• 締切済み

Filemakerでメールが送信できない。Mac OS X

Filemaker8.5proで、メールを送りたいのですが、クリックしてもスクリプトが実行されません。。。 MAC OS X で APPLE MAILを使っています。 どなたか、このようなことになった方はおられますでしょうか?

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

スクリプトメニューからそのスクリプトを動かしても全く動かないということですか? 私もMacでFMP8.0ですが問題ないです。Mailが起動していなくても起動もしてくれます。

• chieffish
回答No.2

メール送信はスクリプトを作成しないとダメなはずです。 つまり、レイアウトモードでボタン設定を選んで、左のスクリプトコマンド一覧から設定するのではなく ScriptMakerでメール送信のスクリプトを作り、ボタンには「そのスクリプト実行」を指定します。

orange3992
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみたのですが、やはりウンともスンとも・・・ 同じファイルをWindowsでやると送信できましたが、使っているMacではだめでした。 FM以外の設定に問題があるのでしょうか・・・

• chieffish
回答No.1

どんなスクリプトをどのように設定していますか?

orange3992
質問者

補足

>どんなスクリプトをどのように設定していますか? ボタン設定>「メールを送信」 というスクリプトです。 メールソフトと、filemakerとの連動ができないのです。