-PR-
解決
済み

数え歌

  • 困ってます
  • 質問No.33853
  • 閲覧数687
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮)
と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。
おそらくこの曲はパブリックドメインで、著作権保護管理下を離れていると思われますので、このページに載っている歌詞も大丈夫だと思いますが、管理人様、もし支障がありましたら、本回答の削除願います。
お礼コメント
demechan

お礼率 100% (3/3)

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
武夫と浪子の部分は全く初耳で、この歌にこんな意味が
あるなんてびっくりでした。
投稿日時 - 2001-01-31 14:17:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

愛知県の手まり歌ですね。 ...続きを読む
愛知県の手まり歌ですね。
お礼コメント
demechan

お礼率 100% (3/3)

よい資料を教えていただきましてありがとうございます。
数え歌以外のものも、時間のたつのも忘れて                       見せていただきました。
投稿日時 - 2001-01-31 14:04:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

これって答えちゃうと著作権にひっかかるのかなぁ? ひっかかるのってよくわかんないケド、『一』と『二』はdemechanさんの方でわかってるようですので、『三』からお答えします。 三は佐倉の惣五郎    (さくら  そうごろう) 四はまた信濃の善光寺  (しなの  ぜんこうじ) 五つ出雲の大社     (いずも  おおやしろ) 六つ村々鎮守様     (むらむら ちんじゅさま) 七つ成田の不 ...続きを読む
これって答えちゃうと著作権にひっかかるのかなぁ?
ひっかかるのってよくわかんないケド、『一』と『二』はdemechanさんの方でわかってるようですので、『三』からお答えします。

三は佐倉の惣五郎    (さくら  そうごろう)
四はまた信濃の善光寺  (しなの  ぜんこうじ)
五つ出雲の大社     (いずも  おおやしろ)
六つ村々鎮守様     (むらむら ちんじゅさま)
七つ成田の不動様    (なりた  ふどうさま)
八つ八幡の八幡宮    (やわた  はちまんぐう)
九つ高野の弘法様    (こうや  こうぼうさま)
十で東京招魂社     (とうきょうしょうこんしゃ)
です。

ただ、これは土地によって微妙に違うらしいです。
私のは東京下町バージョンですから。
お礼コメント
demechan

お礼率 100% (3/3)

地方によって色々あるみたいですね。
どうもありがとうございました。
とっても助かりました。(^。^)
投稿日時 - 2001-01-31 13:49:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ