• 締切済み

胸が張って乳輪が痛い

この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

検査薬を試すのが早いのですが、早期タイプを使ったのでしょうか。 一般的なタイプですと、検査できるのは13日からです。 妊娠している場合、たまたまもう少し早い時期から、薄っすら線を確認できることもありますが、 陰性=ラインが出ていない状態、の場合、本当に妊娠していないのか、判断に迷ってしまいます。 なので、検査できるまでの日にちは、キッチリ守った方が良いと思います。 胸が痛いのは原因がたくさんありすぎて、回答に悩みますが、 生理や妊娠に関係することに限っていえば、久々に排卵したのかもしれませんよ? 排卵後~生理前の高温期と呼ばれる時期は、生理が順調な人ならば、胸が張ると訴える人が大半です。 薬で起こした生理は、排卵→子宮内膜が厚くなる→ 子宮内膜を厚く保つホルモン(黄体)の寿命が尽きて、子宮内膜がはがれ落ちる、 という一連の流れとは関係のない出血で、「消退出血」と呼びます。 普通の生理とは別のものですから、その後排卵が規則正しく起こらなくても不思議ではありません。 ホルモン剤の後に生理が狂うことは、珍しくありません。 胸が張ると、乳輪まで大きく見えるものです。 風船に丸をかいて、膨らませると、丸印も一緒に大きくなります。 乳輪にあるブツブツは、モントゴメリー線と呼ばれるもので、妊娠とは無関係です。 妊娠希望ということなのですが、基礎体温は測っていないでしょうか。 ここで質問するよりも確実に、ご自分の体のリズムを知ることができます。 もし、測っていないのなら、始めてみてはいかがでしょうか。

• bonjour12
回答No.1

胸の痛みは必ずしも婦人科ではありません。逆も言えますが… 乳腺外科へ行って乳がん検査をしてください。