• ベストアンサー

デジカメで撮った画像をエクセルで編集するには

デジカメで撮った画像をエクセルで編集したいのですが 初めてでどうやっていいのかさっぱりわかりません。 エクセルではなくフォトショップで編集するのが 普通なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。 ソフト:エクセル2001 使用機種:ibook OS9 デジカメ:Panasonic LUMIX(LC20)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.6

編集とはどのようにしたいのでしょうか。 単に画像を並べてアルバム風にしたいだけならエクセルで出来ます。 エクセルの行の幅を高くして、そこに挿入/図/ファイルでデジカメ画像を置き 大きさを調整します、縦横比が固定できませんので少しゆがんだりします。 逆にフォトショップではここの画像を小さく出来ますが、 アルバム風に並べるのは少し面倒です。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (6)

• nitto3
回答No.7

NO.6の補足です。 エクセルに張り付けるにはある程度小さくした画像しか出来ないようです。

• osamuy
回答No.5

Excelで、画像の取込みはできるだろうけど、編集機能とかって、ほとんどなかったはず。 GraphicConverterとかいろいろなソフトがあるので、雑誌とかで探してみては。 PhotoShopがあるなら、それが一番だろうけど、簡単な編集なら、AppleWorksだけでもなんとかなるかも。 # iPhotoじゃだめですか、ってあれはOS X専用だっけ。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあうソフトを探したいと思います。

• vires
回答No.4

エクセルは画像を編集するソフトではないので、画像の編集は出来ません。(画像を大きくしたり小さくしたりはできる) mochimaronさんの言っているように画像の編集ソフト(フォトショップやペイントショッププロなど)で編集してエクセルに貼り付けるようにしてください。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集したものをエクセルに貼り付けるにはどうしたらいいですか? また教えて下さい。宜しくお願いします。

• timber
回答No.3

エクセルは画像編集用のソフトではありません。 フォトショップをお持ちならフォトショップで編集したほうがいいです。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォトショップや他のソフトでできるよう 頑張ってみます!

回答No.2

macは使ったことがないのですが、mac用の一覧から、イチバン使えそうな、タダ(無料)のソフトを選んでみました。他にもいろいろあるようですから、探してみてください(^.^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードして試してみたいと思います。

• tamo
回答No.1

僕は画像をエクセルに貼る様な場合は、 pixsiaというフリーソフトで編集しています。 macはどのosで動くのがわかりませんが、pixsiaには下記のosに対応しております Windows版 Linux版 FreeBSD版  

参考URL:
http://www.tacmi.co.jp/pixia/
mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。