• 締切済み

胸が張って乳輪が痛い

この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

検査薬を試すのが早いのですが、早期タイプを使ったのでしょうか。 一般的なタイプですと、検査できるのは13日からです。 妊娠している場合、たまたまもう少し早い時期から、薄っすら線を確認できることもありますが、 陰性=ラインが出ていない状態、の場合、本当に妊娠していないのか、判断に迷ってしまいます。 なので、検査できるまでの日にちは、キッチリ守った方が良いと思います。 胸が痛いのは原因がたくさんありすぎて、回答に悩みますが、 生理や妊娠に関係することに限っていえば、久々に排卵したのかもしれませんよ? 排卵後~生理前の高温期と呼ばれる時期は、生理が順調な人ならば、胸が張ると訴える人が大半です。 薬で起こした生理は、排卵→子宮内膜が厚くなる→ 子宮内膜を厚く保つホルモン(黄体)の寿命が尽きて、子宮内膜がはがれ落ちる、 という一連の流れとは関係のない出血で、「消退出血」と呼びます。 普通の生理とは別のものですから、その後排卵が規則正しく起こらなくても不思議ではありません。 ホルモン剤の後に生理が狂うことは、珍しくありません。 胸が張ると、乳輪まで大きく見えるものです。 風船に丸をかいて、膨らませると、丸印も一緒に大きくなります。 乳輪にあるブツブツは、モントゴメリー線と呼ばれるもので、妊娠とは無関係です。 妊娠希望ということなのですが、基礎体温は測っていないでしょうか。 ここで質問するよりも確実に、ご自分の体のリズムを知ることができます。 もし、測っていないのなら、始めてみてはいかがでしょうか。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

胸の痛みは必ずしも婦人科ではありません。逆も言えますが… 乳腺外科へ行って乳がん検査をしてください。

関連するQ&A

  • 胸の張り。

    妊娠希望です。人にもよるのだと思いますが、生理前になると大体排卵後くらいにいつも胸の張りがあり、その2週間後くらいに生理が始まるのですが、元々生理不順でなんとも言えないのですが今回の生理予定日は11月の28日くらいだったんですが、現在まだきておりません。検査薬も試してるのですが陰性です。そこで聞きたいのですが先月11月の12~14日仲良しをしてるんですが、その後11月の19日~大体1週間くらい乳首痛があり、その後痛みは治まりました。体温も若干下がり気味でしたのできっと生理がくるのだと思ったんですが、今日また乳首痛と胸の張りが始まりました。もし妊娠の可能性があるとしたら、こういった事はあるのでしょうか?ぜひ回答宜しくお願いいたします!!

  • 胸が痒い&おりものが薄茶色・・

    私は19歳の女です! 妊娠はしていません、生理は28周期で徐々に早くはなりますが、生理不順は1度もなった事ありませんし、生理は正常だと思います。 ですが、数ヶ月前から胸が痒く、家に居る時等には胸をかくのが癖になっているくらいです・・・ この掲示板や他のサイト等で、"胸が痒い"という症状について調べたのですが、 "乳首や乳輪が痒い"や"妊婦さん"が多く、私とは何か違うような気がします。 私の場合は乳輪や乳首という一部に決められた痒さではなく、"胸全体が痒い"です・・。 そして妊婦ではありません・・。 後は、よく見ると胸の真ん中(谷間の部分)に小さく薄赤いプツプツが少し出来ています。 それは、かき過ぎで出来たぷつぷつなのでしょうか・・? ですが、胸全体が痒くてかいてるので、胸の谷間辺りだけぷつぷつが出来るのは、おかしいですょね・・? 胸の谷間は蒸れると言っても、痒くなってぷつぷつが現れ始めたたのは冬の時期ですし、お恥ずかしい話、私は胸が小さいのでブラをしていないと谷間は出来ません・・。 そしてもう1つ、" おりものが茶色・・"についてですが、生理の時の出血は正常、普通だと思います、不順もありません。 生理では無い時に、いきなり薄~い茶色のおりもの(血が混じっているからか)が下着についていて、1日(または数時間)で出なくなります・・。 定期的ではなく、1週間に1回2回あるくらい頻繁な時や、2週間全くない時など、本当にばらばらです。 女性の体の事なので、ホルモンが関係しているのでしょうか・・? 分かる方、詳しい方、体験した事ある方が居ましたら、この症状で予想できる病気、障害等や、病院に行くのなら、内科、婦人科など教えて頂けたら嬉しいです・・ 長々しく申し訳ないです>< 宜しくお願いします!

  • 授乳中の乳輪のただれ

    混合で育てています。 生後4ヶ月ですが、最近乳首が痒く見るとただれて 膿んでました。肌着や下着にくっついてペリペリと はがれては膿んでます。 乳首は無事ですが乳輪が両方ぼろぼろです。。 なぜ急に・・・・(><) 妊娠時同じようにかゆみがあり、産婦人科で 「ベビーバーユマドンナ」というクリームをもらったので それをつかってますがいっこうによくなりません。 ドラッグストアで買えるものでなにかおすすめがあれば 教えてください。。。 同じように産婦人科へ行った方がいいでしょうか。

  • 生理後に胸が張ってきました

    不安で相談させて頂きます。 今回11月、生理が17日遅れてきました。ここまで遅れたのは始めてでした。普段は6~7日間ありますが4日間で終わりいつもより短いなと思いました。(2,3日目はそれなりに量もあり生理痛もありました。)その後、終わってから胸が張り出しました。生理前に少し乳首が痛いかなぐらいでしたがその後周りも張り出して触ったり、胸が揺れたりすると痛いです。以前にも似たような事があり婦人科に行った際にはホルモンバランスを崩しているのかもしれないと言われ乳腺外科にも行きましたが乳腺症かもしれないとの事で様子見になりました。無いとは思いましたが妊娠検査薬もやりましたが陰性。(最終行為から3週間経過後です) 今回生理が遅れた事もありやはりバランスが崩れているのでしょうか……思い当る事はないのですが。乳腺症は生理前に胸が痛むと聞きますが生理が終わってから痛みだしたので不安になりました。あまり気にし過ぎも良くないと思いますが、ホルモンバランスにより、時にこういった症状が出たりするのでしょうか。次にいつ生理が来るかも分からずモヤモヤします。

  • 生理不順と妊娠

    初めて質問させて頂きます。私は生理不順で2、3週間生理が遅れたり頻繁にあります。何度か産婦人科でも診療して頂き、特に異常はなく現在21歳なのですがストレスやホルモンバランスの関係だと…。そこで質問なのですが今年の1月1日に月経があり、1月11日・16日・19日・22日・25日・26と仲良し(中出し)しました。通常であれば間もなく生理予定日ですが異常に胸が張るのと乳首が痛いです。数日間続いています。今までの生理前症状は下腹部が痛む程度で今回の症状は初めてです。これだけで判断は難しいと思いますが、妊娠の可能性はありますか?ちなみに生理不順の為きちっとした周期などはわかりません。曖昧な状況ですがご回答頂ければ幸いです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断された後に…

    去年11月産婦人科 6月5日生理 6月18日仲良し... 7月8日妊娠検査薬(陰性) 7月22日妊娠検査薬(陰性) はじめて質問させていただきます。大学3回生です。 生理が2か月続いたり、かと思えば3か月こなかったり、が1年以上続いたので去年の11月に産婦人科に行ったら軽度の多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 軽度だし、排卵もちゃんと起こっているから気にしなくて大丈夫だよ、と言われ、ホルモンを整える薬?をそのときは処方してもらいました。 1月から6月は周期は30~40日とばらばらでしたが毎回生理がきていました。 でもここ1か月半また生理が来なくなり、不安で妊娠検査薬を使いましたが、判定は2回とも陰性でした。 去年の12月に今の彼氏と付き合い始めて、私にとっては初彼です。 親が医師をしており、彼氏ができるまでは生理不順のことなんかを相談できていましたが、今はなんとなくしにくいです。。 彼氏ができてから生理不順がとても気になりだし、また産婦人科に行こうかなとも思ったのですが、もう病名はわかってるし、この前のように一時的にホルモンを整える薬を処方されるだけかな、って思ったら、行く必要性はないのかな?と思ったり… あと、市販の妊娠検査薬で2回陰性がでてたら妊娠の可能性はないと判断していいのかな?と思ったり… 軽度の多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、お医者さんに気にしなくて大丈夫と言われたあとに、また婦人科に生理不順を理由に診察を受けにいくのは意味がありませんか? 市販の妊娠検査薬で2回陰性がでていますが、妊娠の可能性はないと判断していいですか? 分かりにくてすみません(>_<) よかったら回答お願いします。

  • 乳輪が大きいので小さくしたい

    胸のサイズのわりに乳輪が大きいし乳首も扁平乳頭(?)というものだと思います。 触ったり、お風呂などに入るなど刺激を与えると乳輪も良い位の大きさになり乳首も出てきて、いい感じになります。ずっとこのままでいたいのに、すぐ戻ってしまいます。 昔、乳輪周りの毛を毛抜きで抜いていたり、ぼりぼり掻いていたり(これは今も痒くなって掻いてしまうことがあります)したので、そのせいで肥大してしまったのでは…とも思います。 刺激を与えた時の良い感じの乳輪+乳首にするにはどうしたらいいでしょうか… 人に見せるのが恥ずかしくて恋愛にも勇気が出ません。妊娠したらもっと大きくなるって言うし…いやです。 乳首は授乳すれば治るといいますが、まだ若いのでそれまで待てません… 真剣な悩みです。

  • 胸が痛いんです!

    ただいま妊娠7ヶ月ですが、左胸が痛いです。 胸が発達してきて張った痛さではないんです。 どう伝えたらいいかわからないのですが、 乳輪の中あたりが押しても少し痛いし、なにもしてなくても、ほぼずっと鈍い痛さというか違和感があります。こうゆう方おられますか? これは産婦人科で言ってもみてもらえますかね? それか、他の病気(妊娠以外)を考えて、乳腺外来など受診したほうがいいですかね?

  • 想像妊娠でしょうか…?

    はじめまして。 今現在、妊娠を望んでいないため、妊娠初期のような症状で悩んでおります。 生理はとても不順で、28日周期で来たりもしますが、2・3ヶ月来なかったこともあります。 大体は40~45日くらいで来ますが…。 先月に生理が来たのが5月7日です。 先々月に生理が来たのが3月20日です。 最後に行為をしたのが5月16日前後だったと思います。 そのときは中出しはしていませんが、ちゃんとした避妊はしておりませんでした。 バカだった…と、反省しております…。 5月の後半から、今までにないくらい胸が張り出して、乳首が痛くなりました。 その瞬間、「妊娠だ!」と思ってしまった私は、不安でしょうがなくなりました。 早いかなぁ…とも思ったのですが、6月7日と、6月10日に検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 そのまま、6月10日に産婦人科に行ったのですが、 膣の中にカメラを入れて見たときに「妊娠だ」と言われたのですが、その後の検査で妊娠反応が無かったことから「妊娠してない」と言われ、「卵巣に少し水が溜まってて、それで生理が遅れてるんじゃないかなぁ~」と言われました。 その後に「生理が来れば、卵巣も縮む」と言われ、ホルモン注射(←?)を打って頂きました。 ですが、胸の張りはすごいし、乳首の痛みは少し和らぎましたが、微熱も続いています。足の付け根や膝も痛くて、やはり妊娠してるのでは…と、とても心配です…。 想像妊娠というのもありますし、気にしすぎでしょうか?

  • 生理がきません。

    生理予定日より今日で8日遅れています。その前の生理もおかしくて2週間くらい続いてました。胸も少し張って乳首がちょっと痛いです。ホルモンのバランスが崩れているせいでしょうか?それとも妊娠の可能性も考えられるのでしょうか?妊娠の初期症状にカゼっぽくなるともあったのですが、今微熱が2日続いてます。でも本当のカゼのように、くしゃみや鼻水もでるのですが、これは本当のカゼですよね?前の生理からおかしかったので生理不順な気もするのですが、妊娠の可能性も考えられるので産婦人科に行く前に詳しい方に聞きたくてメールしました。

専門家に質問してみよう