• 締切済み

50代再婚同士の結婚式

主人の叔父が11月に結婚式をします。 場所はホテルオークラです。 お相手の方も再婚で私と同い年の息子(28歳)と25歳の娘が居ます。 まだ招待状は届いていませんが、呼ばれることは確実です。 招待された場合いくらくらい包めばいいのでしょうか?ウチは主人と主人の母親の三人家族です。 ちなみに私たちが結婚したときはお祝いもご祝儀も何ももらってません。 「いい歳して式なんて、呼ばれたほうは迷惑だ。ウチの息子が結婚したときは何もなかったのに」と義母はそのことをチクチク言ってます。 実を言うと、叔父は女性関係が悪く、再婚する方ともそんなに長く続くとは思ってません。 我が家は3人とも働いていて決して裕福とは言えず正直叔父の結婚式にいくら包めば良いのか悩んでます。 3万くらいで良いと思うのですが、少ないでしょうか? 来年の3月には再婚相手の娘さんも結婚するそうで、そちらでもお金がかかると考えると叔父の結婚式については義母の言うとおり「迷惑」と言うのが本音です。 今回はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• denit
回答No.2

> 「いい歳して式なんて、呼ばれたほうは迷惑だ。ウチの息子が結婚したときは何もなかったのに」と義母はそのことをチクチク言ってます。 お義母様(=叔父さんの姉妹ですよね?)がそう思われているのであれば 最悪出席しないという手もありかと思います。 その後の親戚付き合いにどう影響するかが判断できませんが、 祝いたい気持ちがないのに出席するのも失礼ですし、その気持ちは 当人にも何がしかの形で伝わってしまいます。 特にお義母様がそのあたりを割り切ることができるのであれば、 という前提付きですかね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 祝いたい気持ちはありますが、お互い再婚同士なら身内や親しい人たちを呼んで簡単な食事会くらいでいいような気がします。 ご提案いただいた出席しない方法も私から言いましたが、義母は「兄妹だから出席しないわけにいかない」と即答されました。 私達夫婦は叔父からお祝いやご祝儀がなかったことに関してなんとも思っていませんし、義母がチクリ言って「言われてみればもらってないかも・・・」ぐらいでした。 義母は何かとお金が掛かることを嫌う人なのでどういう形がベストなのか悩んでます。 また何かアドバイスがあればお願いいたします。

• tinycat19
回答No.1

ご招待されているのは、ご主人だけですか。 この場合、一流ホテルですから、一人なら最低でも三万は包まないとよくないと思います。 ご夫婦なら、最低の五万で失礼していいのでは。 私の友人もニューオータニでチャペルとレストランウェディング挙式でしたが、恩師も踏まえて相談して、3万包みました。 十五年ほど前の私の式では、二万円を包みましたが、時代や場所が違うし、こういうホテルでの挙式は四百万、五百万軽く飛ぶのがよくわかります。 それに見合った、披露宴なら、やはり包まないといけないと思います。 義母もいっしょなら、七万円でしょうか。この間は戴かなかったのですから、その程度で失礼していいと思いますよ。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状が届いていないので何とも言えませんが、恐らく3人とも招待されると思います。 最低でも5万ですが・・・正直かなり痛いです。 義母も一緒なら7万・・・( ̄▼ ̄) 私達夫婦に何も無かったからどうのというより、7万という出費がかなり痛手です。 こうなったら出産祝いで取り返すしかないですね(笑)