• ベストアンサー

地籍図について

宅地と農地の地籍図が、それぞれあり、両方を重ねてもぴったりとは一致しないのですが、それぞれの地図の作成手続きは同じなのでしょうか。

noname#57604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

一致しないのが、一般的です 作成手続きとは ? 根拠となる法律は異なります 技術的なことは大差はありません 作成された期日が大きく異なる可能性もあります またその地図が、(境界確定等に)強制力のあるものか、単なる参考図かも 確認する必要があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

宅地は国土調査で、農地のほうは土地改良区の調査で、作成年月は国土調査のほうが1年早く、今から20年前ぐらいに作成されたものです。一致しないのが一般的との事ですが、それぞれの地図の基準点から、求めた地点が異なる場合、どちらを信用すればいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>地図の作成手続きは同じなのでしょうか。 いつの時代の測量図か知りませんが、 昔々は、三斜求積でした。 今は、座標求積です。 また、昨今は、 日本測地系 から 世界測地系 に移行しました。 測量方法などで違いますし、 現行でも許容範囲があります。 こんな回答で良いですかね? それぞれの用語は、ネットで検索してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。