• ベストアンサー

地籍図を取り寄せたけど

親から貰った土地の地籍図を取り寄せましたが、その地図が縮尺1000分の1で余りにも小さく、土地が町のどのあたりにあるのかが分かりません。 何とか分かる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchorage
回答No.3

まず、その土地を所管している登記所に行ってください。 受付付近に、ブルーマップ(ゼンリンの地図に地番を青字で重ねた住宅地図)が置いてありますから、それで大まかな位置を確認してください。 その後、登記所で地図(字図)を請求して、実際に現地に行きましょう。 土地の位置さえ知らないということは管理もされてなかったのでしょう?宅地なのか山林なのかわかりませんが、地籍図の縮尺が1/1000ならば、山林でしょうか? その後、隣接者との境界確認をするということになるんじゃないでしょうか

ikemaru4
質問者

お礼

返事が遅くなりました、申し訳ありません。 その字図の写しを取り寄せようと今日、管轄の法務局に手紙をだしました。 アドバイス有難うございました。 その土地がある所は簡単に行けるほど近くにないものですからブルーマップを見るのは難しいですが、字図で分からない場合はブルーマップも検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• sujika
回答No.2

こんにちは。 その土地のある、自治体で都市計画図を購入するか、 閲覧させてもらう、でしょうね。

ikemaru4
質問者

お礼

返事が遅くなりました、申し訳ありません。 その字図の写しを取り寄せようと今日、管轄の法務局に手紙をだしました。 アドバイス有難うございました。 字図で分からない場合は都市計画図購入しようと思います。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

地積図は、その土地の面積がわかるように作られたものですので、地図(字図) も一緒に取られることをお勧めします。 その土地が、宅地ならばゼンリンなどの住宅地図に載っていると思います。 その土地のある自治体(市や町)に聞いてみるのが一番早いでしょう。

ikemaru4
質問者

お礼

返事が遅くなりました、申し訳ありません。 その字図の写しを取り寄せようと今日、管轄の法務局に手紙をだしました。 アドバイス有難うございました。