• ベストアンサー

妊婦ですが ルゴールは・・・

こんにちは 私はまだ妊娠が発覚したばかりの妊婦です。 まだ4週の終わりです。 不覚にも喉が痛くなってしまいました。 服薬はおそろしくてできないので、ルゴールを 使用したいのですが、 というかもう一回使用してしまいましたが、 ルゴールの妊婦への影響はいかがでしょうか 大正製薬さんに電話したいと思ったのですが 今日はお客様センターがお休みでした。 知っておられる方よろしければ お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

現在妊娠4週目とのこと、おめでとうございます。 はじめに、もし妊娠に気づかないで市販薬(例えば、感冒薬・頭痛薬・胃薬など)を飲んでいたとしても、多くの場合は心配するほどのことではありません。あまり悩まないで、念のために主治医か産婦人科医に後で相談してください。市販薬には危険性の高い薬は殆ど見当たりません。まして、ルゴールは咳嗽外用薬(うがい薬)ですので、全く心配はいりませんよ。 最後に、妊娠中および出産後の授乳中に、飲んだり使ったりしてはいけない薬(医師から処方される医薬品)に関しては、以下の「妊娠とくすり」サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
nana1956
質問者

お礼

tnmg4さんご丁寧な 回答本当にありがとうございました。 私も外用薬だから大丈夫かなあとは思ったのですが、 うかがってみました。 たくさんは使っていないのですが、 夜一度ずつ3日ほど使ってしまいました。 大正製薬さんのお客様センターには問いあわせてみたのですが、 主治医にご相談下さいとそれだけでした(^^;) あとで相談してみたいと思います。 とても参考になるサイトもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

他のヨード製剤において,先天性甲状腺機能低下症の乳児の報告があるので妊娠中及び授乳中の婦人には,長期にわたる広範囲の使用を避けること。とありますので,もう使わない方がいいでしょう.  http://202.244.210.68/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%EB%A5%B4%A1%BC%A5%EB%B1%D5 濃い目に入れといた紅茶を3倍位に薄め,マメにうがいをしまう.ポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. かぜでしたら,どうせ効きません(症状の緩和だけです.)から副作用等を考えれば飲まない事です. 暖かくして寝るのが一番です. ガーゼを濡らし,マスクにはさんで常時しているのがのどの保温と保湿しますので有効です.できれば寝る時もしています. 食品では以下を気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

nana1956
質問者

お礼

simakawaさん ありがとうございます。 ヨウ素、とありましたので気になってはいました。 なるべくうがいで済ますようがんばってみます。 かなり喉は痛いのですが・・・(^^;) 食品のことについても ありがとうございます。水銀ですか・・ いろいろ普段気にしないことでも妊婦は いろいろありますよね。。 参考にします。ありがとうございました。