かぞえうたの続きを教えてください…しんとくまる

このQ&Aのポイント
  • 栃木出身の母が覚えているかぞえうたの続きを探しています。
  • 母方の親戚やインターネットで探しても見つけられませんでした。
  • 歌い出しは「しんとくまるは可哀想に まま母さまに連れられて ふたおやさまがあったなら こういうおこともあるまいに 三つの時から母さんと 離れて暮らすも辛いもの ヨソの人さえ他人さえ 涙を流さぬものはない」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かぞえうたの続きを教えてください…しんとくまる

栃木出身の母が途中まで覚えている数え歌の続きを探しています。 母方の親戚に尋ねてみたり、ネットで探してみたりもしたのですが、みつかりません。 以下のような歌い出しです。 「しんとくまるは可哀想(かわいそ)に まま母さまに連れられて  ふたおやさまがあったなら      こういうおこともあるまいに  三つ(みつ)の時から母さんと    離れて暮らすも辛いもの  ヨソの人さえ他人さえ        涙を流さぬものはない」 母はお手玉の歌として覚えていますが、もしかしたら違うかもしれません。とても気になっています。 覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patrash07
回答No.1

知っているわけではないのですが、 「日本わらべ歌全集」というものをネットで見つけました。 http://www.yanagihara-pub.com/html/warabe.html ここにもしかしたら書いてあるかもしれないと思い、 書かせていただきました。 図書館でこのような物を探されて見るのも良いかもしれません。 ネットで私も少し調べてみたのですが、栃木のお手玉歌と書かれているページがありました。 載っていなかったら申し訳ないのですが、手がかりの1つとして、 参考にしていただければ幸いです。

kazehaya1f
質問者

お礼

「わらべ歌」ですか。そうですね、その切り口を忘れていました。 ありがとうございます。