• ベストアンサー

OSが2つ入力されてしまった

Win2000で起動してましたが、フォーマットしてWinXPを入力しようとしたところ、Win2000がフォーマットできなかったのでWinXPを入力すればWin2000は削除されると思い、WinXPを入力したところWin2000も残り、起動時にWinXPとWin2000が表示されます。この状態からWin2000だけ削除できますか?折角いろんなソフト入力したのですが、ハード全部削除しないとだめなのでしょうか?(PC初心者より)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

>この状態からWin2000だけ削除できますか?折角いろんなソフト入力したのですが、ハード全部削除しないとだめなのでしょうか?(PC初心者より) 質問者が初心者ということですので、「ハード全部削除しないとだめ」とあきらめてください!! そこで、 ーーーー   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 ーーー の表示の段階で、Dを押してパーティションを削除します。続いて同じ画面になりますので、そこでCを押して今削除した場所にパーティションを作り、フォーマットします。 そうすれば、 ーーーーーーー 別のオペレーティングシステムがあるパーティーションにWinXPを インストールするように選択しました。・・・・・機能しなくなる・・・ 注;単一のパーティーション・・おすすめできません・・・・ ーーーーーーー というメッセージなく、安心してXPのインストールができますよ。

h_hiro
質問者

補足

・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この表示の段階で、Dを押すと =============================== 選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時 セットアップファイルが含まれています。 ・続行するには、enterキーを押してください。 =============================== の表示がでました。 enterキーを押すと同じ画面になりますので、そこでCを押しましたが何の変化もありません。どうすればいいでしょうか

その他の回答 (2)

noname#161749
回答No.2

前の回答に書いたようにインストールCDからPCをブートしてやる必要があります、 CDブートにはBIOSで起動順位をHDDよりCDドライブが上位に来るようにしてやる必要がありますし、 起動にCDブートのメッセージが出た時に指定時間内にどれでもいいからキーボードのキーを押してやる必要があります、 OS上から起動ボリュームを右クリックなどからは保護機能があるのでフォーマットはできません。

h_hiro
質問者

補足

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html この画面に例と違う表示がでてどうしたらいいかわかりません。 Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 (27196 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]    未使用の領域              27196MB__________________)  Enter=インストール C=パーティションの作成 F3=終了 ( )の部分が 5727 MBディスク0Id0<バス0otapi上>MRB C;パーティーション1;NTFS 5726MB(1537MB空き) の表示があり、エンターすると次に 別のオペレーティングシステムがあるパーティーションにWinXPを インストールするように選択しました。・・・・・機能しなくなる・・・ 注;単一のパーティーション・・おすすめできません・・・・               

回答No.1

同じパーティションにWin2000とXPがインストールされてしまってる場合、 Program Filesフォルダを共用してる状態になるはずなので(さらにXPとは合わないゴミファイルが存在する)、 片方のOSでアプリに変更を加えた場合にトラブルを起こす可能性が高いので、 パーティションを初期化してクリーンインストールした方がいいです、 Win2000を削除できなかったというのは、 Win2000上からXPのインストーラを起動させたためではありませんか? XPのインストールCDから起動させればWin2000のパーティション(Cドライブ)を初期化できるはずです。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

h_hiro
質問者

補足

ご回答ありがとうおざいます。 ご回答があるまでに、他の人におそわった下記の作業をしてみました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ コントロールパネルのシステムから「詳細設定」、起動と回復の「設定」、起動システムの「編集」ーーーメモ帳でboot.iniを編集。 不要な[operating systems]の行Win2000を削除 ・・・・・・・・・・・・・・・・ これをしたところ起動時WinXPとWinXPの選択画面が出ていたのがWinXPのみが立ち上がったので安心していましたが、HDDの使用量が減っておらずWin2000が入力されたままだと思い、(古いノートパソコンなので6ギガしかない)全部フォーマットしようと試みましたがフォーマットができない表示がでます。どうすればHDDをフォーマットしてWinXPを入力できますでしょうか。トホホですお助けを