• 締切済み

何故大人になるとセックスが恥ずかしいものと感じなくなるのでしょうか?

もともとセックスを恥ずかしいものだと感じない感覚の方もいるのかもしれませんが、 子どもの頃はなんとなく抵抗ありませんでしたか? それが大人になるほど抵抗が無いどころかむしろ 積極的に望むようになるのは何故なのでしょうか? ある程度の歳になると胸が膨らんだり髭が生えたりするのと同じなのでしょうか? 理屈ではない体の構造上の問題なのでしょうか?

noname#42226
noname#42226

みんなの回答

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.9

中高生の頃、妊娠しておなかが大きな女性とその旦那さんらしき男性が並んで街を歩いているのを見ると、「この2人SEXしたんだ」と思ってドキドキしたのと同時に、「こんなのSEXしたって公表してるみたいなもの。恥ずかしくないのかな?」とも感じていました。 また、カノジョをホテルやSEXに誘うことも、若くて経験の乏しい頃は、「性欲まるだし」のような気がして(←実際そうなんだけど…)、すごく勇気と思い切りが要る「ものすごく恥ずかしいこと」でしたが、歳を重ねるにつれてその恥ずかしさはいくらか薄らいできています(…なくなってはいませんが)。 自分の経験を振り返って整理してみると、 SEXの経験がなかった頃は…、 男女が互いの性器を交接するなんて、信じられなかったし、タブーな感じがプンプンしていたし、汚くないのかなぁとも思ったし。 そもそも、自分の性器を女性が受け容れてくれる…なんて想像もできず信じがたかった。 →だから抵抗感があった。 SEXを何回か経験すると…、 未経験の頃に抱いていた上記の不安や懸念が杞憂だったことがわかり、相手が自分とのSEXを受け容れてくれるだけでなく、それを望んでくれることもあること、また、友人の話やマスコミの情報と照らし合わせても、SEXが一般的なもの・普遍的なものとして、「腑に落ちる」ようになっていく…。 →体験や情報などによって「当たり前のこと」になっていく。 …と、こういう事ではないでしょうか?

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.8

現代人間の文化の一つでしょうね 生物は地球上で生き延びるため何をするか それは子孫繁栄ですね 人類も大昔はその為に 10歳過ぎ頃からSEXに芽生え励んだおかげで 今の私達が有るのではと思います 人類が高等動物であるがゆえ地球上を支配した そのため子孫繁栄がそう必要でなくなってきた こういうことが起因してると思います。 SEXをしたい=子孫繁栄 です これが無くなれば 地球上より滅亡します

noname#42226
質問者

補足

・今までの回答者・これからの回答者様へ・ 中立の立場で見てみたいので、締め切るまで感想は控えさせて頂きます。 (一部お礼をしていますが、やり方を変えてみたいのでご了承下さい)

回答No.7

慣れではないでしょうか?初めてする人だと一応緊張しますしね・・・緊張しませんか??でも経験を重ねている人だと裸になるのが当たり前になって恥ずかしさもなくなるかもしれませんね。 風俗嬢に聞くと、仕事着が裸だから恥ずかしくないと。でも普段街の中を裸で歩けるかといわれれば恥ずかしいし、彼氏と初めてするときだって一応恥ずかしいと言っていました。ようは慣れでしょうねw

  • momomomoi
  • ベストアンサー率56% (172/302)
回答No.6

確かにセックスって何も恥ずかしいことではないですよね。生物としてあたりまえの行為だし。この感情はどこからやってくるのでしょう 実は性的な欲求を持ったり、他人に裸を見せたり、見たり、触ったり、そうした性的な行為をすることが、全て「恥ずかしいこと」「悪いこと」と感じるのは自然な感情ではなく、幼いころに大人からそうやって教え込まれたからでは無いでしょうか? そして、そうやって教育を受けて信じてきたのに、思春期を迎えたころから自然とそういう「悪い」感情や欲求が芽生えてしまうからこそ、そんな自分を「恥ずかしい」と感じるようになるのではないでしょうか? 私たちはみんな、大人に受けた「恥」の教育と、自分の体に生じる自然な感情の間で必死に葛藤をして、悩みながら時間をかけて少しずつ折り合いをつけていくのだと思います。いわば「大人になるとセックスが恥ずかしいものと感じなくなる」のではなく、押し付けの知識やモラルから抜け出して、自分の知識と経験を重ね、自分で「セックスが恥ずかしいもの」ではないと理解できるようになるということが、「大人になる」ことなのかもしれません そもそも最初からセックスを恥ずかしいと感じる子供なんていないはずですからね。子供は人前でも平気で「オチンチン」「おっぱい」なんて叫んでます。あせっているのは大人だけなのですよ

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

逆に言えば、大人になってセックスが恥ずかしいものではないと身を持って知るからじゃないでしょうか。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

回答します 成長すると性欲が出てきますし、そして子供を作る好行為、相手と愛を確かめ合う行為だと認識するから恥ずかしい事ではなくなるのですよ。

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.3

子供の頃 恥ずかしいと感じるのは 恥部をさらすこと ではないでしょうか。もちろんエクスタシーとともに 気の違ったような痴態をさらすことも まさか自分がやろうとは信じられないような恥ずかしさでしょうね。 でも大人にとってセックスとは親密な男女間のコミュニケーション行為としてすばらしいことであり、快楽も伴うことなので、回数を重ねるほど 当事者間では恥ずかしいことではなくなっていくのだと思われます。もちろん そうじゃない人もたくさんいるのでしょうが・・・。

noname#42226
質問者

お礼

有難うございます。 >子供の頃 恥ずかしいと感じるのは 恥部をさらすこと それもあるかもしれませんね。 相手云々よりも「人前」で「恥部」をさらす事そのものに抵抗があるのかもしれません。 子どものうちは、男の子同士・女の子同士でも恥ずかしがる子いますしね。

noname#122364
noname#122364
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 女性です。 初めてセックスする相手と 初めてするときは  やっぱりものすごく 恥ずかしいです。 何度もしてるうちに だんだん 恥ずかしさが薄れていきます。 愛してる相手に ありのままの自分を 見て欲しいと思うからです。 愛してる相手の ありのままを 見たいと思うからです。

noname#42226
質問者

お礼

有難うございます。 大人になっても恥ずかしさを感じる方もいるんですか。 大人は誰も恥ずかしいがらないものだと思っていました。 色んな方がいますね…。 回答頂けて良かったです。 勉強になりました。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.1

自分だけではないということが、重要なポイントになるのではないでしょうか? &性欲を満たせる満足感や快感が恥ずかしさに勝ってしまうからではないでしょうか。

noname#42226
質問者

お礼

有難うございます。 >自分だけではない なるほど。 特殊な行為ではないという安心を得るからかもしれませんね。 >性欲を満たせる満足感や快感が恥ずかしさに勝ってしまう それもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 付き合ったらsexはして当たり前?

    付き合ったらsexはして当たり前? 初めてこのカテゴリで質問させていただきます。 20代前半の女性です。 最近、雑誌などでもsex特集やホテル特集が増え、 付き合っていればsexはして当たり前、という考えが大っぴらにあるような気がします。 別にそれを否定するつもりはありませんが、 私自身のスタンスとして、好きだからする、付き合ってるからOKというのに抵抗を感じます。 私は、例え付き合ってようが相手が好きだろうが、sexには慎重になりたいと思っています。 万が一のことを考えて妊娠しても大丈夫な環境の時にしたいし、 相手との長期的な関係がある程度見通せないと踏み切れません。 そのため、まだ私自身は未経験です。 先日、付き合って数週間経った頃から盛んにsexしようと言ってきた彼氏と別れました。 理由はそれだけではありませんが、sexを待ってほしいと訴え、理由や自分の考えを説明しても、 いつならいいのか、避妊すれば大丈夫だと言って、急かすばかりの彼に、 身体目当てのような感じがして、冷めて行きました。 まだ付き合ってる時にこの状況を数人の友人に別々に相談した際、  ・1か月も言いださなかったのは我慢してるし、    本当に我慢できないならとっくにホテルに連れ込んでるはずだ。  ・彼の感覚の方が普通だ  ・20歳も過ぎてsexする覚悟なしに付き合うな  ・sexに応じれば解決する問題だ と言われました。 さらに、以前付き合っていた別の男性は一切急かさなかったことに触れると、 その人を捕まえて、「性的に問題があったのでは・・・」とまで言われました。 相談に乗ってくれた友人のほとんどはsex経験者でしたが、未経験者にも同じことを言われました。 そこで質問です。 (1)付き合ってすぐにsexするのは当たり前なのでしょうか。 (2)本当に大切にしてもらえるなら、  彼女が待ってほしいといった時に、待ってもらえると期待している私は、  あまりにも世間知らずなのでしょうか。 前彼のことは良いのですが、sexのタイミングについては今後また誰かと交際するうえで 必ず生じる問題だと思い、質問させていただきました。 相手との関係によりけりだとは思いますが、皆様のご意見を伺えればと思います。 長文・乱文を失礼いたしました。

  • セックスについて?

    セックスについて? 私は38歳女バツイチで子供がいます。離婚してから誰ともお付き合いがなく、14年間セックスしてません。仕事と子育てで異性に興味ありませんでした。最近、やっと気になる人がいて… もし付き合った人が長い間セックスしてないと知ったら引きませんか? あと、私はセックス自体は嫌いでは無かったのですが、上手く?無いです。フェラチオもしたことないですし… 体も残念ながら胸も垂れ何の魅力も無くなってしまいました。 こんな私でももう一度恋してセックス出来るでしょうか? いい歳して付き合ってみたらセックスが下手なんておばさんと付き合いたいと思いますか?

  • 大人になりたくない

    どうすれば大人にならずに済みますか? 望んでいないのに大人として扱われると悲しくなります。 オタクではないけどアニメを観ます。楽しくないけど落ち着くからです。 ひとりHをしてしまうと罪悪感で苦しくなってちびまる子ちゃんを観ます。 子供のままでいたいと思いながらも、SEXに憧れています。 年齢はもう25歳だけど、今までにちゃんとした恋愛を経験していません。 一日の中で自分が分裂しているようで、心と体と頭がぐちゃぐちゃで方向性がおかしくなって、とても悩んでいます。 中学から不登校ひきこもりになって、途中バイトをしたりしていたのですが、それでも時が止まったみたいに感覚が中学生のままです。 この先どうして生きたいか、どうするべきか、なんにも分かりません。 誰かアドバイスしてください。

  • 大人のお子さんについて

    私は女子高生です。 変な質問なのですが、 学校やパソコンで子作りの方法は知ってから、 少し大人に対する抵抗ができました。 例えば、先生にお子さんがいるようなのですが41歳で1歳の娘さんがいるそうです。 つまり、40歳でSEXしたってことですよね!? それについてどう思えばいいのか分かりません。 親がSEXした結果、私がいるわけで・・・・。 子が出来る→めでたいこと、というのは分かるのですが、 目の前にいる子どもがいる大人はみんな経験済みというのが、変なかんじがしてなりません。 16歳では分からないことなのでしょうか。 やや真面目にお願いします。

  • 夫とのSEX

    結婚して1年経ったばかりなんですが、SEXが嫌いで困っています。夫の事は愛しています。夫婦生活にこれといって不満もありません。いつも二人でいるときはベタベタしているぐらい仲がいいのですが、、どうしてもSEXをするとなると、気持ちが冷めてしまいます。私としてはキスしたりベタベタしてるのがとても心地いいのですが、当然夫はそれで済むわけがないので・・・。もちろんしたくないって事は言えないし、態度にも出しません。SEXをすればイク事もできるし、とても優しく私を気遣ったSEXをしてくれる夫の仕方にも不満はありません、、それなのに、 嫌なんです。自分で自分がよくわかりません、 これから子供も欲しいし、浮気したいと思った事もありません。付き合ったばかりの頃はSEXをしたいという気持ちより相手をもっともっと知りたいからという気持ちでSEXをしていました。今ではそうゆう感覚は無く、夫がかわいそうだし、、仕方ない。とまで思っちゃうのです。愛している心と、体の矛盾に本当どうしたらいいのか悩んでます。みなさんはどう思いますか?そしてどう対処したら良いと思いますか?

  • セックスだけ拒否する妻

    よろしくお願いします。 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。 専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や 自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 ただ一点不満があるのはセックスを拒否することです。 この時期(夏休み)ですから数少ないチャンスを見ては妻に愛撫したりします。 妻の体は十分に反応するのですが途中で足を閉じたり 愛撫していた私の手を払いのけるようにします。 浮気の心配はほぼ100%ないことは自営で家にいる私にはわかります。 体は感じているのに途中で思いとどまってしまうような女性心理を教えていただけませんか? またどうすれば妻はセックスに対して積極的になってくれるでしょうか? 家事はしないし親や子供の面倒も見ないけどセックスだけは積極的では困ります ですから私の悩みは贅沢な悩みかもしれませんが なんとか妻にセックスに対してもう少し積極的になってほしいと願っています。 初めての質問で要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 【追加です】 上記のような状況はもう2年ほど続いています。

  • アナルSEXのせいでしょうか・・?

    最近、彼が強く望むので、アナルSEXをしています。 といっても、まだ、指で慣らして、彼のを先っちょだけ 入れる程度ですが・・。 ところで、最近、下痢ぎみだったのもありますが、 トイレが間に合わず、少しだけ漏らしてしまいました(T-T) 大人になってから初めてです・・。子供の頃も漏らした記憶は 無いです。 これってアナルSEXのせいでしょうか・・・。 かなりショックなんですが・・。

  • セックスしたいけどしたくない? 童貞です

    当方童貞25歳です。 今までオナニーしかしたことがないのですが、およそ高校生辺りまでは物凄くセックスをしたいとは思ってました。 でもある程度歳が行ったら、セックスをしたいと思いたくなくなりました。 職場の人間とかは、金払って風俗に行ったことがあり 世界が変わるから一回だけでも行ってみろとは言われます。 でもあまり行く気になれないです。 セックスがなんか気持ち悪いというか、今までは画面でしか見ていなかった綺麗なセックスが 現実で行われるのをやるのがなぜか抵抗感があります。 いずれは結婚もしたいので、セックス位はしとけとはよく言われますが踏み込めません。 変な考えというか、そこまでセックスしてまで自分を落としたくないという考えもあります。 今流行りのセックス嫌悪症?というやつなんでしょうか。 どうも生身の人間と性行為することが気持ち悪いというかそんな感覚があります。 カウンセラーなど受けた方がよろしいでしょうか それともピンサロなど一度いってみるべきでしょうか。 個人的には不特定多数の人間と性行為している人とセックスをすることにさらに抵抗感を助長させているようにも感じてます。 現実のセックスはそのような抵抗感を持ってますが性処理は 適当にアダルト動画見てオナニーしてる感じです。 セックスに抵抗感があるのですが、 でも彼女とかは欲しいんです。

  • セックスは、何歳くらいまで~。

    一般的に、セックスは、何歳くらいまで、やっているのでしょうか? 私は、55歳で、週一回くらいの性欲があります。 妻も、55歳ですが、ここ半年、セックスを拒むのでやっていません。 女性の55歳位って 体とか気分的に、もうセックスは、したくない時期になるのでしょうか? 私としては、まだ週一程度のセックスは、したい感じなのですが、仕方なく独身の頃のように オナニー射精を週一程度しています。 ご意見、お願いします。

  • 妻と、妻とのSEXが好きではありません。

    私は35歳。妻と子供が1人います。妻とは結婚して8年ほどです。 結婚2年目くらいから、妻とのSEXに義務感をおぼえました。 最初は週1、2回程度だったのが、次第に減っていき、 2年目くらいからは「月1くらいはしないと・・・」という義務感のもとで していました。 好きだからしたい、という感覚はとっくに無くなっていました。 それでも子供ができ、それなりに幸せでしたが、 妻とのSEXはほとんどなくなりました。 それと同時に妻との会話もなくなり、仮面夫婦的な状態になりました。 そのころに、同じ会社の女性と知り合い、不倫関係となりました。 その彼女とは1、2ヶ月に1度程度会い、ラブホでSEXをする、という関係でしたが、 その彼女とのSEXが濃厚ですばらしく、するたびに心身共に解放され、 SEXというのがこんなにも気持ちよく、楽しいものなのかと思わせられるほどでした。 その関係は3年間続き、昨年末に終えました。 不倫していた間のことを深く反省し、これからは妻と子供のために・・・と思うようにし、 関係修復に努力しています。その甲斐あってか、少しずつですが、会話が増えてきています。 しかし、今年の初めに久しぶりに妻とSEXをしましたが、 不倫相手とのSEXが忘れられず、まったく燃えませんでした。 ただ単に、妻だけがそれなりに気持ちよくなって終わった、という感じです。 私自身は、まったく満足のいくものではありませんでした。 実はつい先ほども半年ぶりにしましたが、妻のほうが積極的になっているのを見て 少し引いてしまいました。内容そのものも淡白で、妻自身は気持ちよくはなっていたようでしたが、 満足したかどうかは疑問です。私はイクことはいきましたが、これなら自分でしたほうがましだ、 という感覚すらあります。 そのSEXを終えて気づいたことは、私は、妻のことは女性として好きではないのだ、ということでした。 子育ても、家事もすべてこなしてくれ、毎日弁当も作ってくれます。感謝しています。 が、好きではないのだ、ということに気づいてしまい、ショックです。 (無論3年以上も仮面夫婦状態であったのですから当然かもしれませんが・・・) 子供もいるため、離婚というのは考えられず、今後もこういう気持ちのまま過ごしていくのか、 と思うと、どうしたらいいか分からず、申し訳ない気持ちもあります。 この気持ちを、妻に打ち明けるべきなのか、それとも隠しとおしていつもどおりの生活を続けていくか、正直迷っています。 皆さんでしたら、いかがなさいますか? 長文失礼しました。