システムの一部が別のパーティションにインストールされる

このQ&Aのポイント
  • システムファイルが誤って別のパーティションにインストールされてしまう問題について
  • WinXPsp3でのOSインストール時に起きる問題と解決方法
  • フォーマット後のOS再インストールでも問題が解消されず、対処方法が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの一部が別のパーティションにインストールされる

以前にも質問したのですが未解決で締め切ってしまった為、再質問させて下さい。 OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら正常にインストールできるでしょうか。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) D:をフォーマット後OSインストールすると、 C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>コントロールパネルのディスクの管理では左からD: C:の順です。 それなら 0,0と0,1です。 >>パーティションマジックでも同様です。 メジャーなソフトですが使い方を間違える取返しが付かないことに なります。 マルチブート環境を作ろうとしているのでしょうか? それだけが目的ならGURBがお勧めです。

jckydisk20
質問者

補足

マルチブート環境ということではなく、システムを正常にインストールできればいいです。 現在のところ不具合はないのですが、D:\にシステムをインストールして一部のファイルが別パーティションにインストールされるというのは、先々に不安が付きまといます。パーティションを作り直すのが最適だとは思うのですが、C:\は容量一杯にデータを保存してあるので、それもままなりません。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

前の質問が分からないですがこちらは確認済みですか? http://support.microsoft.com/kb/235478/ja

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

整理しておきますと、 Cドライブは HDD0番の0番パーティション Dドライブは HDD0番の1番パーティション で良いでしょうか? >>D:をフォーマット後OSインストールすると、 >>C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and SettingsがCに出来る理由はわかりませんが 他の起動に必要なファイルは0,0に書くのがOSの仕様で どうにもなりません。 以前マルチブートでOSを何個インストール出来るかを挑戦した時の この問題にあたり仕方なく基本区画を数十MBで一つ作り逃げました。 Meまでは基本区画にないと起動しない制約があったのですが XPは拡張区画でも問題ないもののbootに関わるファイルを置く 制約に悩まされました。

jckydisk20
質問者

補足

パーティション番号がよく分からないのですが、 コントロールパネルのディスクの管理では左からD: C:の順です。 パーティションマジックでも同様です。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.1

なぜD:にインストールしたいのでしょう。 やり直し(途中で中断を含め)をしたため、HDDに残っていた285Gの領域がC:になってしまったのでしょう。こうなってしまうと、一度領域を削除する以外、このドライブレターを入れ替えることはできません。 まだインストールの途中のようですから・・・CD-ROMで起動するところからはじめし、領域をすべて削除して、その後C:ドライブとなる領域のみを作って(余り容量はインストール完了後に領域を作る)やり直しをするのが一番手っ取り早いと思いますよ。 >他のドライブから起動して 何をされてるのか分りませんが、XPのインストールディスク1枚あれば、領域の削除や作成、フォーマットを経てインストールを完了できるのですから、道に外れたことをすると余計ヤヤコシイことになるでしょう。

関連するQ&A

  • システムの一部が別のパーティションにインストールされる

    OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 D:にインストールするとC:に以下のファイルがインストールされます Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に 「1024シリンダに跨っているので起動できません」と警告が出ました D:をシステムドライブにしてC:をデータドライブにしたい (ドライブレターは後で変更)

  • ブートローダーなどについて教えてください。

    OSを入れたり消したりしながら3年近く使ってきました。 デュアルブート環境で、HDDは2つ。パーティションの数や容量はその都度変えてきました。 OSのクリーンインストールをする際にも、HDD2台ともフォーマットするようなことはなく、常にOSが一つは残っている状態でやってきました。 その繰り返しの中で、ほとんど何も入っていないけどOSのブートに必要そうなファイルが入っているパーティションがあって、パーティションの整理をしたいけれど、どうすれば良いのか悩んでいます。 C: メインOSの入っているパーティション。 以下のファイルがルートディレクトリにあります。 [.rnd] [AUTOEXEC.BAT] [CONFIG.SYS] [IO.SYS] [MSDOS.SYS] E: 出来れば消してしまいたいパーティションです。 以下のファイルだけがあります。 [AUTOEXEC.BAT] [boot.ini] [bootfont.bin] [CONFIG.SYS] [IO.SYS] [MSDOS.SYS] [NTDETECT.COM] [ntldr] <質問> [E:]のほうにだけあるファイルを[C:]に移して、BIOSでファーストブートデバイスを[C:]にすれば、[E:]は消しても問題ないのでしょうか?

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • Dドライブがシステムドライブに

    この質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170320.html このアドバイスに従ってインストールを実行したのですが、何故かドライブ名が元のままで、仕方なくこのディスクを全て初期化しパーティションを切り直し、CDブートでOSの再インストールしました。バックアップしてあったデータも戻し、当初は問題無かったと思います。 それで、CPUをAthlonIIx2 245に交換しましたので、OSを再インストールしようとしたら、またもやDドライブがシステムになってるのに気付きました。ディスク管理画面ではCがブート、Dがシステムになってます。Dの中に、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrが有ります。ドライブパス名は正常です。しかしOSを再インストールしようとすると、CとDが逆になっています。 そこで知りたいのですが、再インストの際表示されるドライブ情報は、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrに依ると思われますが,Dドライブのこれらを削除してCDブートでOS再インストールする時にドライブ名は正常に表示されるでしょうか?unlockerでも削除出来るかどうか分かりませんが、このような方法が可能でしょうか? 勿論、全てバックアップしてパーティション切り直しからすれば確実なのは分かりますが、何とか大量のDデータを動かさずに作業したいのです。何故、再びDにこれらのファイルが入ってしまったのか見当が付きません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 第2パーティションにシステムをインストール

    第2パーティションにシステムをインストールしてしまいました。 第1パーティションにするために、D:をC:へ、HD革命で統合しようとしたのですが、 自分でboot.iniの設定をする必要がある、と表示され、躊躇しています。 上記の方法で作業をする場合、自分では、どのような方法をとればよいのでしょうか。 もしくは、他の方法があれば、ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いします。 なお、このような状態になったのは、まず現在のDドライブの領域確保、フォーマット、 次いでHD革命のイメージデータによりシステムドライブ復元→Cドライブの成立 が原因です。 現状 第1パーティション Dドライブ 第2パーティション Cドライブ(システムドライブ) (いずれも基本ドライブ) 希望 第1パーティション Cドライブ(システムドライブ) 第2パーティション Dドライブ

  • ルートドライブ上のファイル

    下記のルートドライブにあるファイルの説明を教えてください。 (どれかひとつでもいいので、回答ください。) NTLDR boot.INI bootfont.bin AUTOEXEC.bat CONFIG.sys ffastun0.ffx ffastun.ffa ffastun.ffl ffastun.ffo hiberfil.sys IO.sys MSDOS.sys NTDETECT.com pagefile.sys Suncall.exe(名前の下にはJPNMoveI386 MFC Applicationとかかれています。

  • システムドライブ、ブートドライブとは?

    OSを再インストールしたら、ドライブ文字が変わってしまったという下記質問の続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137404.html ディスクの管理を良く見ましたら、Windowsが入ってる旧C(現F)がブートドライブ、AUTOEXEC,boot,BOOT.BAK,bootfont,CONFIG,IO,MSDOS,NTDETECT,ntldr,RHDSetup,RTHDCPL-Dumpが在る旧D(現C)がシステムドライブとなってます。単純にWindowsが入ってるのがシステムドライブ、BOOT等が入ってるのがブートドライブと思ってましたが、逆でした。これは異常でしょうか?レター修正のために再々インストールは覚悟してるのですが、旧D(現C)がブートドライブでなくなれば良いのですが方法はあるでしょうか?BIOSで旧C(現F)からのBOOTを指定してもディスク管理画面は変わりません。マザーはギガのGA-MA78G-DS3Hで、Dual BIOS Plusの機能があるのですが、これは各ドライブの正常指定時に復帰できることが出来るのでしょうか? 改めて宜しくご教示ください。お願い致します。

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが