-PR-
解決
済み

WIN2000でのマルチブートについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28402
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。
今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。
手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。
98SEはFAT32でインストールされています。
HDDは8GBです。
やっぱり無理ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

『パーティションコマンダー』の中に入っているシステムコマンダーがどの程度の物か解りませんが、それを使えば出来ます。

 しかし、以下の事を確認して下さいね。
 『そのシステムコマンダーが、FAT32に対応している事』が条件になりますが、この条件を満たしていれば、現在の98SEを消すことなく出来ると思います。
 その際には、システムコマンダーの製品版があれば確実に出来ると言い切れます(^^;
お礼コメント
kar

お礼率 98% (64/65)

ありがとうございます。
FAT16の対応だと思うんです。
最新のものを買ったつもりなんですが、(入っているのは、システムコマンダー2000か2001です。すいません手元にないもので。)
今ノートパソコンがあって、そちらはFAT16だったので問題なくパーティションコマンダーがインストールできたのですが。
店員さんに聞いて買ってきたので大丈夫なのかと思っているのですが、やってみても出来ないもので困っています。
いろいろNTを入れたり2000を入れたりしてインストールの繰り返しです。
どうか何かご意見ありましたら助けてください。
投稿日時 - 2001-01-16 20:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

無理ではないですが、きついてです。
とりあえず参考までに必要な容量を書いておきます。
・Windows 2000(Professional/Server)
最低1GB、ただし2GBあったほうがよい。
・Windows Me
約1GB、システムのリストア領域のことを考えると2GBはあったほうが
いいですね。
・Windows NT(とりあえずWorkstation)
サーバーは持っていないのでわからないですが、経験上400MB以上推奨。

これだけで快適に動かすには4GB以上消費します。

いろいろ弊害があるのでシステムは1パーティションごとに入れたほうが
いいと思います。

ところが一つここで問題があります。PC/ATではパーティションは4つまで
しか設定できません。すべて入れようとすると最低3パーティションは必要
です。

現在Windows98SEがいくら容量を消費しているかわからないので詳細な回
答はできませんがご参考までに。
お礼コメント
kar

お礼率 98% (64/65)

ありがとうございます。
容量的には掃除が趣味なので問題ないです(笑)
僕がちょっと分からないのが、98にはFAT16ではなくFAT32なので、NTをどうしようかなと思っているんです。98のCDがあればなんとかできそうな気がしてるのですけどないので。パーティションコマンダーがあるのでどうかなとおもうんですが。
投稿日時 - 2001-01-16 19:59:17