• 締切済み

再就職手当について

今努めている会社に、来週より転職されてくる方がおります。 その方は紹介で来るために、職安を通しておりません。 職安を通して決まった就職でないと、再就職手当を受給は出来ない のでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

ハロワに申請さえしてあればどう就職しようが関係ありません。(厳密には日数とかありますが) ただ、赤の他人の彼方が気にするようなことではないでしょう。 もし本人から聞かれたのなら、その程度の知識がない=ハロワで説明を受けてない=申請してない=もらえない。です。

MollyMole
質問者

お礼

>ただ、赤の他人の彼方が気にするようなことではないでしょう 赤の他人でも、多少なりとも関係があるから伺うのです。 勝手に決め付けないでください。

• coco1701
回答No.1

その方が、失業給付の申請をハローワークにされていて、再就職手当の支給要件に該当していれば、本人がハローワークで申請する事により、ハローワークより後日支給されます (職安を通して居なくとも:給付制限中は2ヶ月目以降、であれば受給可能です・・給付制限中の最初の1ヶ月は職安を通したもののみ対象) (給付制限が無い場合は、上記の制限はありません)

MollyMole
質問者

お礼

なるほど、合点がいきました>1ヵ月待機中 ありがとうございました。