• ベストアンサー

どなたか、お願いします!再インストールできません(;;)

MEを再インストールしたいのですが、できません。 理由は、NTで作ったパテーションがいけないというようなメッセージがでてしまいます。 インストール画面には入れます。「インストールの準備をしています」というところまでは行くのですが、そのあと、「OS2,または、NTで作られたパテーション上のファイルは使えません」というようにメッセージがでてしまいます。2重ブートに関するtxtファイルを読め、というようなことも書いてあるのですが、それも探しても見つかりません。 40GBと30GBにパテーションを切ってるのですが、それを切り直すような方法はあるのでしょうか? とっても困っています。何とか今日中に直さないといけないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.6

■MEのインストールの仕方 1.起動ディスクを挿入 2.DOSが起動したら・・set up with cdromを選択 3.コマンドを入力 A:\fdisk 「y」を選択 確か4の領域情報を表示を選択 ここで9x系OSのインストール先は必ずC:\ドライブでPridos且つアクティブにしてください。  以上で問題なければ「ESC」キーをおして A:\に戻る 4.次にCDROMドライブに移動します A:\E:\ E:\set up  (E:\ドライブがCDドライブとした場合) これでインストールが開始されます。 開始すれば35分でOSは完了します。

その他の回答 (5)

• herashi
回答No.5

これを読む限りではHDDがNTFSでフォーマットされているようですね。 WinMeのインストールですのでFAT32にしてやらなけばいけないのですが、あいにくDOSではNTFSの領域を認識できません。 つまりfdiskをしても現在のNTFSのパーティションを削除できないという事です。 但し、第一基本パーティションのみは削除できたように記憶しています。 現在40GBと30GBの二つのパーティションがあるようですが、両方がNTFSの場合は40GBの方(多分こちらが基本パーティションと思われるので)は削除が可能ということです。 現状でNT系のOSを立ち上げる事ができるようであれば、一度Windows上から30GBの方(拡張パーティションの方)を削除。 その後にWinMeの起動ディスクで立ち上げfdiskで基本パーティションを削除。 新たにFAT32でパーティションを再構築。 再起動。 起動しスクで立ち上げCドライブ(基本パーティション)をフォーマット。 WinMeのインストール。 という手順になります。 NT系のOSが立ち上げられない場合、もしくはパーティションの削除の方法がわからない場合は補足にでも書いてください。 では。

回答No.4

>もしかして40GBのほうにMEをインストールしようとしていませんか。 9x系はNTFSフォーマットにインストールできません。  従ってMEの起動ディスクを挿入してFDISKを実行。 現在の領域を削除してそのまま再起動ののち再度FDISKを実行して新規に領域を作成してください。 パティションは20.30.30GBでしょうか。 20GBをFAT32でフォーマットしてインストールしてください。 

hongkong
質問者

補足

「FAT32でフォーマット」というのはどうすればいいのでしょうか? ふつうの「format c:」と書き込むだけではないのでしょうね。 すみませんがその方法も教えてください。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

NTFSでフォーマットされているので、その論理ドライブを削除する必要があります。 NTのディスクを使って削除し、その後でFAT32の論理ドライブを作成してください。

hongkong
質問者

補足

NTのディスクがないとできませんか? 実は現在Hongkongに出張中で、ディスクを持ってきていません。 NO2で回答をいただいた方から、fdiskを・・・とあったのでやったのですが、「理論ドライブは定義されていません」というメッセージがでてしまうので削除もできません。 困っています。 よろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.2

dosプロンプトに行けているのなら fdisk /mbr[enter] fdisk[enter] これであとは画面の指示に従って操作してください。

• takamd
回答No.1

今あるパーテーションが無くなってもいいのなら、 フロッピーの起動ディスクからDOSモードでfdiskとうちこんでください。 そこで領域の再構築をしてフォーマットすれば問題なくインストールできるはずです。