• ベストアンサー

坊主頭

今度、頭を松本人志ぐらいの坊主頭にしようと 考えています。 現在、無職で営業職を中心に探しているのですが、 坊主頭だと採用されますか??お客様に、 怖い印象を与えてしまうかと迷っています。 坊主頭の方々に失礼なこと書いているのは 分かっていますが、ちょっと気になるので、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.4

現在、29歳で坊主頭で1人会社を経営しています。もちろん、客先に坊主頭で行っています。松本人志と同じ3mmでカットしてます。 でも、大抵は坊主頭でいかつそうに一瞬見えたけど、表情がやさしそうだった、と契約してくれる事が多いです。「何で坊主なの?」って言われたら「髪をセットしている時間が勿体ない」とか「髪が薄くなってもバレないから(これ本音)」と言ってます(笑) 僕自身は元々優しい顔つきなので、坊主でも大丈夫というのもありますが、営業は、ぱっと見よりも、表情や話し方が一番印象を与えると思います。 でもまあ、営業力も大した事なく、坊主頭でストライプのスーツで何とか会社を持てる身分です。って事は、坊主頭は関係ないですよ。 坊主頭で採用されない、って事はなく、それ以上に貴方の魅力を人事部の人に売り込めれば大丈夫でしょう。もし、売り込めれば、「ああ、坊主の彼ね」と人に分かりやすい印象付けができます。多分坊主なら、笑顔を頻繁に見せるだけで、そのギャップで好印象与えると思いますが。 逆に僕は、営業力ないのに、何とかなってるのは坊主のお陰とすら思ってますよ。

sie1164
質問者

お礼

29歳で会社を経営されてるとは すごいですね。 相手の方に、インパクトをあたえる 点を考えれば、まさに坊主頭は もってこいですね。 人間性に磨きをかけ、就職活動に 改めていどみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 髪型だけが採用基準ではないとは思いますが、ご質問のように自分自身が少しでも気になるようであれば、切った髪はなかなか伸びないので、あくまで自分が判断されることかと思います。 怖い印象を与えてしまうか、ということをあえてする必要はないかと思います。

sie1164
質問者

お礼

人事担当者の貴重な意見 が聞けて光栄です。 怖い印象を心配する事が 一番のネックでした。 坊主にするうえで、それなりの覚悟が 必要という事が改めて分かりました。 ありがとうございました。

  • kuma33333
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

これから、仕事を探すためにはよくありません。 新卒者のリクルートスタイルというわけではありませんが。それなりの格好が必要です。 それでも通用するような営業職に就いてしまうことになるからです。 仕事に就いてから、回りの環境が許すようであれば、やってみてはどうでしょうか。

sie1164
質問者

お礼

ありがとうございます。 身だしなみには、気を使っている のですが、髪が薄くなりつつあり どうせなら坊主頭の方が潔い と考え、投稿しました。 参考にさして、頂きます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

頭の中味が一番大事ですが、 タカ&トシのトシのような優しい顔立ちなら全く関係ありません。 しかし、印象が怖ければなんともいえません。

sie1164
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔立ちは、つるべに 似ているとよく言われます。(笑) 印象の面では、大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • 坊主頭の有名人といえば?

    昨日のテレビで、「ダウンタウン」の松本人志と「タカアンドトシ」のトシが、コンビを組んで漫才をやっていました。 それを見て私は、漫才の中身よりも、二人坊主頭が揃ったことの方がインパクトがありましたね~  それで、ふと思ったのですが、坊主頭の有名人って意外と少ないものなんでしょうかね? 皆さん、坊主頭の有名人にはどんな人がいるでしょうか、教えて下さい。 時代や国内外、或いは業界も問いませんが、お坊さんは殆どが対象になってしまいますので、除かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • スーツにボウズ頭って??どう

    唐突ですが… 営業職でスーツを着てますが、 ボウズ頭にしようと考えてます(迷い中) あまり見かけないスタイルですが、 どなたか実践されてる方いらっしゃいますか? また、女性の目から見て 【スーツにボウズ】は、いかがなモンですか?変?

  • 就職での面接時の坊主頭の印象について

    できれば接客関連以外の面接官経験のある方にお答えいただきたいのですが(もちろんそれ以外の方でも結構です) よく坊主頭は接客関連の仕事では見た目が重視されるので坊主の髪型は印象を悪くすると聞きます。 しかしそれ以外の職業ではあまり聞いた事がないんですが 実際の面接では坊主頭(おしゃれ坊主ではなく単にバリカンで全体を均等に刈っただけの髪型)は どう思われているんでしょうか? 面接官以外にも 実際にそんな人を見た事がある 自分がそうだった と言うような経験をお持ちの方もいればその後の結果(採用 不採用等)も合わせて回答お願いします。

  • 坊主頭の内定者って・・・?

    大学院生の兄が今年の春に内定を貰ったのですが、最近になって夏だからということで頭をばっさりと五分刈りにしました。 ところが、今月末に突然内定先の会社の社長さんと会うことになるらしく、坊主頭で大丈夫なのかとすごく心配しています。(内定式は10月で、それまでは会社の用事は何もないと思ってたらしいです) 実際のところ、社会人として五分刈りの髪型というのは許容されるものなのでしょうか? ちなみに兄の内定先は外資系の金融会社で、数理関係の専門職採用だそうです。

  • 営業職に若はげ・坊主は敬遠されますか?

    私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかなければいけないので、就職活動しています。 さて、本題に入りますが、営業職の企業の秋採用にエントリーしましたが、営業職は髪形が坊主だと敬遠されるという話を聞きました。私は、思想・ファッションなどの理由で坊主にしているわけではありません。自分の髪の毛が少なくなっている状況に負けないために、坊主にして気を引き締めているのです。そのような前向きな態度であっても、営業職では顧客の目線が優先で敬遠されるのでしょうか?もしそうだとしたら、差別だ、と思ってしまうのですが・・・。 だったら人間性で、アピールしたらいいじゃないか、というご指導を頂けると思います。私も、前向きに努力して、最善のアピールを検討していったり坊主でも清潔感のある身なりに整えていくつもりなのですが、一方で営業職採用の事情を知りたいのです。 どうがご指導よろしくお願いいたします。

  • 松本人志が統合失調症だったという噂は本当?

    松本人志が統合失調症だったという噂は本当なのでしょうか。コントの内容とか坊主頭にした理由が統合失調症の患者さんに特有のもの、という話なのですが。

  • 中高年女性に質問。男のハゲ頭と坊主頭どっちが好み?

    中高年女性のいわゆる熟女タイプの方にお聞きしたく思っております。 男性の場合ほとんどが50歳を超えるとハゲるか、白髪頭になるか分かれます。私の場合(現在57歳)若い時から割合早くハゲてきて50代の半ばでは頭の6割ぐらい、真中を中心にハゲてしまいました。エレベーターの上にある鏡を見たとき自分の頭のハゲ具合を見て愕然としました。 そこで複数の床屋さんでこのごろ坊主頭にする男性はおりますか?と聞いたところ、若い方から年配の方まで坊主頭にする方が依然より増えていますよ、との話を聞きました。 中高年女性は、50歳以上の男性で、頭の大半がハゲている男性と、すっかりつるつるの坊主頭の男性を比べた場合どちらの男性と付き合いたいと思いますか?究極的にSEXしたいですか?(スケベ心いっぱいでごめんなさい。例えの話として) ちなみにハゲている頭にカツラ、増毛など手を加えないことを前提としております。

  • アタマがおかしくなったのでしょうか?

    ただ今、就職活動中の大学4年生でス。採用試験全体の成績は少なすぎると非難されると思いますが、0勝2敗(2社のみ受験)です。 次に受ける企業がまだ決まっていないことや、新卒採用という仕事を求める上で一番楽な条件で就職先を確保できないようなら私はもう切腹するしかないのではとすら思い始めています。 それ位自分にプレッシャーをかけて死ぬ気で内定を取りに行かせるという作戦を取っているつもりなのですが、どうもそれが自分を追い詰めているような気がして仕方がありません。 しかも6月の時点で新卒採用が無理だ何て諦めているようではもうその人は新卒採用は勝ち取ることは不可能だと宣告されました。大抵の企業が募集しているのは適性検査や性格検査で自分にとっては最も適正の低い営業職です。 神経質な性格なので、どうも営業職は向いていないのではという不安の気持ちが強くてどうしようもありません。合同ガイダンスでも「君は営業職という性質ではないですね」と話し方などで判断されてしまいました。(自分の父からも同じことを指摘されました。) 誰が営業職不向きやねんと反骨精神で望みたい気持ちがないわけではありませんが、せっかく入った仕事をすぐにやめてしまうことになれば自分にも企業にも大きな痛手になると思います。自分の適正や性格に嘘をついてまで挑戦するというのはあまり気乗りしません。 行き場を見つけられず、もう新しい門すら見つけられないようでは家族の恥として潔く切腹を…。内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか?自分は自分で言うのもなんですが自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっているつもりなのですが。

  • 看護学校を受験予定。坊主はダメでしょうか?

    看護学校を受験予定。坊主はダメでしょうか? 現在看護学校の受験を予定している大学生です。今度看護学校の説明会に行く予定なのですが、両親がお前のような坊主頭は印象が悪い。ヤンキーに見える。といわれました。 確かに自分は坊主です。ですが、ヤンキーに見えるようなヘアスタイルにした覚えはありません。 http://www.nrbt.net/search/hair_album.php?salon_id=fleurs&page=2&area_m=10&area_id=1020&p_times= 上のURLにのっているような坊主です。 もっと髪を伸ばさないと受験なんて受からないとも言われてしまいました。 アルバイト先では、店長などに「やる気が感じられるよ」と褒められたこともあったので、どっちが正しいのか迷っています。 最近少し前髪の薄くなってきたので、できればずっと坊主にしていたいのですが、実際の所どうしたらいいのでしょうか?

  • 40歳でも男性看護師をめざすべきか?

    40歳でも男性看護師をめざすべきか?と考える友人がいるのですが、 彼は、真面目な人間で仕事も真面目にこなす。現在、会社員で営業職であり、お客のことを考えずいいと思わない物を売る、職業は辛いと話す。転職暦は何度もしているが、本人は働き好きで、人が喜んでくれる仕事に関心があり、使命感を持つようなしっかりした仕事に就きたいと考えている中、看護師があり、使命感を持って仕事出来るなら、自分が目指していたものだと、近く退職し学校に行くことを考えているが、向き不向きなど考えて、3Kである職。彼は、きれい好きであり、そのことに非常に悩む、看護の資料などを読んでも、排出物など汚い臭いと抵抗を感じること自体失格だなと言う。年齢的な問題も現実若年齢層の採用が中心であろうし、これから通う3、4年間、目指せばというべきなのだろうか? 専門家の方々のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう