• ベストアンサー

XPの再インストールがうまくできない

OSの再インストールがうまくできず困っています。 環境は次の通りです オーダーメイドハウスパソコン(ドスパラダイス製) Pen4 3.0GHz 1.0GB RAM HDD:120GB HDDはいったん取り外し、別のPCにUSBで接続して完全にフォーマット済み。(チェックディスクでエラーなし) アプリを目一杯取り込んで動作が重くなったので、再インストールを試みました。 BIOSをCD Bootに変えて正規のOSのCDから立ち上げました。 インストールの手順が「インストールファイルのコピー」後の自動再起動をしたところで、 また最初のファイルコピー画面になり、勝手にインストールをやり直してしまいます。 そのまま進むとパーテーションへWのindowsインストールを選択する画面になり、 「1つのパーテーションにもう一つWindowsをインストールするのはお勧めしません」 というメッセージにたどりつきます。 もう一度パーテーションをフォーマットしてインストールしましたが、自動再起動後に 再び最初からインストールを初めてしまいます。 自動再起動の時にBIOSをデフォルトに戻すことも行いましたが、やはりCDからインストールを 最初ら始めてしまい、インストールの次段階へ進むことができません。 どなたか対処の方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

アドバイスする点があるとしたら、  ・HDDの障害チェックはそのPCにHDDを繋いだ状態で行おう。理由は、マザーボードのHDD関連箇所に何か問題があってアクセスに障害が出る場合が有るので。   (PowerMax とか DriveFitnessTool 等のHDDベンダーツールで障害をチェックして下さい)  ・BIOSでのMBR書き込み防止(virus対策だ)が有効になっていないか確認する  ・メモリに障害が無いかmemtest86等で確認する だろうか。 頑張って!

oldnick6666
質問者

補足

早速のアドバイス&応援ありがとうございます。 別のPCで、というのは問題なのですね。 元のPCでどうしてもフォーマットや再インストールができなかったもので・・・ 説明不足でした。 BIOSの書込み防止は、一度確認してみます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>・・自動再起動をしたところで、 また最初のファイルコピー画面になり、勝手にインストールをやり直してしまいます。・・・   一般的にはドライブにCDが入っていたとしても任意キーを押さない限りファイルのコピーはしないはずですが・・・  今回の場合はその原因は特定できませんのでPCが再起動して電源が入り直した瞬間にドライブのイジェクトボタンを押して出したほうがよろしいでしょうね。  そのあと画面が切り替わったらまた入れ直しましょう。

oldnick6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 U-ATAのフラットケーブルの接続を変えたらHDDから起動しました。 外したHDDを取り付けるときに初期の接続と変えてしまったようです。 とりあえず再インストールは完了しました。

• kad
回答No.4

見当違いならごめん。 >OSの再インストールがうまくできず困っています。 落ち着いて最初からWinXPのインストール手順を見直し及び確認しな がら作業しよう、下記URL参照し画像をクリックすれば拡大するので インストール画面・文章を確認しながら作業進めて。 (自作PCガイド・・・Windows XPのセットアップ) http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php >元のPCでどうしてもフォーマットや再インストールが >できなかったもので・・・ マザー又はBIOS設定も気になるが旧HDD自体の不具合も想定される、 BIOSの見直し及びスペアHDDが有れば交換してインストール試したい 取りあえず起動ドライブ(C:)領域確保・フォーマット・インスト。 マザーの取説にOSインストール時の設定・注意書き無いですか??? ご存知の通りデータドライブD:以降は後でディスクの管理から領域 確保(拡張パーティション・論理ドライブ)とフォーマットですね。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードとHDDの組み合わせが大切だというのは重要な情報でした。 リンクも参考になりました。

回答No.3

2の方の指摘どおり Xpのインストールは2000のように何度も再起動をしてインストするのではなく最後まで一気に進みます、最初の再起動ではインストしたXpから起動しますのでもうCDはいらないんじゃないかな? 再起動の時に CDトレイを開けておくか取り出したらどうなりますか?Xpが起動しますか? Dドライブはプライマリパーティションで仕切るのではなく 拡張で仕切るのが間違ってインストされない為のコツです。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーテーションの件は三興にさせていただきます。

• salvager
回答No.2

HDDはいったん取り外し、別のPCにUSBで接続して・・・ >取り外してフォーマットする必要があったのであれば構いませんが、そうでなければ、無駄な作業ですよ? BIOSをCD Bootに変えて・・・ >これはUSB接続でインストールしようとしている、ということでしょうか? それとも、IDEなりSATAなりで接続しているのでしょうか? インストールCDから、パーティションの解除、フォーマット、インストールまで一括で出来るのですが、パーティションの削除などは行いましたか?

oldnick6666
質問者

補足

説明不足でした・・ もとのPCではフォーマットできなかったので、別のPCにUSB接続したのです。 フォーマット後、もとのPCにU-ATAで接続しなおして再インストール試みました。 パーテーションの削除とフォーマットをやりました。 にもかかわらずインストールの初期動作が繰り返されるのです・・・