請求は、知ってから3年、又は不法行為から20年で時効になってしまいます。 慰謝料を請求しないそうですが、誓約書を書いてくれるでしょうか? 強制力は無いと思います。 一旦は慰謝料を請求し、話し合いの中で謝罪文と誓約書で済ますということなら書くと思います。

nemurihim
質問者

お礼

>一旦は慰謝料を請求し、話し合いの中で謝罪文と誓約書で済ますということなら書くと思います。 なるほどですね。この考えはありませんでした。 私も、基本は「体調が悪くなろうと、あなたが悪いんでしょ」という考えです。 でも、その後が怖いんです。「体調が悪くなったのはあなたのせいだ」と言われそうで。。。 いろいろ調べて、そんなことになっても、脅し等がない限り、私の方は悪くならないということも分かっているのですが・・・ でも、すっきりと気持ちの中で終わりにするには、きちんとした形をとろうと考えています。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maitake1
回答No.7

NO.5さんと全く同じ意見です。 一番傷ついてるのは質問者様だと思います。 裏切られていた事実から立ち直るのって 長い時間がかかるし、思い出しては泣きで 思うよりずっと大変だと思います。 相手が体調崩したってそんなの知ったこっちゃありません。 言い方悪いけど そういう道を選んだのも自分だし 全部自己責任ではないかと思うんです。 それだけのことをしたのですから。 今後のことも考えて、釘をさしておくのは必要だと考えますが その辺の考え方も人それぞれなのかもしれませんね。 きっと質問者様はお優しい方なのだと思います。 相手が悪いんだから!と割り切れない。 それだったら少し待ってみてはいかがでしょう? しばらくしたら念書を書いてもらうんだ、と思えば 今も乗り切れるだろうし その間に、あなたの気持ちも落ち着くかもしれません。

nemurihim
質問者

お礼

彼女は複数の人と付き合ったり、不倫をしたり・・・ということが初めてではなく、「そういう人」のようです。 なので、「不倫っていけないことなのよ」ということを分かってほしい気持ちもあります。どんな恋愛をしようと勝手だけど、家庭がある人には手を出さないで!!って感じです。 今まで痛い目に遭っていないのでしょうね。。。 ある意味かわいそうな人です。 そうですね、しばらく落ち着いて考えようと思います。 ありがとうございました。

• Daniele
回答No.6

ちょっと思い違いをしているようなので、厳しい一言。 自分が被害者だと思っていますけど、実はあなたは加害者でもあり、人を傷つけてもいる。 それがわかっているからイライラしているんでしょ。 もっとはっきり言います。 旦那と彼女を傷つけたのはあなたです。 彼女に矛先を向ける前に、きっぱりと断らなかったあなたの旦那がまず悪い。断れば何も起こらなかったのですから。 そして旦那がなぜきっぱりと断れなかったのか大元を考えると、それはあなたに満足していなかったから。つまり、あなたの愛情や関わり方が問題だったということです。 彼女にも非はありますが、頭を少し冷やしなさい。 不倫は二人の責任と書いてますが、二人とは、旦那とあなたの問題なんですよ。 既婚者と付き合って、傷ついた相手の気持ちなんて考える余裕なんてないんだろうけど…。 自分だけなんで辛い思いをしなければいけないなんてわがままだよ。 旦那も傷ついているし、不倫相手も傷ついているんだよ。 よくも一緒の職場で働いていられるなと思うなら、旦那も一緒にやめさせたらいい。 旦那も悪いんだから。その発想が利己的なんですよ。 それが納得できないなら離婚すればいい。二人の問題なんだから。 離婚しないと決めたのだったら、精神や体調に異変をきたしている相手を追い詰めようなんて考えない。 恋愛を思い出して下さい。彼氏が振った相手が、振られたことで精神がおかしくなってしまった。その相手をぶっ叩きに行くような女性を彼氏が愛すると思いますか? 不倫も最低ですが、仕返しをやってしまうと、あなたも最低で堕ちた人間です。 放っておきましょう。

nemurihim
質問者

お礼

誓約書を書かせるのは「仕返し」ではありません。 彼女を辞めさせようとも言ってはないし、思ってもないのですが・・・ なんだか、私が復讐心に燃えていると勘違いされているような書かれ方ですね。 不倫をした当人同士が少なからず傷つくのは、仕方がないことだと思います。

• kazuyat
回答No.4

ここまで気遣いをするぐらいなら、会わない方が良いのではないでしょうか。 確かに釈然としない貴女の気持ちもわからないこともないのですが、思わぬ波紋を出しても得は有りませんしね。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 何だか、いろいろ考えてしまうんですよね・・・ 不倫したほうが悪いんだから!!と割り切れれば良いのですが・・・

回答No.3

質問者様の気持ち次第ではないでしょうか? 相手が体調を崩そうか何しようが知ったこっちゃ無い。 それよりも、自分たちの生活をやり直すきっかけ、材料が欲しいと きっぱり割り切れるなら、会って書かせてもいいと思います。 不倫相手は自分でまいた種なので、仕方ないでしょう。 こうしたからといって、質問者様を悪く思うことはありません。 しかし、会うことによって、彼女が体調を崩したと聞いて、 罪悪感をおぼえてしまうのであれば、やめた方がいいと思います。 ご自身を傷つけることになるからです。 不倫をされた被害者の立場の人は、夫の裏切りにも傷つきますが、 不倫相手にキツクあたってしまったり、気持ちが切り替えられなくて夫に当たってしまったり している自分の姿にも傷つくんですよね。 とても嫌な人間になっているような気持ちになって、 自分のことを嫌いになってしまうこともあると思います。 彼女に会うことで、この自分を責める気持ちが大きくなってしまうようであれば やめた方がいいと思います。 相手の女性のことを思ってというより、どちらが質問者様が前に進めるのか が大事だと思いますので、どちらの選択でもいいと思います。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そうなんです。不倫が分かって以来、頑張って償おうとしている夫を責めてしまう自分が嫌いになっています。 私自身も誰にも相談できず、体重も減り、きつい思いしているのに!!と思ってしまうのです。 毎日毎日いろんな気持ちが巡ります。 二人でやり直せるなら、もう彼女のことはいいや、と思う時と、彼女にもきちんと謝ってもらわないと、納得がいかない!と思う時と・・・ 冷静に考えていこうと思います。

• Daniele
回答No.2

溺れる犬を棒で叩くような真似はやめましょう。 あなたには、旦那さんが残った。彼女には何も残らなかった。 そっとしてあげてください。 いろいろ言い分はあるでしょうけど…じっと我慢。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 我慢、我慢・・・の毎日ですね。。。 私がこんなにつらいのに!!と思ってしまうのです。 これがいけないんでしょうけど。

• mat983
回答No.1

>会わない方が良いのでしょうか。 体調が悪い時にわざわざ会うことはないでしょう。 せめて良くなってからです。 また、相手の女性に誓約書を書かせるより、旦那さんの2度としないと誓約書を求める事で済みませんか。 また、あなたがそれを信じ、優しく接していかないとまた元の木阿弥になります。

nemurihim
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 夫からは誓約書をもらっています。 私は、不倫は二人の責任だと思っているので、黙って今まで通り夫と一緒に働いている彼女に腹が立ってしまいます。 夫を信じているのですが・・・スッキリしないんですよね。。。