• ベストアンサー

坊主頭

今度、頭を松本人志ぐらいの坊主頭にしようと 考えています。 現在、無職で営業職を中心に探しているのですが、 坊主頭だと採用されますか??お客様に、 怖い印象を与えてしまうかと迷っています。 坊主頭の方々に失礼なこと書いているのは 分かっていますが、ちょっと気になるので、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.4

現在、29歳で坊主頭で1人会社を経営しています。もちろん、客先に坊主頭で行っています。松本人志と同じ3mmでカットしてます。 でも、大抵は坊主頭でいかつそうに一瞬見えたけど、表情がやさしそうだった、と契約してくれる事が多いです。「何で坊主なの?」って言われたら「髪をセットしている時間が勿体ない」とか「髪が薄くなってもバレないから(これ本音)」と言ってます(笑) 僕自身は元々優しい顔つきなので、坊主でも大丈夫というのもありますが、営業は、ぱっと見よりも、表情や話し方が一番印象を与えると思います。 でもまあ、営業力も大した事なく、坊主頭でストライプのスーツで何とか会社を持てる身分です。って事は、坊主頭は関係ないですよ。 坊主頭で採用されない、って事はなく、それ以上に貴方の魅力を人事部の人に売り込めれば大丈夫でしょう。もし、売り込めれば、「ああ、坊主の彼ね」と人に分かりやすい印象付けができます。多分坊主なら、笑顔を頻繁に見せるだけで、そのギャップで好印象与えると思いますが。 逆に僕は、営業力ないのに、何とかなってるのは坊主のお陰とすら思ってますよ。

sie1164
質問者

お礼

29歳で会社を経営されてるとは すごいですね。 相手の方に、インパクトをあたえる 点を考えれば、まさに坊主頭は もってこいですね。 人間性に磨きをかけ、就職活動に 改めていどみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 髪型だけが採用基準ではないとは思いますが、ご質問のように自分自身が少しでも気になるようであれば、切った髪はなかなか伸びないので、あくまで自分が判断されることかと思います。 怖い印象を与えてしまうか、ということをあえてする必要はないかと思います。

sie1164
質問者

お礼

人事担当者の貴重な意見 が聞けて光栄です。 怖い印象を心配する事が 一番のネックでした。 坊主にするうえで、それなりの覚悟が 必要という事が改めて分かりました。 ありがとうございました。

• kuma33333
回答No.2

これから、仕事を探すためにはよくありません。 新卒者のリクルートスタイルというわけではありませんが。それなりの格好が必要です。 それでも通用するような営業職に就いてしまうことになるからです。 仕事に就いてから、回りの環境が許すようであれば、やってみてはどうでしょうか。

sie1164
質問者

お礼

ありがとうございます。 身だしなみには、気を使っている のですが、髪が薄くなりつつあり どうせなら坊主頭の方が潔い と考え、投稿しました。 参考にさして、頂きます。

• mat983
回答No.1

頭の中味が一番大事ですが、 タカ&トシのトシのような優しい顔立ちなら全く関係ありません。 しかし、印象が怖ければなんともいえません。

sie1164
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔立ちは、つるべに 似ているとよく言われます。(笑) 印象の面では、大丈夫かと思います。