Raspberry pi のOSのアンインストール

このQ&Aのポイント
  • Raspberry pi のOSの削除方法について質問します。
  • 現在、WindowsからWin32Disk Imagerを使用してmicro SDカードにPIDRAをインストールしましたが、ラズベリーパイが起動しない状態です。
  • 他のNOOBSからインストールしたRasbianは正常に動作していますが、削除方法がわかりません。SDFormatterやWindowsのパーティション作成とフォーマットでも削除できません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Raspberry pi のOSのアンインストール

こんにちは、ラズベリーパイのOSの削除の仕方の質問です。 現在WindowsからWin32Disk Imagerを使いmicro SDカードに PIDRAをインストールしましたが、ラズベリーパイのコンセント(電源)を 入れても起動しない状態です。 (他のNOOBSからインストールしたRasbianは動作しています。) Windowsのコマンドプロンプトからcleanをかけましたが、駄目でした。 SDFormatterでもパーティションを読取れないようで、削除できません。 Windowsのパーティションの作成とフォーマットでも、パーティションを読取り 出来ないようで削除できません。 50MBの空き領域にNOOBSをコピーして電源を入れましたが、起動しませんでした。 自作のPCから通常のSUSE Linuxをインストールしようとしましたが PC側がハードとして認識していないようでBIOSの設定をしましたが Install途中でエラーでInstallがそれ以上出来ませんでした。 何か良い方法があれば宜しくお願い致します。

noname#227839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

> 使用しているRaspberry Pi はRPi 2 Bです。同じ基盤でRaspbianは起動しましたが > Pidraはbootする画面も映らずディスプレイに信号が送信されていないようでした。 うーん、OSイメージが古いとかそういう事はないだろうか。 私も2014年の初めにBを入手してその当時のRasbianをSDカードに焼いて運用してて、 2015年に入って2Bを入手して上記のRasbianをMicroSDカードに焼いて電源入れると NICのランプがつかない(=OSを読み込んでない)状態になったので 最新のRasbianを焼きなおした事がある。 と思ったけど下の内容から焼きミスのような気がする。 > 解答して頂いたEaseUS Partition Master Freeでも一度試しましたが空き領域 > しか認識できませんでした。WindowsからはRaspberry Pi の領域はまったく表示 > されないみたいです。 RasbianでもPIDRAでもMicroSDに焼くのに成功した後でそれをWindowsから見ると 50MBのMicroSDとして認識される。 そしてWindowsのディスクの管理やEaseUS Partition Master Freeで見ると 50MBのFAT32領域と2GB~3GB(焼いたイメージとほぼ同じ大きさ)のファイルシステム不明な領域、そして残り全部は空白の領域が表示される。 この2点以外の動作になればそれは焼きミスってるような気がする。 もう一度焼きなおしてみたらどうだろうか。

質問者

お礼

anmochi様 お忙しい中2度も解答していただき有難う御座います。 やはり、おっしゃる通り焼きミスではないかと考えています。 今回の、microSDは諦めようと思っています。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

「起動しない」という言葉が何を意味しているかによると思う。 1.PI(MicroSDということはB+か2Bだろうか)にPIDRAを入れたMicroSDを挿して電源とつないだけれど光がつかない→PIDRA以前の問題です。電源ケーブルを見直しましょう。他のOSは動くというのが同じPI機での話ならこれは当てはまらないだろうが。 2.光はつくけどpingが飛ばない→まずHDMIとUSBキーボードをつけてブートシーケンスが流れていっているかを確認した方がいいね。OSによっては初回起動時にキーボードで何か操作しないと使えるようにならないものもある。公式からダウンロードできるraspbianのイメージはWin32Disk Imagerで焼くだけでDHCPでIPアドレスを取って起動してくれるのでまずそちらで動作確認を行ってみると良いだろう。基本的にNOOBSはトラブルの原因になるだけだと思う。 Windows環境であればEaseUS Partition Master Freeなどのソフトで一旦MicroSDの全領域を元に戻した後もう一度パーティションを切りなおすのが一番いいんじゃないかね。 後、MicroSDにSUSEは入れられんやろ。入ったとしても普通のパソコンで入れれるSUSEはx86 CPU用なのでARM系CPUを使っているPIでは動作しない。

質問者

お礼

anmochi様  お忙しい中解答して頂き有難うございます。 使用しているRaspberry Pi はRPi 2 Bです。同じ基盤でRaspbianは起動しましたが Pidraはbootする画面も映らずディスプレイに信号が送信されていないようでした。 PidraをインストールしたmicroSD は起動はあきらめてanmochi様の おっしゃるとおり全領域を元に戻しフォーマットをかけようと考えています。 解答して頂いたEaseUS Partition Master Freeでも一度試しましたが空き領域 しか認識できませんでした。WindowsからはRaspberry Pi の領域はまったく表示 されないみたいです。 お忙しい中本当に有難う御座いました。