• ベストアンサー

新幹線の切符

新幹線の切符は乗車の何日前から購入出来るんでしょうか? 8月のチケットを早めに購入しておきたいのですが、開始日とかあるんですか?宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

新幹線を含むJRの指定券は1ヶ月前の朝10時に一斉発売です。 早めに購入したくても、8月のチケットは7月の同日10時以降に ならないと購入できません。 旅行会社などでは事前受付してくれるところもあります。 ただ、旅行会社とて購入可能条件は同じなので、 1ヶ月前になったらチケットが取れたかどうかの連絡があり、 その後、出発日までにもう一度その旅行会社にチケットを取りに行く 必要があります。(郵送してくれるところもあるようですが)

gun1973
質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月前からなんですね。 お盆休みなので取れると良いんだけど。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

お住まいがJR西日本管轄であれば… 繁忙期である「お盆」と「正月」に早めの「予約」を各駅で受け付けているはずです。 確か1ヶ月と1週間位前だと思われます。(昨年はお盆8/10の切符予約を7/1から受け付けてますね) お住まいがJR西日本管轄以外でそういうサービスをしているかは判りませんが…^^;

gun1973
質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月前からなんですね。 お盆休みなので取れると良いんだけど。

• hiroko771
回答No.2
gun1973
質問者

お礼

回答No.1

指定席券とセットの場合は乗車の1ヶ月前から販売とあります。 とりあえず、リンクをご覧になってください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html#2
gun1973
質問者

お礼