ルートドライブ上のファイルの説明

このQ&Aのポイント
  • ルートドライブ上にあるファイルには、NTLDR、boot.INI、bootfont.binなどがあります。
  • これらのファイルは、Windowsの起動に必要な設定やフォントデータ、システムファイルなどを含んでいます。
  • また、hiberfil.sysやpagefile.sysは、システムの休止状態や仮想メモリの一部として使用されるファイルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルートドライブ上のファイル

下記のルートドライブにあるファイルの説明を教えてください。 (どれかひとつでもいいので、回答ください。) NTLDR boot.INI bootfont.bin AUTOEXEC.bat CONFIG.sys ffastun0.ffx ffastun.ffa ffastun.ffl ffastun.ffo hiberfil.sys IO.sys MSDOS.sys NTDETECT.com pagefile.sys Suncall.exe(名前の下にはJPNMoveI386 MFC Applicationとかかれています。

noname#16168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

ntldr:Windows NT/2000/XPのブートローダー(Windows起動時に、最初にHDDから読み込まれるファイル) ntdetect.com:NT/2000/XPの起動時に、接続されているハードウェアをリストアップするためのプログラム boot.ini:NT/2000/XPの起動時に、起動するOSを選択するブートメニューを表示するためのテキストファイル(起動するOSがどのドライブに存在するかも記載されている) bootfont.bin:ブートメニューを表示するためのフォントデータ pagefile.sys:仮想メモリを実現するために、RAMの内容を一時的に退避するためのファイル hiberfil.sys:ハイバネーション(休止状態)を使用する時に、RAMの内容を保存しておくファイル(使用しなければ、作成されない) 『ASCII24 デジタル用語辞典:autoexec.bat』 http://yougo.ascii24.com/gh/71/007141.html 『同上:config.sys』 http://yougo.ascii24.com/gh/04/000405.html 『同上:io.sys』 http://yougo.ascii24.com/gh/04/000403.html 『同上:msdos.sys』 http://yougo.ascii24.com/gh/04/000404.html autoexec.bat、config.sys、io.sys、msdos.sysは、NT/2000/XPのみの環境では、通常は存在しないが、存在する場合には、実際には使用されていない。

質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございました。 おかげで勉強になりました。