• ベストアンサー

XPの再インストールがうまくできない

OSの再インストールがうまくできず困っています。 環境は次の通りです オーダーメイドハウスパソコン(ドスパラダイス製) Pen4 3.0GHz 1.0GB RAM HDD:120GB HDDはいったん取り外し、別のPCにUSBで接続して完全にフォーマット済み。(チェックディスクでエラーなし) アプリを目一杯取り込んで動作が重くなったので、再インストールを試みました。 BIOSをCD Bootに変えて正規のOSのCDから立ち上げました。 インストールの手順が「インストールファイルのコピー」後の自動再起動をしたところで、 また最初のファイルコピー画面になり、勝手にインストールをやり直してしまいます。 そのまま進むとパーテーションへWのindowsインストールを選択する画面になり、 「1つのパーテーションにもう一つWindowsをインストールするのはお勧めしません」 というメッセージにたどりつきます。 もう一度パーテーションをフォーマットしてインストールしましたが、自動再起動後に 再び最初からインストールを初めてしまいます。 自動再起動の時にBIOSをデフォルトに戻すことも行いましたが、やはりCDからインストールを 最初ら始めてしまい、インストールの次段階へ進むことができません。 どなたか対処の方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

アドバイスする点があるとしたら、  ・HDDの障害チェックはそのPCにHDDを繋いだ状態で行おう。理由は、マザーボードのHDD関連箇所に何か問題があってアクセスに障害が出る場合が有るので。   (PowerMax とか DriveFitnessTool 等のHDDベンダーツールで障害をチェックして下さい)  ・BIOSでのMBR書き込み防止(virus対策だ)が有効になっていないか確認する  ・メモリに障害が無いかmemtest86等で確認する だろうか。 頑張って!

oldnick6666
質問者

補足

早速のアドバイス&応援ありがとうございます。 別のPCで、というのは問題なのですね。 元のPCでどうしてもフォーマットや再インストールができなかったもので・・・ 説明不足でした。 BIOSの書込み防止は、一度確認してみます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>・・自動再起動をしたところで、 また最初のファイルコピー画面になり、勝手にインストールをやり直してしまいます。・・・   一般的にはドライブにCDが入っていたとしても任意キーを押さない限りファイルのコピーはしないはずですが・・・  今回の場合はその原因は特定できませんのでPCが再起動して電源が入り直した瞬間にドライブのイジェクトボタンを押して出したほうがよろしいでしょうね。  そのあと画面が切り替わったらまた入れ直しましょう。

oldnick6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 U-ATAのフラットケーブルの接続を変えたらHDDから起動しました。 外したHDDを取り付けるときに初期の接続と変えてしまったようです。 とりあえず再インストールは完了しました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

見当違いならごめん。 >OSの再インストールがうまくできず困っています。 落ち着いて最初からWinXPのインストール手順を見直し及び確認しな がら作業しよう、下記URL参照し画像をクリックすれば拡大するので インストール画面・文章を確認しながら作業進めて。 (自作PCガイド・・・Windows XPのセットアップ) http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php >元のPCでどうしてもフォーマットや再インストールが >できなかったもので・・・ マザー又はBIOS設定も気になるが旧HDD自体の不具合も想定される、 BIOSの見直し及びスペアHDDが有れば交換してインストール試したい 取りあえず起動ドライブ(C:)領域確保・フォーマット・インスト。 マザーの取説にOSインストール時の設定・注意書き無いですか??? ご存知の通りデータドライブD:以降は後でディスクの管理から領域 確保(拡張パーティション・論理ドライブ)とフォーマットですね。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードとHDDの組み合わせが大切だというのは重要な情報でした。 リンクも参考になりました。

回答No.3

2の方の指摘どおり Xpのインストールは2000のように何度も再起動をしてインストするのではなく最後まで一気に進みます、最初の再起動ではインストしたXpから起動しますのでもうCDはいらないんじゃないかな? 再起動の時に CDトレイを開けておくか取り出したらどうなりますか?Xpが起動しますか? Dドライブはプライマリパーティションで仕切るのではなく 拡張で仕切るのが間違ってインストされない為のコツです。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーテーションの件は三興にさせていただきます。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

HDDはいったん取り外し、別のPCにUSBで接続して・・・ >取り外してフォーマットする必要があったのであれば構いませんが、そうでなければ、無駄な作業ですよ? BIOSをCD Bootに変えて・・・ >これはUSB接続でインストールしようとしている、ということでしょうか? それとも、IDEなりSATAなりで接続しているのでしょうか? インストールCDから、パーティションの解除、フォーマット、インストールまで一括で出来るのですが、パーティションの削除などは行いましたか?

oldnick6666
質問者

補足

説明不足でした・・ もとのPCではフォーマットできなかったので、別のPCにUSB接続したのです。 フォーマット後、もとのPCにU-ATAで接続しなおして再インストール試みました。 パーテーションの削除とフォーマットをやりました。 にもかかわらずインストールの初期動作が繰り返されるのです・・・

関連するQ&A

  • Windows XPがインストールできなくなった

    先日XPの起動用のファイル(Boot.ini)が破損してしまい、 同じHDDにインストールしようと思い、 インストールCDを挿入し、 一時ファイルをコピーし終えて、自動的に再起動するんですが、 その後、 「OSが起動できません」みたいな英語のエラーが出てきて、先に進みません。 HDDが壊れたのかなとおもい、もうひとつのWindows 7で そのHDDのすべてのパーテーションにアクセスできましたが、 なぜインストールできないのでしょうか ちなみに HDD-1(プライマリ) パーテーション1 システムで予約済み(100MB)              パーテーション2 Windows 7(C:) (96.4GB/148.91GB) HDD-2(セカンダリ) パーテーション1 ローカルディスク(D:) (332.99GB/332.99GB) パーテーション2 ローカルディスク(E:) (118GB/333.00GB) パーテーション3 ローカルディスク(F:) (96.6GB/97.6GB) パーテーション4 ローカルディスク(G:) (167GB/167GB) Windows XP ProはGドライブにインストールしようとしていました。 解決法を教えてください。

  • XPのインストールについてです。

    ギガバイト 8IG1000PRO-G CPU セレロン 2.4G メモリ PC3200 256×2(Dual) HDD Seagate 80GB 光学ドライブ BUFFALO DVM-D88FB OS WINXP HOME で組んでみたのですが OSをインストールし インストールファイルコピーまでは行くのですが 再起動してもBOOT画面にならずに BIOS画面に戻ってしまいます。 メモリ1枚やドライブを変えたりしてみたのですが一向に駄目でした。CDの初期不良かと思いI386を他にコピーできましたのでCD不良ではなさそうでした。 マザーボードの初期不良でもこのような状態になるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • XP SP2がインストールできない、windowsフォルダの中身までは行くのに

    Vistaの入っていたノートPCのHDDを換装してXPをインストールしようとしたのですが、 パーティション作成→フォーマット→コピー→再起動 まではいくのですが、そこから先に行けません。 A disk read error occurredと表示されます。 HDDはSATAの320GBで、BIOSでは一応認識されていますが、最大容量が137GBとなっています。パーティション作成では300GBオーバーあったのに。 試しに物理フォーマットしてみたのですが、認識されない。 最初、ミスで200GBでパーティション作ってインストールしたら最後までいきました。 どうしたらいいですか? PC:NEC VersaPro VY21B/W-2 PC-VY21BWZR2 HDD:WD3200BEVT OS:XP with SP2

  • Windows 7搭載機にXPをインストールしたらどちらも起動しなくなりました

    Windows 7を使っていて、やはりXPも使いたいと思いデュアルブートを試してみました。 EasyBCDなどのソフトを使ってできる方法があることを調べた上で7を搭載しているPCの別パーテーションにXPをインストールしてみたところ XPファイルのコピーが終わって自動的に再起動になったあと Press any key to boot from CD.....Error loading operating system と表示され7はおろかXPさえも起動しません。 回復コンソールを試してみても同じで 7のディスクを入れて、回復や再インストールを試そうとしてもウィンドウが表示されずエメラルドグリーン?系のきれいな背景画面が表示されるだけで何も進みません。 一番最初のエラー時は HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:データ HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ パーテーション3:XP(インストール途中) という状況でした。 今はいろいろ試行錯誤して HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:XP(インストール途中) HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ 未使用の領域100GB この状況からもともとのWindows 7を起動するにはどうすればよいのでしょうか?(もしくはXPインストールの完了) それが不可能ならせめてWindows 7をまたインストールしなおす方法はないでしょうか? (ほかのPCにつないでデータバックアップした後、フォーマットしてクリーンインストールすればいいのでしょうが・・・。ほかの方法はないものでしょうか?) どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • XPインストールで、最大129GBしか割り付けできないのですが・・・

    emachinesのJ6442ですが、本来200GBのHDD容量があります。 そのマシンを譲っていただいたのですが、リカバリCDもなくHDDもフォーマットされて何もない状態です。 幸い私はXP-HomeのOSディスクを持っていましたので、そのディスクでインストールをしました。 インストールの途中で、パーティションの選択画面が出てきますが、ひとつのパーティションに最大容量を割り付けようとしたのですが、約129GBしかできません。 インストールを終了し、XPが起動してディスクの管理を開けてみましたが、Cディスクのみで、やはり129GBしかありません。 他に未使パーティションも表示されませんでした。 残りの約70GBはどこにいってしまったのでしょうか? また、Cディスクを本来の200GBにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。(あまり専門的なことはわかりません。)

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • XP新規インストール

    現在ブートさせPCを起動し新規インストールを試みていますが、以前にOSから手動でインストールした際にコピーファイル(一時セットアップファイル)が残ってしまいおそらくそのせいでブートではなくXPのインストールから始まってしまいます。無論、一時ファイルがあるのでパーティションを削除できません。現在PCを起動すると最初にOS起動かセットアップ開始を選択する画面が表示されます。 XPインストールを除外する方法、又は一時セットアップファイル削除やHDD消去などを知っている方御教授ください。

  • XPの再インストールができない

    素人ですが、自作のPCです。(CPU2.4G,メモリー1G,HDD80G+120G+180G) データを消去しないでパーティションの設定ができるシェアウエアを購入しインストールしました。 インストール後再起動すると、最初にCDを読み込んで HDDを読みに行く前の画面で「Press any key to boot from CD.....-」(←最後の「-」は今までに表示されたことがない。)という表示が出て、その状態で止まってしまいます。 XPのディスクで再インストールをしようとすると、ファイルの読み込みを始めますが、再起動するとその時点で やはり上記の画面で止まってしまいそれ以上インストールを続けることができません。 最初にFDISKをしようと試みましたが、キー入力ができるDOS-V画面に移れません。BIOS設定画面は表示できます。 対策方法を教えてください。

  • 再インストールが出来ません。

    再起動後に急に立ち上がらなくなりました。 別段大切なデータの入っていないPCだったので環境を変える為に再インストールを試みましたがうまくいきません。 まずXPのCDでCDから起動、HDDのフォーマット、必要なファイルのコピー、「15秒後に再起動しインストールの続きをします」の後 再起動で止まってしまいます。  もう一度やり直そうとしてもセットアップ画面(インスト最初の青い画面)に進みません。 HDDを取り外し別のPCで初期化すると上記を繰り返します。 メモリやCDD、HDDなど一度全部外し付け直してみましたがやっぱり起動しません。 電池も一度外しBIOSもリセットし新しいHDDにもしてみました BIOSでは全て正常に認識しています。 KNOPPIX3.6でCDから起動するとHDDもきちんと表示されています。 3年くらい前に作った自作機です。 どなたか知恵をお貸し下さいm(__)m