• ベストアンサー

乳輪がおかしいのです

場所が場所なだけに、病院に行く事をためらっています。 ここ最近、乳輪部分にボツボツと、イボのような大きな吹き出物がたくさん出来ました。 痛みはなく、化膿しているようにも見受けられます。 にきび薬を塗ってみましたが、いっこうに良くなる様子が見られません。 私は30代後半の女性で、妊娠経験はありません。 現在妊娠してる可能性は、基礎体温が低いので、ないと言い切れると思うのですが・・・ 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komkom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

こんにちは 私も、病院に行かれた方が良いと思います。 但し、乳輪ならば婦人科ではなくて、外科だと思います。 ガン検診の時なども、子宮ガン検診は、婦人科ですが、乳ガン検診は外科ですよ。 総合病院などは、婦人科と外科が隣り合っているので、あまり抵抗無く受診出来るとは思います。 ちなみに乳腺炎・乳腺症も外科受診です。 早く、よくなるといいですね。

ponchan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳腺炎や乳腺症が外科受診とは知りませんでした。 本日、総合病院へ行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

はじめまして。私も産婦人科で治療をしている身ですが、羞恥心よりも身体の事の方が大切かと思います。 なるべく早急な皮膚科、もしくは産婦人科の受診ですが、信頼がおける病院であるのはもちろん、やはり女医さんがいらして担当して下さる病院を、同性として勧めいたします。

ponchan30
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。 羞恥心は捨てるべきですよね。

noname#2214
noname#2214
回答No.2

乳輪に症状が出ていても、もしかしたら体の見えないところが悪くて、そこに現れているのかもしれませんよ。 乳癌なんかでも湿疹のような症状が出ることがあるらしいし、恥ずかしがって病院に行かないでいたら、悪化することも考えられるので、早めに受診したほうがいいと思います(もちろんそれが乳癌とは言ってませんヨ)。 私なんか、下の毛のはえた所がモウレツに痒くなって、皮膚科の男の先生にパンツめくって見せたんですよ。20代前半で結婚をひかえている頃だったので、ものすごい恥ずかしかったです。 でも行ってよかったと思うし、病院の先生はたぶん何とも思ってなかったでしょう。 不安を抱えているより、診てもらってすっきりしたほうがいいですよ。 おっぱいのトラブルなら、婦人科に行ってもいいんじゃないでしょうか? そこでわからなかったら、別の病院を紹介してくれますし。 私はもう出産を経験して、子供におっぱいをあげてる最中なので、他人に見られても恥ずかしいと思わなくなってしまいました…。

ponchan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婦人科には、子宮ガン検診や生理不順で何回か行ったことがあります。 恥ずかしいということもあるのですが、本人が悩んでいるというのに、些細な事だと笑われるのではないか、なんて思っていました。 少し気持ちが楽になりました。

回答No.1

病院に行く事をお薦めします。 症状にあった薬を使用しないと、逆に治りが悪く、 悪化してしまう事もあると思いますし、 ご自身で思うように場所が場所だけに、 余計に病院で診断して頂いた方が、安心感や確かな情報を得られると思います。 もし病院へ(産婦人科か皮膚科だと思いますが)行くのが怖いと感じているなら、 ご主人かご家族の方に付き添って頂いて行ってみるのはいかがでしょうか? 私も産婦人科へ行くとき、主人に連れ添ってもらいました。 行ってみると、意外に怖い所ではないので、早めに病院へ行ってくださいね。

ponchan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬に関しては、主人にもやめた方がいいと言われました。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 乳輪にできもの 何科を受診すれば?

    30代女性です。 5日くらい前に乳輪のところにできものがあるのに気がつきました。いつできたものかはわかりませんが、2~3週間前はなかったと思います。 最初は痛みが全くなかったのですが、3日くらい前から触ったときに痛みを感じ、よく見ると乳輪部分の毛穴のところが少し腫れているような感じになっています。(毛穴から雑菌か何かが入って化膿している?) 普通のできものであれば、皮膚科で良いのかもしれませんが、場所が場所なだけに不安です。乳腺科を受診した方が良いでしょうか? できれば専門家の方に回答をお願いしたいですが、同じような経験をされた方やわかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 乳首(乳輪内)に米粒ぐらいのできもの(女)

    いつから出来ていたのかも定かではないのですが、昨日鏡で自分の胸を見たら、乳輪の中に左右共にできものが出来ていました。 押しても全く痛みはありません。 色は乳輪の色と同色。特に膿などが出そうな様子でもなく乳輪の至るところがボコボコしている感じです。 乳輪の外周部にも予備軍のようなふくらみがあります。胸全体を触ってみてもしこりのようなものは感じられませんし・・一体これは何なのでしょうか? 31歳で出産経験はありません。 また私は喫煙者です。 ただのイボやホルモンバランスの崩れ等によるものだと良いのですが・・・何か悪い病気ではと思うと不安で不安でたまりません。病院に行くとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 胸が張って乳輪が痛い

    この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 乳輪の汚れ

    現在妊娠中で、病院に教わったおっぱいケアをしています。 おっぱいのマッサージ前にベビーオイルを含ませたコットンで乳輪と乳首まわりを拭くと、必ずコットンが茶色く汚れます。 毎日拭いても、毎日汚れています。 それがかなりの汚れなので悩んでいます。 乳輪や乳首がこんなに汚れているとは、おっぱいケアをするまでは知りませんでした。 お風呂にも毎日普通に入っているし、外気にさらしている場所なわけでもないのに 何故こんなに汚くなるのか分からず、これから生まれる赤ちゃんに吸わせて いいものかどうかについても悩んでいます。 色々なところで検索しましたが、同様の人がいなかったのも不安です。 場所が乳輪である事と、不潔な体質かもしれないという2重の意味で恥ずかしく、 なかなか病院で相談する事ができません。 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 乳輪のほくろとぶつぶつについて

    20代前半の女性です。妊娠や出産経験はありません。 いつできたかはわかりませんが、乳輪に直径1~2ミリ位の茶色いほくろのようなもの1つがあります。 見かけは普通のほくろのようで痛みやかゆみなどはありません。押してみても同様です。 また、乳輪に突起物(白いぶつぶつ)もたくさんあり、悪性のものではないか心配しております。 (1)このほくろ(?)は一体何なのでしょう? (2)突起物(白いぶつぶつ)は友達や母にもあったのですが、普通の女性にもあるのですか? (3)もし病院へ行くとしたら、何科がよいでしょうか?(できれば女性の先生に診てほしいのです) 以上、ご回答しくお願いいたします。

  • 乳輪にしこりがあります。

    こんにちは。3ヶ月男の子のママです。 いま母乳を1日6回から8回ぐらいあげています。 2,3日まえから乳輪に1cmくらいのしこりができ 触ると痛くて、場所的に授乳には差し支えないのですが、心配です。 乳汁に血が混じったり、発熱しているというのは ないのですが、乳腺炎なのでしょうか? このまま様子を見て母乳をあげていいものか、病院にいったほうがいいのか。 その場合産婦人科でいいのでしょうか。 乳がんの可能性はあるのでしょうか。 わからないことばかりでどうしたらいいものか 困っています。よかったらご回答下さい。 お願いします。

  • 小さい頃から乳輪にできもののようなものがあります

    質問内容が既出していましたら申し訳ありません。 私は10代後半の女なのですが、小学校中学年?ごろから乳輪に乳首とは別の突起物(できもの?)のようなものが出来ています。その時は特に気にも留めず、「こんなものだ」と思い今まで過ごしてきたのですが…。年を重ねるごとにだんだんと普通ではないことが分かって来ました。 痛みや痒みなどという症状は今まで一度もありません。ただ、乳輪の周りに直径2~3ミリほどの突起物がぼつぼつと、両の乳房にあります。恥しい話なのですが、乳首が立つと同時に、その突起物も同じように反応します。 過去に精神安定剤を服用し、その副作用として乳房から母乳のようなものが出る、というようなことも経験しているのですが、それとは何か関係があるのでしょうか。 正直なところ、異性の人に体を見せることが出来ずにいて、困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 紫雲膏は痔に効きますか

    20代♀です。回答よろしくお願いします。 3年ほど外痔性イボ痔に悩まされております。 とうとう、今年イボ痔が破裂しました。 さほど痛くはないのですが、少しかゆいです。 そして、化膿し始めました。 プリザAを塗っているのですが、イボは小さくなりつつあるのに 炎症から化膿へ・・・少し膿が出始めました。怖いです。 病院に行くのが一番なんでしょうが、仕事の都合上行く時間がありません。 そこでネットで色々調べてみると紫雲膏が良いと聞きました。 実際に塗ったことある方、どうでしたか? また、どのメーカーの物がお勧めか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産したら胸の大きさ乳輪は戻りますか?

    妊娠前Gカップ→妊娠後Iカップになり 乳輪がかなり広く大きくなって黒ずんでしまい、 ひびのような感じの物が出来、見た目は穴が いくつもあるようです。乳輪の形も妊娠前は 円だったのに、今は三角形に近いいびつ変な形です。 これは出産後は元通りにならないのでしょうか? 合うブラジャーがないし、一番辛いのは胸の重みです。 助産婦さんは、乳首を鍛える為にも妊娠中はブラジャーを はずしておいてね、と言いましたが、ブラジャーを はずせば胸が下に落ちてきて重くて胸が引きちぎれそうな 痛みがおこります。 助産婦さんはもしするならワイヤーなしのものをと言って 居ましたが、ワイヤーなしのものでも同様に胸が痛くて とてもワイヤーがあるものでなければ駄目です。 あとは肩こりが酷くなりました。 毎日冷湿布&温湿布を繰り返しています。 実際に出産された方の経験談を教えてください!!

  • 妊娠を諦めるとは

    いつも参考にさせていただいています。 妊娠を望んで約1年程経ちましたが、まだ授かる事が出来ていません。『まだ1年経ってないじゃないか』と思われるかもしれませんが、早く欲しくて仕方ないのです。 今週期から病院にも行き始めました。まだ20代(後半ですが)で若いため、とりあえず1周期は自然な様子を見てみると言われ、とくに薬や注射の治療はしていません。 家では、ネットや本などで『不妊』についてなど、バカみたいに調べてしまっています・・・ よく『妊娠を諦めたら出来た』というお話を経験談やネットなどで目にします。どうしたら諦められるでしょうか?諦めるというところまできた時期は妊娠を望んでからどれくらいなのでしょうか? また、『諦めたらすぐ出来た』ということもよく書いてあります。すぐとはどれくらいなのでしょうか? あと、一番聞きたいことなのですが、基礎体温を測るということが、ある意味一番私を一喜一憂させてる気がします。病院にかかってる今、やめてしまったらまずいですよね? どうしたら、ゆったりとした気持ちになれるのか、どうしたら授かれるのか知りたいです。 なんだか切羽詰った感じの文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう