• ベストアンサー

妊婦ですが ルゴールは・・・

こんにちは 私はまだ妊娠が発覚したばかりの妊婦です。 まだ4週の終わりです。 不覚にも喉が痛くなってしまいました。 服薬はおそろしくてできないので、ルゴールを 使用したいのですが、 というかもう一回使用してしまいましたが、 ルゴールの妊婦への影響はいかがでしょうか 大正製薬さんに電話したいと思ったのですが 今日はお客様センターがお休みでした。 知っておられる方よろしければ お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

現在妊娠4週目とのこと、おめでとうございます。 はじめに、もし妊娠に気づかないで市販薬(例えば、感冒薬・頭痛薬・胃薬など)を飲んでいたとしても、多くの場合は心配するほどのことではありません。あまり悩まないで、念のために主治医か産婦人科医に後で相談してください。市販薬には危険性の高い薬は殆ど見当たりません。まして、ルゴールは咳嗽外用薬(うがい薬)ですので、全く心配はいりませんよ。 最後に、妊娠中および出産後の授乳中に、飲んだり使ったりしてはいけない薬(医師から処方される医薬品)に関しては、以下の「妊娠とくすり」サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
nana1956
質問者

お礼

tnmg4さんご丁寧な 回答本当にありがとうございました。 私も外用薬だから大丈夫かなあとは思ったのですが、 うかがってみました。 たくさんは使っていないのですが、 夜一度ずつ3日ほど使ってしまいました。 大正製薬さんのお客様センターには問いあわせてみたのですが、 主治医にご相談下さいとそれだけでした(^^;) あとで相談してみたいと思います。 とても参考になるサイトもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

他のヨード製剤において,先天性甲状腺機能低下症の乳児の報告があるので妊娠中及び授乳中の婦人には,長期にわたる広範囲の使用を避けること。とありますので,もう使わない方がいいでしょう.  http://202.244.210.68/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%EB%A5%B4%A1%BC%A5%EB%B1%D5 濃い目に入れといた紅茶を3倍位に薄め,マメにうがいをしまう.ポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. かぜでしたら,どうせ効きません(症状の緩和だけです.)から副作用等を考えれば飲まない事です. 暖かくして寝るのが一番です. ガーゼを濡らし,マスクにはさんで常時しているのがのどの保温と保湿しますので有効です.できれば寝る時もしています. 食品では以下を気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

nana1956
質問者

お礼

simakawaさん ありがとうございます。 ヨウ素、とありましたので気になってはいました。 なるべくうがいで済ますようがんばってみます。 かなり喉は痛いのですが・・・(^^;) 食品のことについても ありがとうございます。水銀ですか・・ いろいろ普段気にしないことでも妊婦は いろいろありますよね。。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦はモンダミンを使用しても大丈夫?

    現在、妊娠4週目の妊婦なのですが、「リステリン」「モンダミン」を使用しても大丈夫でしょうか。(薬の影響など。)

  • 妊婦のユーカリ

    36週の妊婦です。 ここ2週間ぐらい前から芳香浴で使用するユーカリでにおいを楽しんでいました。 薄めているわけでもないのでまーまーにおいはきついです。 いろいろ調べているうちにユーカリは妊娠中は良くないと・・・。 もしかしてべビに影響があったりするのではないかと思うと心配です。 においを2週間嗅いだだけで影響があったりするのでしょうか・・・。 すごく心配です。

  • 冬場の妊婦の過ごし方?

    妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか? ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

  • 妊婦と薬の関係について

    妊娠15週目の妊婦です。 何日か前から喉が痛くなってからどんどん悪化し、自分で鏡で喉を見たら、喉に白い物(カビ?!)が両端に出来ていました。風邪の症状は全くないです。 昨日、耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、 「扁桃腺が炎症起こしてて、風邪等の症状というよりかは、どっちかっていうと細菌が付着しまったのではないか。。妊婦さんの体とか赤ちゃんにも害の無い抗生物質を処方しておきます。」 と言われましたが、実際本当に処方しても大丈夫なのでしょうか??心配なのです。 産婦人科の方にも確認したところ大丈夫です。と言ってはいたのですが。。。 疑ってるわけではないですが、実際自分の体ですし、 出来るなら薬は飲みたくないのです。 でもこの細菌(?)がついた喉のまま食事をしていて、それが胎児にも影響しないかどうか・・・などすごい考えてしまいます。 薬は、「パセトシン」という物です。 どなたかお分かりになる方、回答をお願いいたします。

  • 妊婦…喘息?

    只今妊娠11週目の妊婦です。 私は小児喘息にかかったことがあり、大人になるにつれ治りました。 当時のことを覚えていないので、教えて下さい。 先週から咳の風邪をひき、なかなか治らず、咳はどんどん酷くなります。 症状としては、息を吐くことは比較的楽です。吸うのがとても苦しいです。吸っても吐いても、ゼーゼー、ヒューヒューと喉の奥から音がします。 苦しいので、病院に連絡した所、『受診はしても薬は出せないと思う。』と言われました。 夜の救急だったし、場所も遠いので行くのを辞めました。 やっぱりこれは喘息ですかね? 何年もたってから再び発作が起きることってあるんですか? 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 妊婦で仕事がヘアセット ヘアスプレー有害・・・?

    はじめまして。 妊娠8週目の妊婦です。今仕事は、キャがクラのヘアセットをしています。 もちろんマスクはしていますが、使用量が多いですし、部屋の空気も良くはありません。 そのような場所で、妊婦が働いてお腹の赤ちゃんに悪影響なのではないかと思い、仕事をやめるべきか悩んでいます。 どのように悪影響なのか、お解かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の下痢は危険!?

    病院で便秘だと相談した所、下剤を処方されました。 液体のもので、通常10~15滴を6滴で使用しています。必ず次の日には便があるんぽですが、下痢なんです。効きすぎているのでしょうか??妊婦が下痢になると子宮が収縮して流産の恐れがあると聞きました。今13週ですが、胎児の奇形等影響はでてくるのでしょうか??

  • 妊婦のかぜ

    こんにちは。最近、もしかして妊娠したのでは?と思い、市販の検査薬をやってみたら陽性♪新婚夫婦の私たちは、夫と共に感動&喜んでいます。仕事の都合上、すぐに病院にいけなかったのですが、明日、初めて産婦人科に行ってみる予定です。おそらく6週目ぐらいだと思うのですが・・ で、こんな時にかぎって、実はかぜをひいてしまい、喉がいたく、咳がでて、熱は微熱がありましたが、今は下がりました。とにかく、薬を飲んではダメ、とネットなどで調べたら書いてあったので、自力で水分たくさんとって寝て、なんとかしようと思っているのですが、3日ぐらい続いています。。苦しい・・咳のしすぎで、今日は腹筋が筋肉痛・・ でも、一番心配なのは、この時期に妊婦が風邪をひいて、おなかの赤ちゃんは、なにか、影響ないのかとっても心配です!!奇形児になる可能性がある、とか、風邪ひきやすい子になってしまう、とか、風邪のウィルスが赤ちゃんにいってしまうのではないかと心配です。。どうなのでしょうか? 薬を飲むことが、赤ちゃんに影響がある、みたいにしか、ネットなどでは調べられないのですが、ママの風邪のウイルス自体が赤ちゃんに影響ってことはないのですか?先輩ママ、教えて下さい。

  • 只今、妊娠11週の妊婦です。3月よりパニック症候群の治療でジェイゾロフ

    只今、妊娠11週の妊婦です。3月よりパニック症候群の治療でジェイゾロフトのみを1日50mg服用していました。 妊娠が発覚したのが6週あたりで主治医の了解を得て、それから一週間かけて断薬しました。離脱症状もなく。 ただ、6週までは毎日欠かさず飲んでいたの赤ちゃんへの影響が心配です。安全性の高い薬だとは言いますが、大丈夫でしょうか?

  • 妊婦の便秘薬「ピコベン」について

    はじめまして。私は只今21週の妊婦です。 2回に1回ほど、非常に苦しい便秘に悩んでいます。 なかなか出ないので2時間くらいトイレを出たり入ったり・・・という状態です。 薬はできれば飲みたくなかったのですが、このままでは逆にお腹の子に悪いのではと考え、 病院で相談すると「ピコベン」という便秘薬を処方されました。 気になったので、薬について調べてみますと「妊婦への安全性は不確立。有益の場合にのみ使用」とあります。 一番気になったのは、何だかあまり妊婦に処方する便秘薬としては、ポピュラーでないらしいと感じたことです。 こちらのカテでも検索しましたが、1件もHITしませんでした。 100%安全な薬などないとは思いますが、例えば新しい薬で、使用件数が少ないとなるとかなり不安です。 どなたか、この「ピコベン」を妊娠中に服用なさっていた方はみえませんでしょうか? また、妊婦に対しての副作用(胎児への影響、早流産の危険性度合いなど)や妊婦に処方しても本当に問題ないものなのか等、他のポピュラーな薬と比較してどの程度なのか、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう