• ベストアンサー

「切符」は古い?

語感の問題なのですが、「切符」は「古い感じの言葉」でしょうか。 「古い言葉」という定義も曖昧なのですが、同じ意味で表す言葉が出現したことによって威力を失ったとき、その言葉は「古い感じの言葉」とするならば、「切符」→「チケット」で、「古い感じの言葉」と感じますか。例えば、新幹線の(切符・チケット)を買った。というときなど。ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.3

チケットと言われるとコンサートや映画の券の方のイメージがありますが。 新幹線の切符をチケットと言ったことはありません。 ですので切符の方が私は普通だと思いますよ。

momoandsyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

切符はそういう目的の券の総称です。 古い言葉だとは思いません。

回答No.1

全然古くありません。 チケットの方に違和感を覚えます。 「切符とれた」「ラッキー」で良いんじゃないですか。